«臨床心理受診 | main | じゃがいもぱーてぃー☆»

スポンサーサイト


三種混合1回目

一昨日は、ヒカルの発達医療センターでの受診の後に、ひなたの三種混合1回目の予防接種へも行ってきました。
小児科病院ではなく、近所のクリニック。

一昨日の天気予報は、曇りのち雨。
晴れ男のヒカルが発達医療センターへ行ってる間はなんとか雨は降らなかったのだけど、帰ってきたとたんに降ってきた!
兄よ・・・妹が予防接種から帰ってくるまでもたせてくれよ~( ̄∇ ̄;)

クリニックでは、雨が降ってる中ベビーカーを降ろすのも面倒だったので、抱っこしたまま受付へ。
熱を測り、予防接種の問診票に記入

あと保護者のサインを書くだけのところで、ひなたが2枚複写の問診票の1枚目をビリビリッ!!Σ( ̄□ ̄;)!!
空いていたため待合は静かだったので、この破れた音がとても大きく響いて、ほぼ全員が振り返った
恥ずかしい

しかも紙を握ったまま離してくれない
「これ破っちゃダメだよー 手って離して。ね?」
と、握り締めた手を離したら今度はジタバタ。
あとサインだけなのに~

なかなかじっとしてくれなかったので、ようやく書けたサインは下手な字が更にへたくそになってしまった(´・ω・`;) トホホ

診察室に呼ばれて、いざ注射の時、先生をガン見するひなた。
身体を動かさないようしっかり押さえられれば嫌がりそうなもんだけど。
度胸据わってるなぁ。

注射の針が刺さっても「・・・・・・」無言のノーリアクション。
『え!?痛くないの!?』と思っていたら、液を注入し始めたら痛がって大きな声で泣きました
よかった、普通の反応してくれて。

先生は「まだ“注射は痛い”と分かってないから、針が刺さった程度じゃ泣かなかったんだろうね。理解してくると針を刺す前から泣くから」と。
あ~、そっか。そうかもね。
ヒカルは注射、点滴、採血と痛い事ばかりだったから、そういう感覚忘れてました。

まだ打ったところが赤く少し腫れているけど、まぁ大丈夫でしょう。

三種混合2回目は、来月医大でHibワクチンと一緒に受ける予定。
次も万全の体調で受けたいものです。
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
