«帽子購入♪ | main | 初めての母の日»

スポンサーサイト


できた できた でーきた!!

一昨日、拍手を2件いただきました。
ありがとうございます!!
元気になりますwww
とっても嬉しいです~♪


ヒカルのトイトレその後。
またおしっこやウンチと連呼します。
あらかじめスミマセン(笑)

本格的にトイトレを始めてから約1ヶ月。
遂にトイレでウンチが出来るようになりましたーーー!!!+゚*。:゚+ヽ(≧∇≦*)ノワーイ+゚:。*゚+

まず、おしっこはトイトレスタート2日目にして立って出来るようになりましたwww
旦那に頼んで教えてあげてもらった。
いわゆる実演指導(笑)
立ってすることに最初は戸惑っていたけど、一度出来たら褒められたのが嬉しかったようで(沢山褒めてあげた♪)それからは毎回立って出来るように。

しばらくはトイレへ誘う方が多かったけれど、GWくらいからは自分から教えてくれるようにもなりました。

ウンチはなかなかトイレで出来なくて、幼稚園でも度々おもらし。
家では漏らした直後に教えてくれるという微妙な感じ( ̄∇ ̄;)
一度はタイミングが合ってトイレで出来たけど、それっきり。
これは時間がかかるかな・・・と思って、きっかけを探しながら根気よく教えていこうと頑張ってました。

始めのうちは「トイレ」と言っていたのを、「おしっこ」と「ウンチ」の違いが分かるようにトイレへ行く時は「おしっこへ行こう」「おしっこ上手に出せたね」「ウンチ出ちゃったね」とあえて単語をたくさん使って言い方を変えてみたり。
ヒカルもそれまでの「トイレ」から「しっこ」と言い方が変わりました。
でも何故か「ウンチ」とは言わない。はて・・・?

先日の5/3。
「しっこ」と教えてくれたのでトイレへ行ったらなかなかおしっこが出ない。
ヒカルも「でーない」と言うので、?と思いながらも「また後で来てみようね」と終わりにしようとしたら、床にコロッと転がったものが。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・!!

ウンチだーー!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

慌てて補助便座をセットして座らせたけど間に合わず、床にされちゃいました( ̄∇ ̄;)

初めて教えてくれたウンチだったのに気付かず失敗。
「また次も教えてね」と付け加えてヒカルに謝りました

5/4・5の2日間はウンチが出ず。
折角教えてくれたのに私が失敗したのがいけなかったかなぁ・・・とちょっと凹んでました。

そして昨日の5/6。
朝からお腹をマッサージしたり牛乳を飲ませたり。
漏らしてもいいからウンチして~と祈っていたら、何度目かのトイレタイムでヒカルが「プーちゃん」と言った。

ウチの補助便座はくまのプーさん。
ダメもとで座らせてみて、待つこと数十秒・・・。

少しだけウンチが出た~!!

ものすごく嬉しくて、思わず涙が出ちゃった。
ヒカルをギューってしながらいっぱい褒めてあげました。便座の上で(笑)

この2日間出なくて心配してたのもあるけど、思っていたよりトイレでウンチが出来ないことが私の中でプレッシャーになってみたい。
すごく気持ちが楽になりました

ヒカルはお腹に溜めていたようで、この後更に2回もお通じが。
2回ともちゃんとトイレで出来ました☆
かなり力を入れて頑張って出してたので「疲れた?」と聞いたら「うん」だって(笑)
お疲れ、お疲れwww

ただ、ちょっとした弊害(?)も。
「トイレでウンチ」をかなり褒めたので、「座ってする」ことを褒めてもらったと勘違いしたみたい。
おしっこも座ってしたがって困ってます

立っておしっこしたのに「すある~(座る)」と言ったり、座ってからもおしっこしないとトイレから出なかったり
トイレに毎回20~30分かかるのでちょっと大変(´・ω・`;)
一時的なもので、少しの辛抱だといいなぁ。

それでもかなりのステップアップ
次はトイレを教えてくれる時におしっこなのかウンチなのかをちゃんと伝えられるようになるといいな。
これはまたちょっとずつね。

ヒカルとっても頑張ってます♪

スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
