«おなじ。 | main | 幼稚園入園♪»

スポンサーサイト


三歳児健診&おたふく予防接種

今日から4月。
今日から新年度。

勝手に恒例にしているテンプレ変更も春っぽく桜にしてみましたwww
近所でも少しずつ桜が開花し始めています。

3月最終日の昨日、ヒカルの三歳児健診とおたふくの予防接種へ行って来ました。
出掛ける直前に腰をグキッ!とやってしまったので、よぼよぼしながら医大へ
小児科の隣りが整形外科なので、このまま私も診てもらいたかった・・・orz

三歳児健診は、郵送で届いた受診表と一緒に自宅で聴力・視力検査をする検査セットがありました。
聴力の方はできたんだけども、視力検査の方がなかなかやらせてくれてない。
1mくらい離れてやる練習まではできても、2.5m離れてやる本番は私と離れてやるのが楽しくないのかすぐ近寄ってきちゃう。
「ここにいてね」と言うと今度はもうやりたくないの態度。
結局視力検査は出来ないまま受診しました。

でも行ったら看護師さんに「医大では三歳児健診で視力検査はやらないから“検査不能”にしておくからいいよ~」と。
なんですと!?
私の苦労は・・・。

三歳児健診は検尿もある。
初めて検査用紙コップをもらいトイレへ行くも、“コップは飲む時に使うもの”という認識のヒカルはこれまた嫌がっておしっこをする姿勢にすらなってくれない
説明しても理解できないようなので、おしっこパックをつけることに。

でも、待てども待てどもおしっこが出ない。
トイレでいつもと違うことをされそうになったのが怖かったのか、おしっこパックが不快で嫌なのか。
売店へ行って飲み物を買い飲ませてもなかなか出ない。

そのうち私の腰痛が座ってるのもキツくなってきてしまい、長椅子に横になっていたもんだから、看護師さんが先生に「お母さんが限界(笑)」と言ってくれて、尿検査も“検査不能”に。

私の腰にはありがたいけれど・・・これ健診になってるのかな・・・?( ̄∇ ̄;)

診察は出来ること、出来ないことの問診がメイン。
あとは幼稚園のことや今後のこども病院での治療のことなどをお話し。
最後にチクッとおたふくの予防接種をして終了しました。

次回の医大は6/30の予定。
幼稚園に入って目覚ましい成長を先生に見せられるといいな。

そして、私の腰。
さすがに何度も痛くなるので、今日近所のクリニックへ行って来ました。
頓服で痛み止めとモーラステープ(湿布)をもらいました。
あとは予防で腹筋を鍛えてね、と。
要は運動不足ってことですね( ̄ω ̄;)
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
