«メガネ、メガネ。 | main | わんわん»

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

服用中の薬

ヒカルが飲んでいる薬。
今飲んでいるのは全部で6種類。

・バクタ
抗生剤。細菌による感染症を治療する。

・フェノバール
痙攣を抑えたり、不安や緊張を鎮める薬。
IPAS手術後、脳内出血による痙攣を起こしたので予防のため服用。

・パナルジン
血液の流れをスムーズにする薬。
血栓予防。
グレン後アスピリンから変更。

・レニベース
血圧を上げるアンジオテンシンができるのを抑える薬。
抹消血管を拡げたり、血圧を下げたり、心臓の働きを助ける。

・ラシックス・アルダクトン
利尿剤。
尿の量を増やし体内の余分な水分等を排泄して、血圧を下げたり、浮腫みをとる。

・アンカロン
心筋の興奮を鎮め、脈拍のリズムの乱れを整える薬。
不整脈予防。



朝晩、水かぬるま湯でスポイトで飲ませています。
パナルジンだけは苦くて嫌がるので、ノンシュガーのマービーを使っています。

あと、IPAS手術後不整脈薬としてインデラルも服用していたのですが、血糖値を下げる副作用で低血糖の発作・痙攣をおこしたため中止しました。

いろいろな味が分かる年齢になってきたので、薬を飲むことをたまに嫌がる時があります。
それでも一口飲めば続けて全部飲んでくれるので助かってます。
スポイトなしで飲めるようになるのはいつかな~。
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。