«グレン術後 | main | 退院»

スポンサーサイト


一般病棟へ

2008.7/17
一般病棟へ転棟になる。
思っていたより早くCCUから出てこれたので驚いた!
自由に抱っこOKになったので、腕が痛くなるまでヒカルの重みを感じながら抱っこした。
まだ声がかすれていて、元気もあまりないように見える。
肺に残っている痰が出せるようになれば、肺の動きが良くなってくるだろうとのこと。
酸素終了。
MCTミルク100ml×6回に増える。
経口で飲んでいいのだけど、むせたりして40mlしか飲めず、残りの60mlはNGで流すことに。
左手の点滴が漏れて腫れていたのが可哀想だった

7/18
家から哺乳瓶とメリーを持参。
いつも使ってたニップルだから少しは飲みやすくなったかな?
メリーはお気に入りのティ○ーを近づけても触ろうとしない。
まだ身体に力が入らないのか手を動かさない・・・。
ベッドサイドで回したらしばらくじーっと見つめていて、そのうち寝てしまった。
ミルクの消化が悪いので、MCTミルク70ml×6回に減る。
足りない分の水分は点滴(10cc/1h)で補うことに。

7/19
ミルクと点滴は変わらず。
サチュは85前後をキープ。
昨日はグズる時以外は自分から動こうとしなかったけど、今日はメリーに手を伸ばしたりNGチューブを口に持っていったりと、少し元気が出てきた。
ベッドに寝かすと泣くのでほとんど抱っこ。
安心してもらえるなら、ママは頑張ります!

7/20
旦那が1週間ぶりに面会に来る。
そして嬉しい術後初の笑顔が!
まだ口元でニヤリと笑うだけだけど、ずっと一日中むすーっとした顔だったから、感情が出てきたのが嬉しいwww
この日、10時からミルクが100ml×6回に、14時からはMCTミルクが普通ミルクに変更。
水分の点滴も5cc/1hに減る。
夕方にはミルクを100ml経口で全部飲めたし、消化も良かった。
これで痰が上手く出せるくらいの体力がつくといいな。

7/21
一日ご機嫌ななめ。
嫌なことをされると思うようで、抱っことベビーカーの散歩以外は全て泣く
I先生もここ数日の機嫌の悪さとミルクの飲みムラは気になるらしく、思い切ってNGを外してみることに。
NGによる喉の違和感が無くなれば、ミルクが飲めるようになる場合もあるそうで。
私は「声帯麻痺になっているんじゃ・・・」という不安があったのでI先生に聞くと、「もしなっていたとしても今のところ経過観察するしかない」という返事。
15時過ぎ、泣きすぎで頻脈になる。
血圧測定するが測れず・・・。
落ち着いてきたので様子を見ることに。

7/22
今までの不機嫌の原因はNGだったらしい。
心配していたミルクの飲みも良くなってきたw
でもまだ痰がからんでいるようで喉がゼロゼロ鳴る。
そして今日から離乳食開始!
K先生から「グレンまで離乳食を開始しなくていいですよ」と言われていたので、本当に初の離乳食。
ちゃんとごっくんできたし、初めてのスプーンにも抵抗なしw
自分からスプーンを掴んで口の中に入れるくらい(笑)
看護師さん達にもたくさん褒められて、私が嬉しくなった
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
