«自動車納税証明書 | main | 逆戻り»

スポンサーサイト


ジャンプ☆

ヒカルのリハビリ。
市内の発達医療センターで月1~2回心理、月1回作業療法(OT)を受けています。

去年後半はあまり記事が書けなかったので今更感がありますが、OTのことをちょこっと書かせていただきます(^_^;)

OTではバランス感覚や集中力をメインにやっています。
最初に立てた目標は「集中力を高める」ことと「ジャンプが出来るようになる」こと。

集中力は幼稚園のおかげもあって、最初に比べるとかなり上がって来ました。
もちろん同年代の子ども達と比べるとまだまだなんだけど。

ジャンプは、口では「ジャーンプ」と言うものの、片足しか上がらない。
段差から両足で飛び降りるのも手を取ってあげないと出来ない。

どんなきっかけが必要なのかな?と思ってやっていた10月のOTの時間。
マットの上に硬めのスポンジで段差を作って両足で飛び降りる練習をしました。

先生のお手本を見ながらヒカルも遊び感覚でやったんだけど、ちょっとだけ片足が残る。
まだ少し怖かったんだろうな。
惜しい感じだからまた次回、とこの日のOTは終了。

その晩。
旦那に報告をしながらヒカルに「今日はぴょーんってやったんだよね~」と言ったら、突然その場で「ぴょーん」と両足ジャンプした・・・!!

えーーーっ!!??Σ(゚□゚(゚□゚*)!!

嬉しいんだけど・・・びっくりした!!!

今ではコタツのテーブルの上から飛び降りれるくらいになってます。勇気を出せば(笑)

12月のOTでは吊り橋みたいな遊具も出来るようになりましたwww

吊り橋

出来るようになるまではバーの上に乗れず、またいで歩いてました。
バランス感覚が良くなってきたみたいwww

当初の目標を達成できたので、もう少し底上げをして3月の年度末をメドにOTは終了ということになってます。
月1回とはいえ、ひとつのリハビリが終わる見込みが出来たのは嬉しいし助かる。
でもヒカルはここのボールのプールが好きだから、終わっちゃうと寂しいだろうな ←プロフ画

あと3回頑張ろう!
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
