«退院か延期か。 | main | 近況。»

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院。

バタバタ過ごしていたらあっという間に1週間が経ってしまいした。
ブログが手付かずですみません

そしてお礼を。
この1週間で拍手を4件いただきました。
本当にありがとうございます!!
ご心配をおかけしましたm(__)m


時間が空いてしまったので順を追ってご報告を。

ヒカルは先週火曜に無事に退院できました!!

唇や口内にできた発疹は増えることなく熱も出ませんでした。
実家から聞いていたひなたの体調も熱が36度台になっていたので、A先生が「高熱でなければ一緒にいても大丈夫でしょう」と言ってくれて。

次回外来の予約を確認し薬をもらい、入院費の清算は次回外来時でOKということで、病院に着いてから1時間程度で「お世話になりました~」と退院してきましたwww

余談ですが、入院中お世話になった循環器のA先生。
実は、医大でひなたを早産で出産し、低体重でNICUに入っている時のひなたの主治医でした。
退院後もA先生がこども病院へ転勤になるまで月イチの外来で診てくれていて。

一度こども病院の売店でお会いしてご挨拶したきりだったんですが、今回ご縁があってヒカルも診ていただきました。
前は新生児未熟児科だったんですが、いつのまにか循環器科に異動になってたんですね~。
兄妹揃ってお世話になりました(*'-'*)
ひなたの写真を見せたら「うわ!大きくなってる!!」と喜んでくれて嬉しかったな

話を戻して。
ヒカルと帰宅途中、実家へ預けているひなたを迎えに行きました。

が。
午前中は良かった体調が、実家へ着いた頃には熱が38度近くまで上がっていてびっくりΣ( ̄□ ̄;)!!
A先生の「38度くらいの高熱が出てなければ大丈夫ですよ~」という声が聞こえたよ(苦笑)

さすがに退院したばかりで一緒にいるのはマズイだろうということで、もう一晩ひなたを実家で預かってもらうことに。
ひなたの薬もなくなるので、翌日ひなたを近所のクリニックへ連れて行きました。
その時にはもう39度出てたんですけどね(´・ω・`;)

手足口病というより風邪がひどくなったようで、咳と鼻水もすごくて、夜はかなり苦しそうでグズリまくりでした。
楽になるまでの数日間、私も旦那も寝不足・・・

今はかなり治ってきてます。
幸いヒカルにはうつらずにすんだので良かったε=(´∀`*)
ちなみに旦那にはうつったのか、風邪をひいて仕事を午前中で帰って来た日がありました←まだ調子が上がらないらしい

ヒカルは、退院の2日後に医大の外来へ行って、8月のカテの報告と今回の入院のフォローをお願いしました。
幼稚園へは先週の金曜から登園してます♪

そんなわけで先週は、あちこちの病院へ行ったり看病したりとハードでございました( ̄∇ ̄;)
私が倒れなくて良かったわ、ホント。

ご心配くださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m


拍手レスは追記にて。
大変お待たせしましたー!!(>_<)

>ショウの母さん

こんにちは!!
レスが遅くなって本当にごめんね!!

引っ越しお疲れ様でした~。
遂に新居を建てたのかな?
一度お邪魔したいわwww

ヒカルは、熱・咳・鼻水どれも治りました♪
今日ちょっと下痢気味で念の為午前中で帰ってきたけど(^_^;)
今週末には運動会があるから体調を整えてあげないと!

ショウちゃんも大変だったんだね
40度って・・・!!Σ( ̄Д ̄lll)
入院はこども病院??
高熱が続くと見てるこっちも辛くなるよね(´・ω・`;)
無事に治って良かったね~www

今日もまた寒いからお互い気をつけましょ。
引っ越しの片付け大変だろうけどボチボチ頑張って☆
落ち着いたら新住所教えてね~♪

忙しいところ、コメントありがとうございました(*'▽'*)ノ

スポンサーサイト
Comment:2 | TrackBack:0

コメント

73: : 29/10/2011    17:31 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
74: バンビ: 05/11/2011    16:53 [編集]
>せつさん

こんにちは。
こちらこそ御無沙汰しております。
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません!!m(__)m

朝晩の寒暖の差が大きくなってきましたね。
我が家は全員風邪をひきました(^_^;)
私は一番軽くて喉の痛みだけで済みましたが、旦那が40度の熱を出してまだ治りきっていません。
ヒカルはかなり良くなって、あとは鼻水だけです。
冬はこれからだというのに、この先がちょっと怖いです(´・ω・`;)

チビちゃんは次の手術まで入院とのこと。
何かあっても病院なら安心ということはありますが、やはりいつも一緒にいられないのは寂しいですね。
面会の大変さも移動時間が似ているので分かります。
お兄ちゃんの心のケアもあるので、母親としては辛いところですが「チビちゃんの日」「お兄ちゃんの日」と多少割り切ることも必要なのかもしれませんね。
長期入院ですから、せつさん自身へのケアもしてあげてくださいねwww

障害者手帳ですね。
私はヒカルが1歳になる頃に申請しました。
8ヶ月の頃にグレンを受けたので、当時はもっと早く申請すれば良かったな~と思いました。
ウチの車にはETCが付いてないので(苦笑)

障害者手帳は、ひとつの医療機関で月500円以上かかった場合、申請すると500円以上の金額が返還されます。
我が家は、こども病院では小児慢性特定疾患を使っているので、医大や近所のクリニック、発達医療センターへかかった時に月500円以上ならば申請してます。

例えば、10月の通院が医大で500円、発達医療センターで800円医療費がかかった場合、発達医療センターの500円をオーバーした300円が返還されることになります。
微々たるものですが、年換算すれば大きいのでね(^_^;)

市によって助成が違うと思いますが、これは多分全国でやっているのではないかと。
交付された時に説明があると思うので確認してみてくださいね。

せつさんの御家族も風邪にはお気を付けくださいね。
コメントありがとうございました!!

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。