«日頃の行いですか? | main | 治ったかな?»



発熱。

ヒカルが熱を出しました。

建前で雨の中、外に連れ出したのがいけなかったか・・・。
すぐ着替えさせたけど、体が冷えたんだろうな・・・。ごめんね

建前当日は朝から忙しいので、前日・当日とヒカルだけ私の実家へ2泊でお泊りさせていた。
建前翌日の昨日、11時頃に母から「身体が熱いから熱を測ったら38度7分もあるよ」と電話がかかってきた。

「ぐったりしてきた」というのですぐ連れて帰ってきてもらい、家で熱を測ってみたら39度3分!Σ( ̄□ ̄lll)
少しパンや水分をとらせて、前に処方されて余っていた解熱剤のコカールを飲ませた。

吐いたりしないか様子をみてから医大の救急へ。
病院で熱を測ったら、解熱剤が効いてきたのか38度まで下がっていた。

診察では、まだ熱が上がりはじめたばかりだから血液検査しても原因が分からないかもしれないので、本人は辛いかもしれないけど解熱剤と風邪薬で様子をみましょう、ということに。
胸の音は悪くないから、レントゲンもやらなくていいかも。
ただし、基礎疾患があるから嘔吐・下痢等、違う症状が出てきたらすぐに来てください、と言われた。

ヒカルは終始大人しく、潤んだ目でぐったり。
昼寝してなかったから眠いのもあったかもね。
夜には一時39度5分までまた上がってドキドキしたけども。

夕飯はスープやお茶といった水分しかとらなかったけど、仕方がない。
ただ、熱が高かったせいなのか、スプーンを持つ右手が震えていたのが気になった。

痙攣??
でも視線はしっかりしてるし、おしゃべりもする。
椅子の上にも立とうとするから大丈夫なのかな・・・?

今朝の熱は38度。
いつもより多少動きが少なくて甘えたさんになってるけども、機嫌はそんなに悪くない。

このまま良くなっていくといいなぁ。

ちなみに妹のひなたは同じ雨の中、外にいたけれど、今日も元気にグズってます。
これが基礎疾患ある、なしの違いなんだな・・・(・ω・`;)
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
