«人工呼吸器抜管&帰宅 | main | さよなら、ドレーンさん。»

スポンサーサイト


3歳の誕生日♪

まずはお礼から。
拍手を3件いただきました!!
私達家族を応援してくださってありがとうございますwww
お陰様で頑張れますヽ(*'▽'*)人(*'▽'*)ノ


2010.11/12
ヒカル3歳の誕生日

生まれたばかりの頃は1歳の誕生日すら想像できなかったけど、もう3回目のお祝いなんだね~www
残念なのは、去年に続き今年も病院で過ごしていること。
でも身体が最優先だから仕方ない。

しかも当の本人は、誕生日ということすら分かってないし( ̄∇ ̄;)

それでも折角目を覚ましているから、消防車のおもちゃとアンパンマンの乗り物の絵本を買って面会へ。

私の顔を見た途端に泣きそうな顔。
頭が起きてきたから、不安と痛いのと動けないのとで精神的なストレスが強いんだろうな・・・。

昨日より顔が浮腫んでる。
そして意識がはっきりしてきた分、機嫌が超悪い。
ここまでむすーっとした顔はIPASの時以来だわ

モニターの数値は
心拍 122
サチュ 92~93 (夕方には88~89)
呼吸 40前後 (眠ると30前後)

首に入れていたルートは朝のうちに抜針。
点滴はヘパリンとキソが終了し、アンカロンと3回/1日の抗生剤のみに。

吸引で血の混じった痰が引けることはなくなったそう。
良かった・・・!

食事は3~4割ほど食べる。
水分はかなり欲しがる。
午前のおやつに出たりんごジュースも一気飲みする勢いだったらしい

おしっこは、利尿剤を使うとよく出る。
自尿もそれなりに出せているみたい。

午前中までの様子を一通り聞いてから、プレゼント開封
ヒカルは両手が点滴で塞がっているので、私が代わりに開けました。
顔はむすっとしたまま、プレゼントはガン見(笑)

消防車を見た途端、表情はあまり変わらなかったけど、目がキラキラしたのは分かりましたwww
ホントに車が好きなんだねー。
自分で走らせることが出来ないから、私がベッドの上で走らせるのをずっと目で追ってました。
早く自分の手で遊ばせてあげたい。

アンパンマンの本は、ヒカルが見やすいようにベッド柵に立てかけて読み聞かせ。
いつもなら喜んで見るであろう絵本も無言。うーん

プレゼントとは別に家からトミカの本も持っていったので、それも見せながらお話してたら、ようやく「・・・ぶーぶ」と声を出してくれた。
一言でも話してくれるとホッとする(^_^;)

でも、朝のゆるいうんちがシーツに染みていたので交換してもらう時、軽くパニックに。
泣くというより、大声でわめくみたいな。
私の声もなかなか届かないくらい。
痛いのもあるんでしょうが、何をされるか分からない恐怖が強いような気がした。
とにかく身体に触ってほしくない。

シーツを取り換えてくれた看護師さんはまだ手馴れてない部分もあるようで、少しモタついててそっちに一生懸命。
ヒカルもパニクってるから早く終わらせなくちゃ、と。
途中から手伝いに来てくれた看護師さんは、ヒカルに「大丈夫だよ~」と声をかけながらヒカルの好きな車やTV番組の話をしてくれた。
そしてだんだん私の話にも耳を貸してくれるようになって、最後の方は大人しくシーツ替えをさせてくれた。

申し訳ないれど、看護師さんの差が見えてしまった。
技術じゃなくて気遣いの。

声掛けというちょっとした気遣いが子供に安心を与えるのを見て、このままCCUに泊まり込みたいなぁなんて思ってしまった。
こんなに精神的に不安定なのに、自分がいない時はどうしてるんだろうと心配になりました。
トラウマにならなきゃいいけど。

夕方にはおしっこの管と左足のルートが取れて、下半身はスッキリ
多少動きやすくなったかな?

その後は、眠っても眠りが浅くてすぐ目が覚めるを繰り返してたヒカル。
もうすぐ夕食という18時頃にようやく寝たので、こっそり帰宅。

せっかくの誕生日なのに楽しい思いをさせられなかったなぁ。
身体がもっと動かせるようになったら、たくさん遊んであげたい。

以下、拍手レスです。

>ショウ母さん
こんにちは。
誕生日のお祝いどうもありがとう!!(人*´∀`)+゜:。*゜+
プレゼントは反応が少なかったけど、喜んでくれている・・・はず!(笑)
西3に出てきたら顔を見てやってねwww

さすがショウちゃんママ、私の気持ち分かってる~。
そう、まだ気が抜けないのです。なんとなく。
ちょっとしたことでも「これは大丈夫なの?」と気になっちゃって。

私がダウンすると回りが大変だから、ほどほどに頑張ります(笑)
引っ越しまであと一週間後とは思えないほどそっちには緊張感がない( ̄∇ ̄;)ハハハ

コメントありがとうございました!!(*'▽'*)ノ
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
