

幼稚園訪問

蒸し暑いですね~
動くとすぐ汗でベタベタ
子供が昼寝してる隙にササッとシャワー浴びて一時的にでもスッキリしてます。
夏至も過ぎたし、もう真夏ですねぇ~。

そしてお礼を。
拍手をなんと4件もいただきました!!
ありがとうございます~www
とっても励みになっているので嬉しいです(*'-'*)


先週、発達医療センターのヒカル担当の臨床心理士のA先生と療育グループでお世話になった保育士のO先生が、ヒカルの幼稚園での生活を見に園を訪問してくださいました。
そして訪問の翌日、A先生から報告の電話がありました。

A先生は1年前からヒカルを診てくれていて、とても優しく丁寧にヒカルに接し、私にもアドバイスしてくれます。
ヒカルはそんなA先生が大好きwww
保育中、A先生に向かってニコーッと何度も笑顔を向けていたそう(笑)

A先生は「いろいろ自分で出来るようになっていてビックリしました!!」と言ってくれました。
報告の内容は

●座る時は座る、話を聞く時は聞く姿勢がとれるようになってきている。
●部屋での体操や手遊びは、歌いながらニコニコ楽しそうに踊っていた。
●トイレへ行く時、上靴をクラス前の廊下に脱いできちんと揃えていくルールをしっかり出来た。
●トイレでは「ズボン・パンツを下す→立っておしっこをする→流す→ズボン・パンツを上げる」が一人で出来た(欲を言えば上げるのは「あともう少し!」な感じ)
●支度は、トイレタイムの前に先生が「トイレから戻ってきたらお道具箱の中からペンを持ってきてね」と言っていたけれど、先生の言葉が理解出来ていないのか、トイレ→準備への切り替えが出来ないのか、トイレから戻ってきても部屋の中をぐるぐる歩いていた。
●少しすると皆が持ってきてるペンを自分が持ってきてないことに言われなくても気付いて、ペンを取りに行く。が、必要のないスケッチブックも持ってくる。(ペンと紙はセットという意識があるらしい)
●制作遊びは、先生の説明が長かったわりに貼ったり書いたり楽しそうにやっていた。
●途中、先生のハサミを持ち出して注意されたが、先生の目を見て聞き、涙目になったけれど泣くのを我慢していた。
●足りないところは席が近いお友達が手伝ってくれていた。

A先生から見ると、クラスの先生方が子供達を自由にさせることと叱ることのバランスが良いそう。
この訪問時ヒカルの他にもあと2人のお子さんの様子も見に行っていて、園長先生からそれぞれ園生活の様子をまとめた用紙をいただき説明を受けたそうですが、担任の先生から聞いた話だけでなく園長先生自ら率先して保育に参加しているのが分かって、とてもいい雰囲気の中で生活できていると思うと言ってもらえた。

私としては、参観会では見られなかった回りを見て「今はこれをやる時」という判断が出来ていたことがとても嬉しかった。
そして幼稚園生活全体でもA先生の話を聞いて、改めてこの園に入れて良かったと涙が出そうになった。

余談ですが、担任の先生の判断で、先日の参観会より前に、同じクラスの子供達にはヒカルが心臓病だと話してあった。
ヒカルがお友達と遊んでいる時に頭をぶつけたことがあったので今後の事故防止のために、が一番の理由。

ただ、子供達に話した事がこちらには事後報告だったので「え・・・!?」と思っていた。
子供の中途半端な言葉で保護者にどう伝わるのか心配だったし、子供達なりに怪我をさせたら怖いからあまり一緒に遊ばないようにしようとか思われたら仲の良いお友達ができないし。

幸い今のところはそんな感じはなく、よくヒカルに声を掛けてくれるし構ってもくれる。
私が送り迎えで園へ行くと「ヒカルくんのママ~」と笑って手を振ってくれる子もいます♪
些細なことだけど、私にとっては本当に本当に嬉しいことです。
私達親子は、先生だけでなく、子供達にも助けられてるなぁと感じます。

新たな事も聞けたので、園訪問をお願いしておいて良かった。
家では甘えがあるからなかなか自分からやってくれなかったりするけど、徐々に言葉や出来ることが増えていきますようにwww
そして幼稚園での生活がもっともっと楽しくなりますように

Comment:2 | TrackBack:0

父親参観

最初にお礼から。
拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます~♪(*'-'*)
今週はなんだかんだと忙しかったので、ご褒美をもらった気分で嬉しいですwww


先週土曜、父親参観がありました。
でも旦那が風邪(というか気管支炎)で仕事が押してしまったらしく休めなかったので、私だけで行ってきました。

仕事で行けないとはいえ“父親参観”なんだから、父親が来ないヒカルと母親だけで行かなくてはいけない私の気持ちも察してもらいたい。
前日にそれを言ったら「どうせウチだけじゃないだろ?」と。

