«ぱっかぱっか | main | レイングッズ»

スポンサーサイト


不活化ポリオワクチン導入へ

ヒカルが痰がからむような咳を出すようになりました。
しかも今日幼稚園から帰ってきたら37.3度の微熱・・・。

3日後にはカテ入院なのに~(>_<)
今週は涼しいから気温差で風邪ひいちゃったのかな。
気を付けてたのに・・・うぅ・・・

カテ延期は嫌だけど、まずはヒカルの体調。
今は冷えピタ貼って様子みてます。


さて。
昨日ネットで「来年度にも不活化ポリオワクチン導入へ」のニュースを見ました。
といっても、DPTワクチン(三種混合)と混合しているそうなので、不活化ポリオワクチン単独ではないですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000008-cbn-soci

それでも不活化ポリオワクチンの国内承認を待ち望んでる保護者も多いので、まずは一歩前進ですよね。
ここのブログにも「不活化ポリオワクチン」や「不活化ポリオワクチン 取り扱い医療機関」で検索されていらっしゃる方が多いので、関心の高さが分かります。

ヒカルは三種混合は接種済み、ポリオ未接種なので、不活化ポリオ単独のワクチンが待たれます。

生ワクチンは接種後1ヶ月はウンチに菌が出るから、もしヒカルが幼稚園でウンチをおもらししたりするとちょっと怖い。
出来れば不活化ワクチンにしたいところ。

来年度中に開始されるといいなぁ。
ワクチン開発、頑張っていただきたいです。
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
