«三種混合 第1期追加。 | main | 発熱。»

スポンサーサイト


ちょっと風邪気味

最初にお礼から。
拍手を2件もいただきました!!
ありがとうございます!!
コメントも頂きまして本当に嬉しいですwww


今月に入った頃からヒカルが風邪をひきました。

最初は乾いた咳をたま~にするくらいだったので様子を見てたんですが、だんだん痰が絡むように。
先週末には鼻水も出始めたので、月曜に幼稚園をお休みして医大へ行って来ました。

ヒカル自身は普段と変わりなく元気よく過ごしているので、酷くならないよう念の為って感じです。

予約せずに行くとよく診てくれる、話しやすい気さくな女医先生の診察。
喉は腫れてないけど咳が長引いてるのと感染に弱いということも考慮して、風邪薬に加えて抗生物質も処方してもらいました。

その後は先月のカテや今の体調の話。
ついでにいろんな予防接種の話も聞いてきました。
ポリオとかプレベナーとか。

半年に一度のポリオ集団接種スケジュールが広報に載ると、ヒカルはまだ未接種だからちょっと焦るわけで(^_^;)
一応不活化ワクチンが集団接種になるまで待ってはいるんですが、いつになるか分からないしねぇ・・・。

不活化ワクチンが接種できるのは、静岡では浜松のチルドレンクリニックと御前崎の宮内診療所の2ヶ所・・・だと思います。
今ではもう少し増えたのかな??

この診察時には、浜松でもう1ヶ所増えるらしいことを聞きました。
(そのクリニックさんのHPにはまだ載っていなかったので名前は伏せておきますが)

来年の春もまだ生ワクチンだったら、クリニックでの接種を考えようかなぁ。

余談ですが、診察の後、ヒカルがお漏らしをしました。
「おしっこ、おしっこ」と言うので急いでトイレへ行ったんだけど間に合わず

半分くらい(笑)漏らしちゃって、靴までビショビショ(´・ω・`;)
しかも、汗をかいた時用にTシャツとズボンの着替えは持っていたけど下着は持ってなくて( ̄∇ ̄;)

仕方なくノーパンで帰りました(爆)


では、拍手レスは追記にて。
いつもありがとうございます(*'-'*)

>ゆうきママさん

こんばんは♪
ご懐妊おめでとうございます!!!(*'∇')∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*
色々伺っているだけに、自分のことのように嬉しいです!!
嬉しさのあまり夜分にメールしちゃってごめんなさい

ゆうきくんもお兄ちゃんになるのねwww
実際、かなり大きくなってるだろうな~。
もう1年半くらい経つもんね。
遠距離移動は危ないから、出産後に落ち着いたら我が家へ遊びに来てくださいwww
その頃には新居とは思えないほどあちこちキズがつきまくりの家になってるかもだけど( ̄∇ ̄;)

悪阻は大丈夫?
家事・育児をしながらのマタニティ生活は大変だから、助けてもらえるところは甘えて、身体を大切にしてください。
母子ともに無事の出産になることを心からお祈りしています。

ヒカルの成長は一喜一憂なところはあるんだけど、頑張ってくれてるし、楽しんで幼稚園へ通ってくれてるし、何より元気でいてくれるからねwww
つい勝手な欲張りな気持ちが出ちゃってイカンわ~(^_^;)
ちなみに明日は参観会(笑)

こちらの近況を気にしてもらえるだけで、コメントがなくても十分嬉しいよ♪
また暇つぶしがてらでいいので遊びに来てね。

コメントありがとうございました!!(*'▽'*)ノ


>501さん

こんばんは。
お久し振りです。

息子さん退院されたんですね!
おめでとうございます!!!
そしてお疲れさまでした。
辛く苦しいことをご家族みんなで一つ乗り越えましたねwww

手術をすると成長が少し後戻りしてしまうし、身体が自由に動かなかった分甘えたくなりますよね~。
ヒカルもそうでした(笑)
私も無事に退院できた嬉しさでかなり甘やかしてた気もします。

