«うっかり | main | MRワクチン接種»

スポンサーサイト


心エコー外来

本日もお礼を。
昨日・今日で拍手を3件いただきました!
ありがとうございます~!!
拍手に慰めてもらっちゃいました(´∀`*)


1/12 循環器外来
3歳2ヶ月 体重12.3kg(着衣) 身長88.2cm サチュ84(睡眠中)


昨日は心エコー&循環器外来でした。

予約は13時半だったので12時半頃病院着。
駐車場は空いていたけれど、内科と心エコーは混んでました

まだ心エコーは起きたまま受けるのは難しいので、眠くなる薬を使います。
でも経口のトリクロは吐いてしまうので、内科受付へ行った時にあらかじめ座薬でお願いしておきました。

先に計測、レントゲン、心電図を済ませ、待つこと数十分。
やっと採血に呼ばれて泣くことなく終わり、さぁ次は座薬かと思っていたら目に入ったのはトリクロ。

「あの~、トリクロは吐いてしまうので座薬でお願いしておいたんですが・・・」と言ったら、先生に薬の量を確認するということでまた待ち。
待ちたくないから先に言ったのに~(>_<)
そしてようやく呼ばれたのは14時半。
待ち疲れた・・・

幸い、ヒカルにとっていつもの昼寝の時間帯だったので、座薬を入れたら20分くらいですぐに寝てくれました。
良かった~( ̄∇ ̄;)
ここ1ヶ月ほどずっと腰が痛いから長時間の寝かしつけは厳しかったんだ。

この日の心エコー担当はカテやアブレーションでお世話になったY先生とH先生。
なんだか安心www
ヒカルも途中で起きることなく15分程度で終了。

心エコー後に一度起きたけれど、まだ薬が効いていて再びウトウト
診察中もぐうぐういびきをかいて寝てました(笑)

心エコーの結果は、ヒカルの状態を考えれば良好。

開窓術の穴は、手術で4mm開けてもだんだん薄い膜が張ってきて2~3mmになるのだそう。
でもヒカルはしっかり4mm開いている。
だから逃げてしまう血流が多くてサチュが上がらないのだと思う、というK先生の見解。
緊急性はないのでしばらく様子見に。
年内に行う予定のカテ前に状態を見て処置が必要なら穴を小さくする、ということに。

あと薬。
胸水が変わりなかったので利尿剤が一日2回(1回の分量も減)に。
体重が増えたのでレニベースが増えた。

そして、不整脈予防のために飲んでいたアンカロンが終了になりました!!
やったーーー!!!ヽ(≧∇≦*)ノワーイ

今まで不整脈が出たのはいつもカテや手術の術中や術後。
自宅で過ごしている時には出ていない(と思う)し、アブレーションの効果があったのかフォンタンをしても一度も出ていない。
そろそろ止めても大丈夫でしょう、ということになりました。
聴診器で心拍や脈拍数を確認するように言われたけれど、薬を飲まなくていい生活を考えれば頑張りますとも!

車に乗るまでグースカ寝ていたヒカル。
帰り道はずっと起きてました。

次回は2/9。
そろそろ神経内科と脳波の予約もしなきゃなー。
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
