«説明。 | main | カテ入院決定»

スポンサーサイト


トイトレ

最初にお礼から。
昨日拍手を1件いただきました!!
とっても励みになります。
ありがとうございますwww


幼稚園入園を機に始めたヒカルのトイレトレーニング。

言葉が遅れているので「おしっこ」や「ウンチ」を言えないから、トイトレは率先してやっていなかった。
おしっこの時に「ウンチ」と言ったり、理解しているのかもちょっと?な感じ。

でも幼稚園に行くようになってから「トイレ」は言えるようになった。
まめに「そろそろトイレ行こうか」と誘っているから覚えたんだと思う。
まだおしっことウンチの違いが分かっているのかは分からないけど( ̄∇ ̄;)

ヒカルが初めておまるでおしっこをしたのは発達医療センターの療育グループの時。
皆が褒めてくれるから嬉しくなって、おまるから補助便座に変えても抵抗なく出来た。
最初からトイレを怖がることがなかったので、その点は楽だったな~www

幼稚園では最初の数日はおもらしをしてきたけれど、ここ3~4日はしてない。
ただ家に帰って来てすぐトイレへ行こうとするんだけど、間に合わずに玄関や家の前でもらしちゃったりはあります

朝、利尿剤を飲んでるからおしっこが近いはずなのに、自分から先生にトイレと言えなくてガマンしてるんだろうな。
園のトイレの時間は今のところ1回だし。
午後までの保育になったらまたもらしてきそう(^_^;)

そして目下の悩みはウンチ。
まだトイレで出来なくて、パンツにもらしちゃうんですよねー。
本人もかなり気持ち悪いみたいで、出たらすぐ教えてくれるんだけど。

パンツにウンチをしちゃうのが気持ち悪いという意識があるせいか、毎日快便だったのがトイトレを始めてから2日に1回になっちゃって、もしなかなか上手くいかなかったら便秘になっちゃうんじゃ・・・という不安があり。
ヒカルにとっての“トイレでウンチ”のきっかけってなんだろう??

ママ友も「一人目は時間がかかる」って言ってたし、焦らずやっていくしかないかな~。
ママ友曰く、もらしても「ウンチを出してエライ」と褒め、その都度「次は出す前に教えてね」と根気よく伝えるんだそう。

私も、もらしても怒ることはしないし「次は出そうになったら教えてね」と言っているけど、がっかり顔が表情に出ているかも(^^ゞ
気をつけねば。

長々おしっこだのウンチだの、連呼してスミマセン(笑)
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
