fc2ブログ
«水疱瘡予防接種 | main | 水疱瘡予防接種・その2»

父親参観

最初にお礼から。
拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます~♪(*'-'*)
今週はなんだかんだと忙しかったので、ご褒美をもらった気分で嬉しいですwww


先週土曜、父親参観がありました。
でも旦那が風邪(というか気管支炎)で仕事が押してしまったらしく休めなかったので、私だけで行ってきました。

仕事で行けないとはいえ“父親参観”なんだから、父親が来ないヒカルと母親だけで行かなくてはいけない私の気持ちも察してもらいたい。
前日にそれを言ったら「どうせウチだけじゃないだろ?」と。

Σムカチーン!!ヾ(*`Д´)ノ

行事の類は面倒で嫌いなのは知ってるけど「行けなくて悪い」ぐらい思え!!!
頭にきたので朝まで口きかなかった(笑)
そしたら仕事へ行く前、ヒカルにだけは謝っていった。←当たり前だ

長々私の愚痴が入ってしまってすみません(^^ゞ


そして当の参観会。
保育時間を見る前に、プレイホールで子育て支援講座がありました。
といっても、親子のふれあいみたいな感じで歌を歌ったり踊ったり。
保護者も結構楽しめたんじゃないかな。
途中でヒカルが「とーと、とーと」と旦那を探していたのには申し訳ない気分になりましたが(´・ω・`;)

講座のあとは各クラスで保育時間の参観会。
散々だった前回(苦笑)のことがあるので、私は廊下からこっそり覗いて見てました。

さっきまでいた私の姿がないのでしばらくキョロキョロしていたヒカル (ごめんね
席から離れてウロつくんじゃないかとドキドキしていたけれど、先生の話が始まったら椅子を先生の方へ向けてちゃんと座って話を聞いていた。
途中、うんうんと頷きながら(笑)←多分理解は半分くらい

園内放送から流れてくる曲に合わせてやる体操では、曲の1番はじっとしていたので『踊れ~!!』と念を送っていたら、2番はニッコニコで踊っていた。
念が通じたか・・・!?(笑)

その他の着替えやお道具箱を持ってくるのとかは、皆が動いているから自分もウロウロしてるだけで、何をするのか分かってなかったみたい。
言葉の理解がこういうところに出るね

制作遊びでは、厚紙と輪ゴムでぴょーんと跳ねるカエルを作りました。
これは親もお手伝い。
カエルの目と口、足のパーツは用意されていたものを両面テープで貼りつけるだけ。
あとはペンで目を塗ったり口を描いたり。

ヒカルは紫のペンでちゃんと目のパーツの中に「め~」と描いてました。
他の子には当たり前のことでも、私からすると「ちゃんと“目”を理解できてる~www」とすっごく嬉しかった♪

それから「お口を描こうね」と言ったら自分から赤のペンを取ったので、おっ♪と喜んでいたら、「はな~」とグリグリ描いてた(笑)
うん、いいよいいよ。
鼻の位置も合ってるしwww
そしてその赤いペンで「め~」とまた目を描いたので、カエルの目が充血しました(´m`*)ププ

その後の片付けや帰りの支度は、やっぱり何をするのか分かっていなくて、うろうろもたもた。
・・・うーん、遅い

まぁそれでも最初に比べるとかなり椅子に座っていられるようになっていて安心した。
参観会といういつもと違う雰囲気の中で、ヒカルなりに頑張れたんじゃないかな。
一度もグズらなかったし。
トイレも一人で行けたし。
・・・パンツとズボンを上げることが出来なかったけど( ̄∇ ̄;)

8月に自由参観があるから、その時には先生の言うことを全て理解できなくても回りの子を見ながら今は何をする時かを判断して、もう少し早く行動や支度が出来るようになってほしいなぁ。

日々積み重ね。
少しずつ、少しずつ、ね。
スポンサーサイト



Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR