«水疱瘡予防接種・その2 | main | 幼稚園訪問»

スポンサーサイト


念のために

ここ数日ずっと梅雨の天気でじめじめしてますね。
湿気で蒸し暑いし。
カラッと晴れてくれないかな~。

そしてお礼を。
昨日、拍手を1件いただきました!!
ありがとうございます~www
とても励みになります(*'-'*)


週末からヒカルが咳をするようになりました。
先日の39度の発熱の時、最初に咳が出て、数日後に鼻水が出てきて最終的に熱が出ました。
まだ日程が決まってないとはいえカテを控えているので、用心のために幼稚園をお休みして医大へ行って来ました。

朝だけだった咳がだんだん増えてきたけれど、まだ喉は腫れてないみたい。
前回気管支炎になったことを先生に話したら、気管支炎に効くクラリスという抗生物質を処方してくれました。
咳も少しゼェゼェする感じだったし、きっとこっちの方がいいよね。

それからちょっと気になった赤い発疹。
胸からお腹にかけてと背中に細かくありました。
胸と背中はちょうどコルセットの部分だから汗疹なのは分かるけど、お腹にできてるのはなんで??
先生は「病的なものではなさそうだから大丈夫でしょう」と言ってくれたから、お腹のも汗疹だと思いたい。

あと、これはかなり前から気になっていたこと。
ヒカルのお腹はメタボ?と思えるほどぽっこり出てるんです。
便秘ではないから、旦那と消化器系が弱いのかなぁと話したりしてました。

このことを先生に聞いたら、ニコニコ笑顔で「小さい子はお腹出てるから大丈夫ですよ~。腹筋が鍛えられてきたら引っこんできますから」と言われました。

腹筋!!!(爆)

そうか、そうだったのか~( ̄∇ ̄*)
今まではすぐ息切れするしすぐ抱っこだったから、体中の筋肉ついてないもんね(^^ゞ
幼稚園で動き回るようになったし、徐々に筋肉ついてくるかな。
心配事がひとつ減った(笑)

これで咳も汗疹も早く良くなるといいな。
スポンサーサイト
Comment:2 | TrackBack:0

コメント

44: : 23/06/2011    06:37 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
45: バンビ: 27/06/2011    05:04 [編集]
>せつさん

おはようございます☆
レスが遅くなって申し訳ありませんm(__)m

この数日は本当に暑いですね~。
梅雨明けはしてもらいたいけど酷暑になるのは辛いです(^_^;)
心疾患の子は汗っかきなので、ヒカルが昼寝をする時はそれぞれ二つ折りにしたバスタオルとフェイスタオルを重ねて下に敷いてるんですが、それでも足りないほどびっしょり汗をかきます。
これからの季節、水分をマメに取らせないと怖いですね。

あと汗疹も。
お兄ちゃんの汗疹は良くなってきましたか?
かゆくなる前に治って欲しいですよね。
ヒカルは今のところ少しプツプツできてる程度ですんでるので、とにかく体拭きと洗顔でひどくならないように気をつけてます。
2歳になるまでは、昼間にベビーバスで汗を流してましたよ~。
水浴びみたいに遊ばせながらいれていたので、ヒカルは楽しくてなかなか出たがりませんでした( ̄∇ ̄;)
こっちが汗だくです(笑)

ヒカルの風邪は薬のおかげで良くなってきましたwww
早めに病院へ行って正解♪
特に咳は片肺のヒカルにはキツイんじゃないかと思ってつい心配になりますね(苦笑)

チビちゃん、酸素が必要になったのですね。
でもそのおかげで体が楽になっているのか、体重が増えてきているのは嬉しいですね!
まだまだ小さいですから、体重を増やすことも大きな目標ですもんね。
少しでも大きくなって体力をつけてもらいたいwww

在宅酸素は私も最初は不安でしたね。
でも操作自体は難しくないので、慣れるのは早かったです。
ヒカルも小さくて始めのうちはカニューラを取ったりしなかったし。
数ヶ月経つと指をひっかけたり、外れたカニューラを舐めたりしたので、よくテープを貼り直してましたが(^^ゞ
動きが盛んになり始めたら首の巻きつきには注意しました。
最初は気遣うことが多いかもですがまずは体験。そして慣れです。
とは言っても、不安は消えないですよね(^_^;)
でもその「不安」が「注意力」になると思うので、在宅酸素による事故は防げるのではないでしょうか。
気負わずいきましょうwww

コメントありがとうございました(*'▽'*)

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
