«初のお散歩。 | main | 胸水、ふたたび。»

スポンサーサイト


嬉しい話。残念な話。

最初にお礼から。

昨日、拍手を1件いただきました!!
そして気付けばカウンターが3000を回っておりました!!
ヒカルを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございますm(__)m
今日もヒカルは頑張っていますwww


2010.11/16
午前中は新居へ家具の搬入&外構・カーテン・エアコンの打ち合わせがあり、昼過ぎにはひなたをまたも実家へ一泊で預けに行き、病院へ着いたのは16時。

ヒカルは特に大きな問題もなく、CCUで過ごしていました。
私の目からは、顔がまた少し浮腫んだか・・・?という気がしましたが。

唯一ついていたペースメーカーの電極のワイヤーがようやく取れましたwww
今回、不整脈は起こらないですみそうε=(´∀`*)
アブレーションをやって良かった・・・!!

そして看護師さんから「明日一般病棟へ移れるかもしれない」と聞く。
やった~!!!
調子が良さそうだから、そろそろ出られるかもと思ってたんだ(´∀`*)

あと胸の手術の傷痕に貼ってあった人工皮膚のテープが、メッシュのテープに変わっていた。
看護師さんに聞いたら、ヒカルが自分でほとんど剥がしてしまったのだそう
傷がまだ塞がってなかったのかテープを剥がした刺激だったのか、下の方の傷口から少し出血をしたので、鳩尾のあたりにガーゼが貼ってあった。
怖いことしないでよ~(´・ω・`;)

久々にI先生にも会えたのでお話を聞く。

回復は順調。
ただ、酸素を2リットルしていてもサチュが80台中盤なので、当初の予想より開窓術で開けたところの血流が多いと思われる。
なので、肺の血管が広がるよう薬を増やしたとのこと。
(薬の量を増やしたのか、薬の種類を増やしたのか聞き忘れた・・・)

このままサチュは上がらない可能性も出てきて、がっくり・・・・・・。
術前に聞いていた『サチュレーションの増加が僅かかも』が現実になってしまった。
術直後の92という数値がもはや懐かしい・・・。

軽く凹んでたら、I先生に「唇の色はいいし、サチュだけでなく全体的なバランスで見ていきましょう」と言われた。
術前よりヒカル自身が体が楽になったと思えるならいいんだけど・・・。

そしてI先生からはサプライズ的に「来週頭にも退院できそうですよ」と言われてビックリ!!!

退院!!??Σ( ̄□ ̄;)!!

しかも来週アタマって、ウチ引っ越しです!!(爆)

退院は引っ越し後にしてもらえないかな~という思いを込めつつ「来週の月曜は引っ越しなんです」と言ったら、「あ、そうなんですか。じゃあ、週末退院でもいけるかな?」って。

早まってますけど!!!Σ(゜Д゜*)!!

これは、引っ越しの時ヒカルを預かってもらうことも考えなければいけなくなってきたか・・・?
・・・でも、低脂肪の食事制限があるから栄養指導を受けなくちゃいけないはずだし、ヒカルの胸骨変形防止用のコルセットの採寸もあるだろうし・・・・・・。
今週はない・・・よね?( ̄∇ ̄;)
退院話はとってもとっても嬉しいんだけど、いろいろ予定を組んでいただけに焦る

ヒカルは夕方から37度8分の発熱。
ちょっと大人しくしながらも、ベビーカーに乗って散歩に行きたいと要求。
アイスノンをもらって、酸素ボンベと一緒にCCU内をぐるぐる。

2周目の時には、いつの間にCCUの出入り口を覚えたのか、ドアを指さしてグズり始めた。
「明日には出られるかもしれないから、もう少し待っててね」と言っても言葉が遅いヒカルに分かるわけがない。

先生や看護師さんに「出たいよね~、そうだよね~」と宥められて、なんとか大人しくなった。
しばらく自動ドア付近には近寄れないな・・・( ̄∇ ̄;)

少し不貞腐れたけど、その後夕食が届いたので急にご機嫌www
「ごあん、ごあん(ごはん、ごはん)」と言っていそいそ自分なりに支度していたのが可愛かった(*´艸`*)ププ

夕食は生野菜以外は完食。
ただ、お茶をあまり飲みたがらないのが気になった。
水分制限、関係ないんじゃ・・・ってくらい飲んでないと思う。
こんなに飲まなくて退院後大丈夫かな・・・。

夕食後、熱もあって身体が疲れたのか、すぐに横になってしまったヒカル。
絵本を読み聞かせたり、おもちゃで遊びつつ背中をトントンしていたら、いい感じにおねむ。
ちょうど面会終了の20時に眠ったので、そーっと帰って来ました。

明日は一般病棟へ転棟出来ていますように。
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
