

よちよちあんよ

昨日の診察で先生には「ひなたはまだ歩けない」と伝えた。
カタカタを使えばかなりの距離を歩けるんだけど、掴まらずに歩かせようとすると一歩が出そうで出ない。
結局その場に座り込んでハイハイ。
何か本人のきっかけが必要なんだろうな、と思っていた。

でもその晩、ふとひなたに目をやった時にこちらに向かって3歩くらい歩いたように見えた。
「えっ!?」と思った時には既に座り込んでしまったので確信がもてず、その後はひなたも歩く素振りはなかった。

そして今日の午前、いつものように家事の合間に子供たちと遊んでいると、ひなたがニコニコしながら私の方に歩いてきた!!
ゆっくりよちよちと5歩くらい。

「すごいすごい!!歩けたね~」と手を叩いて沢山褒めてあげたらひなたも嬉しかったようで、立たせると何度も歩いてくれたwww
最高13歩♪
歩けるようになった初日で10歩以上はすごーい

私が喜んで手を叩いているので、ヒカルも一緒になってパチパチしながらひなたを応援していた。
兄妹っていいねwww (*´U`*)

ヒカルの歩きはじめは、歩く勢いで倒れこむように小走りだった。
ひなたはゆっくりゆっくり。
それはきっと足の筋肉の違い。
ヒカルにハンデがあるにしても兄妹で違う成長過程を見ると、びっくりしたり感心したりすることがあって面白い。

ひなたがもっと歩きはじめたら、またいろいろ大変になりそうだな~(^_^;)
Comment:0 | TrackBack:0

10ヶ月健診

もう10日前になりますが、ひなたの10ヶ月健診へ行ってきました。

看護師さんの人手が足りなかったようで、15時予約だったのに呼ばれたのが17時になろうとする頃。
待ちくたびれました・・・。

でも待っている間、ヒカルを妊娠中に知り合ったママ友達に会えるという嬉しい偶然もあったので、良いこともありましたwww
しかもそのママ友達は只今妊娠中
自分のことのように嬉しかったです(人*´∀`)+゜:。*゜+
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように

さて、ひなたの成長はというと。

10ヶ月 (修正月齢9ヶ月)
体重8585g 身長69.9cm 胸囲44.5cm 頭囲44.0cm


体重や胸囲・頭囲に比べると、ちょっと身長が低めみたい。
計測した看護師さんには測り直され、先生にも「少し身長の伸びが緩やかかな?」と言われた。
標準の範囲内なので、特に問題はないそうですが。

ハイハイ ◎
つかまり立ち ◎(少しだけつたい歩きも)
指で小さい物をつまめるか ○(親指・人差し指・中指の3点持ち)
機嫌よく一人遊びができる ◎
後追い ◎
ささやき声で呼びかけると振り向く ◎
離乳食は順調にすすんでいるか △(離乳食後期のものはまだむせることがある)

先生は、「修正月齢を気にしなくていいほど成長しているのは、お兄ちゃんのおかげかな」と言っていました。
最近ヒカルに叩かれたり突き飛ばされたり乗っかられたりと、痛い目みることが多いひなたですが、やっぱりお兄ちゃんの影響は大きいのねwww

健診は問題なく終了。
歩けるようになるまでは定期的に診たいとのことで、次回はMRワクチン接種も兼ねて1月に予約。

ヒカルより成長がかなり早いので、2.3ヶ月後にはどうなっているのか想像がつきません(^_^;)
歩いちゃったりしてるんだろうか。
嬉しいような、もう少しゆっくりでもいいような・・・。

ヒカルが抜かれる日も近いかも( ̄∇ ̄;)
Comment:0 | TrackBack:0

発熱。

先週末からちょっと風邪気味だったひなた。
とうとう熱を出してしまいました

昨日から鼻水がだらだら。
発達医療センターでヒカルの作業療法のリハビリがあったり、新居絡みの手続きをしに行ったりしていたので、「病院は明日にしようかな・・・」なんて思ったのが甘かった。

夕方、ちょっと体が熱いかな?と思って熱を測ったら37度3分。
昼間は蒸し暑かったし、あちこち車で出掛けたので疲れたのかもと思ってました。

深夜0時頃、やけにひなたの寝息が鼻が詰まったような音をしていたので鼻水を吸い取ってあげたんだけども、すぐに鼻水が溜まるようで苦しそうだった。
「呼吸、大丈夫かなぁ・・・」と心配になりつつもウトウトして深夜3時。

夜泣きのようなひなたのグズりで目が覚めたら、身体がかなり熱い。
慌てて熱を測ったら、39度6分!!Σ( ̄□ ̄;)!!

