«桜の外来 | main | 新しい靴»

スポンサーサイト


ICカード乗車券交付

ヒカルは身体障害者手帳を持っています。
できる限り行政の助成制度を利用しようと、1歳になった頃に申請しました。

心臓機能障害の場合、認められれば1級もしくは3級になります。

「疾病による心臓機能障害 1級」

いざ手帳ができてこの文字を見た時、分かってはいたけど軽く凹んだ。
福祉は手厚くなるけど・・・「1級」かぁ・・・と。
将来的に回復すれば等級は下がりますけどね。

いろいろな減免や公共料金の割引がありますが、地元ではバス・電車共通カードやタクシー利用券、ガソリン券等の交付があります。
一番欲しいガソリン券は一部地域のみで我が家は対象外だったので、「バス・電車共通カード」いわゆるICカード乗車券を毎年7000円分いただいてます。
(有効期限が年度末なので繰り越しは出来ません)
ただ、ほとんど車で移動する我が家には使う機会がほとんどないんですがね(^_^;)

でもいつ必要になるか分からないしもらえるものはもらっておきましょ、ってなことで、今日はそのカードの交付を受けに市民センターへ行ってきました。

受付終了時間ギリギリに着いたので、ひなたんを抱っこしながら早歩き
他にも駆け込みの方が数人いたんで、ちょっと助かりました。

こういう時、いつもは落ち着きなく歩き回るヒカルを抱っこしたり引き止めたりで大変だけど、ヒカルは明日まで実家へお泊り。
ひなたん1人だと軽いし大人しいし、楽ちん~
たまにはこういうのもいいかな。たまにね。

怪獣ヒカルがいないと家の中はとっても静か。
旦那ともゆっくり話が出来るし、ひなたの相手もたくさんしてあげられる。
でもヒカルの声が聞こえないとすごーく寂しい。
早く明日にならないかな
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