フォンタンまで在宅酸素になったのですね。
これからだんだん動きが活発になってくるので気を遣うかもしれませんが、頑張ってください!
側副血行路はヒカルもかなり作ってしまっていて、カテの度にコイルで詰めまくりでした。
10個以上コイルを使うと、カテ後必ず熱を出して退院が延びてたし。
できるだけ体の中に異物は入れたくないですもんね。
ストレスに感じることもあるかと思いますが、なんとかフォンタンまで乗り切ってくださいね。

リンクさせていただいている「オドロキももノキサンショノキ」さんの引っ越し前のブログ「ももたんとごっつんこ」さん。
フォンタンまで在宅酸素されてましたよ。
手術やその他のことも参考になるかもしれませんね。
URLです→ http://blog.goo.ne.jp/momotan217

予防接種は、子供が2人いると打ったのと打ってないのがごっちゃになります( ̄∇ ̄;)
今一番の悩みはやはりヒカルが未接種のポリオですね~。
早く不活化ワクチンが集団接種になってほしいです(^_^;)

残暑が厳しいので体調にはお気を付けくださいね。
コメントありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
Comment:4 | TrackBack:0

コメント

65: : 17/09/2011    10:30 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
66: 501: 18/09/2011    14:54 [編集]
在宅酸素、確かに嫌がりますし、テープで荒れたりするので、かわいそうだなぁなんて一瞬思うんですが、フォンタンまでの我慢ですから・・・たった1年ちょっとなんて、あっという間ですよね!(妊娠中に心疾患を告知されてから、既に1年経っていますから・・・)

それにしても、コイルで熱が出るんですか~。人工血管とか、異物がどんどん入っていくからドキドキです。

それから、ブログ紹介ありがとうございました。さっそくチラ見させていただいたら、手術の経過は同じでした。子供寝かせつけた後とかに、一気に拝見しようと思います。

心臓疾患って、全く同じ症状の子はなかなか見つからないけれど、部分的に似ている子は結構たくさんいらっしゃるので、心強いです。

それにバンビさんのように優しい方も多いので、私も頑張れます。
本当にいつもありがとうございます☆





67: バンビ: 19/09/2011    23:41 [編集]
>せつさん

こんばんは。
大変な時にコメントありがとうございますm(__)m

チビちゃんの手術、明日に決まったのですね。
急な事で驚きましたが、今のまま長引けばチビちゃんの体力が落ちてしまうでしょうから、早めに行ってもらえることになって良かったのではないでしょうか。

とはいえ、長時間&心停止しての手術はご心配かと思います。
術名を聞くだけでも難しい手術であることが分かりました。
執刀医はおそらくS先生ですよね。
待つだけの時間は辛く感じるかもしれませんが、親思い・お兄ちゃん思いのチビちゃんは必ず無事に帰って来てくれると思います。
チビちゃんの生命力を信じて乗り越えてください!!
明日は私もこども病院の方へ向かって微力ですがパワーを送りますね。

ヒカルは昨日から熱を出しました(^_^;)
今日もまだ39度あったりして。
フェネストレーションを閉じてから初の発熱なので、少しドキドキしてます。

台風で天気がよくないですから、病院へはお気をつけて。
チビちゃん頑張れー!!!
68: バンビ: 20/09/2011    00:17 [編集]
>501さん

こんばんは。

ヒカルが在宅酸素をしてる時、頬がテープ、耳がカニューラかぶれしてしまいました。
プロペトのような保湿クリームを塗るとテープは剥がれやすいし“慣れ”とは別問題で難しいですよね(^_^;)
フォンタンへ無事に進めることを目標になんとか1年頑張ってください!

そうそう。
コイルは金属なので、ヒカルは熱を出しやすいんですよ~。
もう身体の中には30個以上入ってると思います。
開胸手術後につける胸骨固定のワイヤーもあるので、金属探知機に引っかかるんじゃないかと思ってしまいます( ̄∇ ̄;)
本当に身体へ入れる異物は少なくしてあげたいですね。

先日ご紹介したブログは私がヒカルを妊娠中の頃からお邪魔させてもらっていたところです。
ヒカルも同じ病名なので、手術や日常生活の参考にとても助かりました。
なにより、元気で過ごしてくれていることが一番の希望になりますよねwww

また時間がある時にでもお立ち寄りくださいねwww
コメントありがとうございました(*'-'*)

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