Σムカチーン!!ヾ(*`Д´)ノ

行事の類は面倒で嫌いなのは知ってるけど「行けなくて悪い」ぐらい思え!!!
頭にきたので朝まで口きかなかった(笑)
そしたら仕事へ行く前、ヒカルにだけは謝っていった。←当たり前だ

長々私の愚痴が入ってしまってすみません(^^ゞ


そして当の参観会。
保育時間を見る前に、プレイホールで子育て支援講座がありました。
といっても、親子のふれあいみたいな感じで歌を歌ったり踊ったり。
保護者も結構楽しめたんじゃないかな。
途中でヒカルが「とーと、とーと」と旦那を探していたのには申し訳ない気分になりましたが(´・ω・`;)

講座のあとは各クラスで保育時間の参観会。
散々だった前回(苦笑)のことがあるので、私は廊下からこっそり覗いて見てました。

さっきまでいた私の姿がないのでしばらくキョロキョロしていたヒカル (ごめんね
席から離れてウロつくんじゃないかとドキドキしていたけれど、先生の話が始まったら椅子を先生の方へ向けてちゃんと座って話を聞いていた。
途中、うんうんと頷きながら(笑)←多分理解は半分くらい

園内放送から流れてくる曲に合わせてやる体操では、曲の1番はじっとしていたので『踊れ~!!』と念を送っていたら、2番はニッコニコで踊っていた。
念が通じたか・・・!?(笑)

その他の着替えやお道具箱を持ってくるのとかは、皆が動いているから自分もウロウロしてるだけで、何をするのか分かってなかったみたい。
言葉の理解がこういうところに出るね

制作遊びでは、厚紙と輪ゴムでぴょーんと跳ねるカエルを作りました。
これは親もお手伝い。
カエルの目と口、足のパーツは用意されていたものを両面テープで貼りつけるだけ。
あとはペンで目を塗ったり口を描いたり。

ヒカルは紫のペンでちゃんと目のパーツの中に「め~」と描いてました。
他の子には当たり前のことでも、私からすると「ちゃんと“目”を理解できてる~www」とすっごく嬉しかった♪

それから「お口を描こうね」と言ったら自分から赤のペンを取ったので、おっ♪と喜んでいたら、「はな~」とグリグリ描いてた(笑)
うん、いいよいいよ。
鼻の位置も合ってるしwww
そしてその赤いペンで「め~」とまた目を描いたので、カエルの目が充血しました(´m`*)ププ

その後の片付けや帰りの支度は、やっぱり何をするのか分かっていなくて、うろうろもたもた。
・・・うーん、遅い

まぁそれでも最初に比べるとかなり椅子に座っていられるようになっていて安心した。
参観会といういつもと違う雰囲気の中で、ヒカルなりに頑張れたんじゃないかな。
一度もグズらなかったし。
トイレも一人で行けたし。
・・・パンツとズボンを上げることが出来なかったけど( ̄∇ ̄;)

8月に自由参観があるから、その時には先生の言うことを全て理解できなくても回りの子を見ながら今は何をする時かを判断して、もう少し早く行動や支度が出来るようになってほしいなぁ。

日々積み重ね。
少しずつ、少しずつ、ね。
Comment:0 | TrackBack:0

休んでる間に

最初にお礼から。
6/2に拍手を3件もいただきました!!
ありがとうございます!!
とてもとても励まされてますwww

ヒカルは今日からまた幼稚園へ登園し始めました。

カテだったのが「風邪による発熱」と欠席理由が変わってしまった1週間。
お休みしている間にヒカルのクラスで水疱瘡が流行ってしまいました。

先生から電話があり、月曜(5/30)から8人も休んでいると。
咳がでるものの体調はかなり良くなったので金曜日だけ登園させようかと思っていたけど、それを聞いてやめました。

そして、同じバス停から乗っているお友達も水疱瘡になり、そのお友達の弟が潜伏期間だからお友達のママがヒカルとひなたに感染しないか心配していると聞き、今週は私が車で園まで送り迎えすることにしました。
園へ行けばクラスに潜伏期間の子がいるだろうけど、まだ水疱瘡の予防接種受けてないので一応予防と、お友達のママの気遣いが有り難かったので。

ちなみにヒカルの発熱がタイミング良過ぎたので水疱瘡を疑ったけど、ヒカルも同じ日に熱を出したひなたも発疹が出てないので違うと思います。

1週間ぶりの幼稚園に着いた時、少しキョトンとしていたヒカル。
いつもは遊具とか自分の好きな方へ行こうとするのに、私に手を引かれるまま大人しく歩いてくる。
久々だから大勢いる子供達や園の雰囲気に気後れしてたのかな~。

でも先生にヒカルを預けようとしたら、とたんに大泣き
ママが帰る!僕はおいていかれる!!と分かったんでしょうねー( ̄∇ ̄;)

