«入院準備・・・したけれど | main | ドタバタ»

スポンサーサイト


カテ中止

5/30 循環器外来
3歳6ヶ月 体重13.0kg(着衣) 身長91.0cm サチュ79



カテ前に風邪をひいてしまったヒカル。

前日の夜中には何度も咳で起き、その度にグズったりトイレへ行ったり。
すぐ眠るんだけど、呼吸がはぁはぁと辛そうだった。
あまりにも呼吸が荒いので「カテ入院じゃなくて肺炎予防で入院になったりして・・・」と心配になったくらい。

ようやく呼吸も落ち着いて眠ったのは午前5時頃。
少し熱が下がってきたからかも。

39度あった熱が朝起きた時には38度くらいに、病院へ行く直前には37.4度にまで下がってた。
高熱のまま長距離を移動するのが気になっていたので、一時的にでも下がってくれてよかった。

こども病院では、駐車場から電話したけれどなかなか繋がらなかったので、回りの患者さんに気を遣いながらいつも通りの手順で内科外来へ。
熱があることを伝えたら別室で待機になりました。

すぐK先生が病棟から下りてきてくれて、おでこに貼ってある冷えピタを見て「あー、貼ってますね(笑)」と。
そして「カテは中止ですね」と言われました。

体調管理できなくてすみません・・・

体調の様子を話した後は、いつもの外来のようにレントゲンと心電図。
戻ってきたらまた別室で診察。

レントゲンも心電図も問題なし。
ただ右肺の方に痰がからんだ音がするから咳が長引くだろうと。
弱い肺の方(ヒカルの場合は右肺)が肺炎にかかりやすいから、体調に変化やあまりに長引く場合は医大かこども病院にまた掛かってくださいと言われました。

普通なら「風邪」で済むかもしれないけれど、感染に弱いヒカルの場合は気管支炎になってるそうです。
咳がひどいだけあって扁桃腺も腫れていた。

カテは、風邪がしっかり治ってからスケジュールを立て直しましょうということに。
でも7月は夏休みに入るので、既に混み始めているそうです。
それならウチも幼稚園が夏休みの8月にしてもらいたいなー・・・なんて、体調管理が出来なかった人が贅沢言っちゃいけませんね
また電話連絡待ちです。

それから前回聞き忘れたホルター心電図の結果。

なんと不整脈は1回も出ていませんでした!!
平均心拍も113で、とても良い結果と褒めてもらえましたwww
素晴らしい~♪ヽ(≧∇≦*)ノワーイ

あと12月から装着しているコルセット。
そろそろ外してもいいのか聞いてみたら、次回外来時にコルセット外来を受けることに。
コルセットの業者さんに診てもらうのはいいけど、もう着けなくていいという判断は先生じゃなくて業者さんがするの?
はて??

次回外来は6/29。
ヒカルの風邪、早く治りますように。

スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
