«幼稚園訪問 | main | 1歳6ヶ月健診»

スポンサーサイト


循環器&コルセット外来☆拍手レス

まずはお礼を。
拍手をなんと6件いただきました!!!
そしてカウンターも10000ヒットを超えました!!!
ヒカルの成長を応援していただけて、とてもとても嬉しいです
いろんなワードで検索されてこちらにご来訪くださる方にもお礼を。
拙い文章で無駄に長くなったりしてますが、参考になっているといいなぁ。
本当にありがとうございますm(__)m


今週こども病院へ行って来ました。

6/29 循環器外来
3歳7ヶ月 体重13.0kg(着衣) 身長91.1cm サチュ84


今回も採血はなし。
しばらくやってないけどいいのかな・・・?

心電図は問題なし。
レントゲンでは、気管支炎の影響が残っているのか、閉塞している右側に負荷がかかってるようだと言われました。
左は何も言われなかったので大丈夫かと。

ただサチュが思っていたより上がっていなかった。
4月は93という好数値だったのになぁ・・・。
80台後半くらいはあると思っていたのに
なかなか思うようにいかないね(´・ω・`;)

カテはまだ日程が決まらないので、連絡待ちのまま。
一応次回外来予約を8/10で取りました。
それまでに連絡かカテ入院になれば、だそうです。

あとK先生に診断書をお願いしました。
幼稚園の園長先生から、こども病院と発達医療センターで貰ってきてほしいと依頼されたので。

私達が暮らす市では、園に2人以上障害者手帳を持っている子供が通っている場合補助金が出るそうです。
園児の状態によっては人員を追加できたり。

ヒカルのクラスにはヒカルの他にも手のかかるお子さんがいるそうで、やはりまだ大変らしいです。
園としてもできれば職員を増やしたいみたいで。
私としても先生が増えればヒカルのフォローをしてもらえるし、他の園児の保育時間の妨げになることも減るし有り難いかなぁと思いました。

K先生はこちらが持参した用紙にその場ですぐ書いてくれたのですが。

“障害の状況”の中の“重複する障害”欄に、「知的障害」「けいれん発作の既往」と記入されました。
発達医療センターでは「知的障害ではなく経験値不足」と言われていたので、かなりショック・・・。

発達医療センターで書いてもらう診断書には書かれないといいな・・・


循環器の後は、コルセット外来。
心外の先生診察前にコルセットの業者さんにヒカルの胸の状態を診ていただきました。

肌の状態は良し。
右胸の方が盛り上がっている。
それでもコルセットをする前よりは引っこんできたと思う。

中央が盛り上がっている場合は平らになりやすいけれど、片方の胸が盛り上がっているとなかなか平らに矯正はしにくいらしいです。
胸に筋肉がついてくれば目立たなくなるかも・・・?みたいな感じ。

心外の先生の診察では業者さんも交えて相談。
装着して半年経過したし、着けていると汗疹がひどくなるので、ひとまずコルセット装着は終了になりました!!ヽ(≧∇≦*)ノワーイ
3ヶ月後にまた受診して状態を診るそうです。

汗疹以前に、この時期にコルセット着けてたら熱がこもってツライだろうと思っていたから嬉しいwww
半年もよく頑張ったね~。
お疲れさま

そうそう。
内科外来で無脾友達のあらしくんに会いました♪
久々にあらしくんの顔が見れて嬉しかった~www
あらしくんママとも久々にお話しできたし。
お元気そうでよかったです(*'▽'*)


追記は拍手レスになります。
大変遅くなりましたー

>ショウの母さん

こんばんは☆
コメに気付くのが遅くて本当にごめんなさい!!!(>_<)
思わず心配になってメールしちゃったけども、元気そうで安心しましたwww
というか、逆に私がグチって励ましてもらっちゃって
ありがとうございますm(__)m

「子供達が楽しい1日を送れるようにするのが仕事」っていうのにジーンときました。
ホントにそうだよね~。
最近自分に余裕がなくて子供達を叱ることが多くなってた気がしてたから、共感しつつ反省もしました。
甘やかすわけではなく、メリハリをつけて楽しい時間をたくさん作ってあげなきゃね。
それでも辛かったり大変だったりしたら、ぶちまけに来てねΣd(´∀`*)
いつでもバッチコーイ☆(笑)

サチュには相変わらず一喜一憂するわ~( ̄∇ ̄;)
また徐々に上がってくれること祈るばかり。
私達の子は強いから大丈夫だよねwww

ショウちゃんの次回外来日、もしカテ入院になったらメールするね♪
コメントありがとうございました(*'-'*)
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