バスに乗って行く時はニコニコして手を振ってくれるのになぁ。
やっぱり「自分が(バスに乗って)行く」のと「ママが行っちゃう」のとでは子供心としてかなり違うんだな。

迎えに行った時は満面の笑みでしたwww
親バカだけど、可愛いなぁ(*´艸`*)

あと4日間頑張って!!(^_^;)
Comment:2 | TrackBack:0

ぱっかぱっか

最初にお礼からです。
昨日・一昨日で拍手を2件いただきました!!
ありがとうございますwww
とっても嬉しいです♪


今日は幼稚園でポニー乗馬体験がありました。
天気がちょっと心配だったけど、さすが晴れ男・ヒカル。
しっかり晴れましたwww

ポニーは全部で4頭。
園児を乗せ、スタッフさんが手綱を引いて園庭をパカパカ。

自分より大きい動物に乗るということで怖がって泣く子とかいないのかなと思っていたけど、意外にも緊張しながらもみんなちゃんと乗ってました。
中には手を振ったり笑ったり、保護者にピースしてる子も。
片手を離す余裕があるなんてすごいwww

年少さんはみんな小さくてヒカルがどこにいるか最初は見つけられなかったけど、大人しく座っていられない子を見てたらすぐ分かった。
残念な見つけ方だわ・・・( ̄∇ ̄;)

そしてヒカルの順番。
ヒカルの時だけ担任の先生が付いてくれました。
先生のお気遣いに感謝です。

私の前を通った時にヒカルの顔を見たら、緊張していたのか怖かったのか、かなり顔が強張ってた(笑)
回りを見る余裕は全くなし(^_^;)
でも乗るのを嫌がったり泣いたりしなくて良かった。

自宅に帰って来てから「今日はお馬さんに乗ったんだよね。楽しかった?」と聞いたら「ぱっかぱっか」と言ってましたwww
会話になってないけど、馬に関するワードが出たということは多分楽しかったんじゃないかな。

心残りは、デジカメで動画を撮ってたので写真が撮れなかったこと。
ママ友達の誰かが撮ってないかな~
Comment:0 | TrackBack:0

親子遠足

最初にお礼から。
先週、拍手をなんと5件もいただきました!!
びっくり嬉しい~www
拙い文章なのにお付き合いくださってありがとうございますm(__)m
とても励みになります(*'-'*)


今日から幼稚園では6/1からの衣替えに先立ち「夏服も可」になりました。
先週は暑かったので夏服の準備万端でいたのに、今朝の天気予報で4月上旬~中旬の気温と言っていたので、慌ててしまった園服と冬帽子を出しました。
折角洗ったのにな~←帽子が手洗いだからちと面倒
でも来週からカテ入院だから風邪ひいても困るし仕方ないか。


さてさて。
20日の金曜日、幼稚園の親子遠足がありました。
行き先はお隣りの県の動植物公園。

ヒカルはグレン後の月齢11ヶ月頃に一度行ったことがあります。
その時のヒカルは勿論歩けなかったので、ずっとベビーカー。
旦那はんと「次は手を繋いで歩きたいね」と話してました。

そして今回。
同じクラスの女の子のママが誘ってくれたので、ヒカルと女の子2人という両手に花状態で園内を回りました。
が。
手を繋ぐどころか振りほどいて小走りでどんどん先へ行っちゃって
自分だけで行かないで~と追いかけてばかりで大変
なかなか思い描いていたようにはいかないもんですな( ̄∇ ̄;)

いろんな動物も分かってきたし、本物を見れば興奮したり楽しんだりしてくれるかと思っていたら意外にそうでもなく。
う~ん、動物を見て楽しむのはもう少し先みたい。

偉かったのはおもらしをしなかったこと。
トイレに行きたくなったらちゃんと教えてくれたし、トイレに着くまでガマンもできた。←男子トイレはどこも空いていたから助かったというのもある(^_^;)
トイトレは着実に進んでますwww

そして驚いたこと。
前は少し歩けばすぐ抱っこをせがんだヒカル。
フォンタン後にサチュが上がって楽になったのか、幼稚園に入ってから食欲も増えて体力がついたのか、自分から抱っこをせがんだのは帰る間際の数回。
あとはずっと歩いたり小走りしたり園内の遊具で遊んだり。
はぁはぁと息切れしてる感じもあまりなかった。
この1ヶ月半で見違えるくらいで、嬉しくなりました

帰りはさすがに疲れて、バスが動き出したらすぐ寝ちゃいました(笑)
私が思っていたのと違っても、ヒカルなりに楽しんだようで良かったwww

私も新たに同じ幼稚園のママ友達が出来たし、いい経験でした。
体はあちこち筋肉痛で痛くなったけど←運動不足(苦笑)
こういう園の行事、大事にしていかなきゃいけないなと改めて思いました。


追記は拍手レスです。
ありがとうございますwww

続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
