«退院 | main | イヤイヤ王子、風邪をひく»

スポンサーサイト


ポリオ予防接種

まずはお礼から。
昨日拍手1件いただきました!
ありがとうございます~(人*´∀`)+゚:。*゚+
ブログを始めてまだ1ヶ月なので励みになります

一昨日、ひなたんのポリオへ行って来ました。
ひなたんにとってはもちろん初めてのポリオですが、私にとっても初ポリオ。

まだヒカルが一度もポリオを接種していないのです。
手術で輸血をしたり(輸血すると3ヶ月は予防接種禁止)、カテーテルの予定があったりで、なかなかタイミングがあわなくて。
循環器のK先生も、小学校就学前までに終わればいいから慌てなくていい、というし。
そんなわけで、ひなたんだけで接種会場へ。

雨の中、続々と子供連れのママさん達が来て駐車場はいっぱい。
私は早めに着いたので駐車待ちにならずにすんだ。よかった

手をアルコール消毒してから体温測定、予診票を記入して受付へ。
受付後、先生の簡単な問診があったので、上の子がまだポリオ未接種だが下の子が接種することで注意することはあるか質問をしてみようと順番待ち。
中年の先生とおじいちゃん先生の二人がいて、できれば中年の先生がいいな~と思いながら待っていたらおじいちゃん先生に呼ばれた。
・・・まぁ仕方ない。

「今日は具合の悪いことはないですね?」と聞かれただけで終わりになりそうだったので、とっさに質問。
おじいちゃん先生は「う~ん。下痢にならなきゃいいんじゃない?」。
あ、そう・・・。

ちょっともやもやしながらも、いざポリオを接種。
ひなたん、上手にごっくんできたみたい。えらいえらい。
30分は飲み物やおしゃぶりはNGなので、出入り口のフロアで30分経つのをひたすら待つ。

ひなたんは隙あらば指しゃぶりをしようとするので、右腕は脇の下、左腕は右手でガード。
立ったままでの抱っこは疲れるのでソファに座ると「えーん!」。
立ってろってか・・・

時間が過ぎるのを待っていたら、さっきひなたんにポリオを飲ませてくれた女性スタッフ(保健師さん?)が通りかかったので、先生にした質問をもう一度してみることに。
そしたらとても丁寧に注意事項を説明してくださって、どっちが先生なのかって感じでした。
こういう母親の不安って男の先生には理解されにくいんですかね・・・。

ともあれ、気持ちもすっきりしたし、30分経ったので帰宅。
車に乗せたとたん、指しゃぶりをはじめたひなたん。
念のため、帰ったら手を洗いました

これでひなたんはBCGとポリオ(1回目)が終了。
次は三種混合。
ヒカルのカテもあるし、スケジュール考えとかなきゃ。
スポンサーサイト
Comment:2 | TrackBack:0

コメント

1: mg*: 29/04/2010    22:58 [編集]
こんばんは。
時間が経ってしまいましたが、「みかんのへや」のmg*です。
コメントありがとうございました。
今頃ですが、お邪魔しに来ました^^

ヒカルくん、今度はグレン待ちかな?
フォンタンまで順調に行くといいですねっ
妹さんもいるんですね。
下の子もいると大変かと思いますが、がんばってください☆
また遊びにきますね。
私もリンクさせてもらいます☆
2: ショコラ: 30/04/2010    17:08 [編集]
こんにちは!
ご来訪ありがとうございます(*´∀`*)
そしてリンクも貼ってくださって、重ねてありがとうございますm(__)m

ヒカルはグレンまで終わりましたw
肺静脈があまりよくなく、IPASという別の手術を経てフォンタンを目指しています。
できても片肺フォンタンになるかもしれません。

その前にアブレーション!
考えるとドキドキしますが頑張りますね!

私もまたお邪魔させていただきます♪

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