「・・・マジか・・・」
一瞬、目を疑ったよ・・・。

救急へ行こうかとも考えたけども、うつらうつらと寝ているし、アイスノンと冷えピタをして朝まで様子を見ることにした。
でも高熱で苦しいのか、寝たかと思っても定期的にグズって起こされて、私はかなり寝不足

朝になっても熱は39度。
ヒカルをみていてくれる母が来るのを待って、医大へ。

身体が辛いのか、機嫌が悪いひなた。
でも病院へ着いた頃には、熱が37度8分まで下がっていた。

診察は、前にヒカルが熱を出した時にも診てくれた優しい女医先生www

診断は、突発性発疹ではなく、やっぱり風邪でした。
喉は腫れてないし、嘔吐・下痢もないので、風邪薬と解熱剤を処方してもらって終了。

先生に来週カテのあるヒカルのことを話したら、「心配でしたら、実家に預けてうつらないようお子さんを離しておくのも手ですね」と言われました。
・・・あぁ、なるほどね。
鼻水も出てるし、それも考慮した方がいいかも・・・。

夕方の離乳食はしっかり食べました。
熱は38度。

このままひなたが回復していきますように。
ヒカルに風邪がうつりませんようにー!!(>_<)

ちなみに私の風邪は市販の薬でかなり治りました。
ちょっと鼻声というくらい。←どうでもいい
Comment:0 | TrackBack:0

9ヶ月になりました♪

今日でひなたは9ヶ月

1ヶ月早産で生まれ、身体は小さく、ミルクの吐き戻しも多くて最初は心配ばかりしていた。
それが今では、足はヒカルよりむちむち。
身体の成長も母子手帳での標準サイズ。
一度も風邪をひくことなく元気に過ごしています

最近はおすわりできる時間も長くなって、安定感はイマイチだけどつかまり立ちもできるようになってきましたwww

おすわり

逆ビーバーの歯は相変わらず(笑)
でもそれが可愛かったりしてwww
1歳の誕生日も無事に迎えられますように

秋冬物の服もたくさん出てきたし、可愛い服を買ってあげたいな~
女の子はおしゃれ遊びが出来るから楽しいよねwww
親のセンスが問われるけど・・・( ̄∇ ̄;)

で、今年の流行って・・・なに?←すでにダメ
Comment:2 | TrackBack:0

徘徊中

まずはお礼から。
気付けばカウンターが1000を回っておりました!
思っていたよりかなり早かったので、びっくりしてます
辺鄙なブログに通ってくださった皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます!!m(__)m

こういうのは気張りすぎると逆に続かないので、マイペースに綴っていきたいです。
これからも宜しくお願いします


下の子のひなた。
かなりずりばいができるようになって、あちこち匍匐前進のごとく動き回っています。

最近はよくテーブルの下の潜って、ヒカルが散らかしたおもちゃや絵本、雑誌を漁るのが好き。
でもしばらくすると泣き始めるので、ひなたの両足を持ってズルズル~と引っ張り出す、というのがほぼ日課(笑)

今日もテーブルの下でガサガサ雑誌をいじってる音がしていたけど、自分で出てくるか泣くまで放っておいた。
結局泣いたので、いつものように引っ張り出して顔を見たら、口元が黒い。

「・・・・・・ん?なんだこれ」と思って手を見たら手も黒い。

ひなたが潜っていたあたりを見ると、漫画雑誌がよだれでびしょびしょ、ビリビリに。

・・・・・・・・・。
・・・あぁ!!インクだーーー!!!

慌ててウェットティッシュで拭いたけど、キレイに取れない
お風呂の時に洗うしかないかとある程度で諦めたけど。

そろそろ下に置いておく物も気をつけなきゃいけないなー。
ま、片付けても結局ヒカルが散らかすんだけどね(-_-;)
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
