«あわあわ♪ | main | 親子でインフルエンザ予防接種»

スポンサーサイト


10ヶ月健診

もう10日前になりますが、ひなたの10ヶ月健診へ行ってきました。

看護師さんの人手が足りなかったようで、15時予約だったのに呼ばれたのが17時になろうとする頃。
待ちくたびれました・・・。

でも待っている間、ヒカルを妊娠中に知り合ったママ友達に会えるという嬉しい偶然もあったので、良いこともありましたwww
しかもそのママ友達は只今妊娠中
自分のことのように嬉しかったです(人*´∀`)+゜:。*゜+
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように

さて、ひなたの成長はというと。

10ヶ月 (修正月齢9ヶ月)
体重8585g 身長69.9cm 胸囲44.5cm 頭囲44.0cm


体重や胸囲・頭囲に比べると、ちょっと身長が低めみたい。
計測した看護師さんには測り直され、先生にも「少し身長の伸びが緩やかかな?」と言われた。
標準の範囲内なので、特に問題はないそうですが。

ハイハイ ◎
つかまり立ち ◎(少しだけつたい歩きも)
指で小さい物をつまめるか ○(親指・人差し指・中指の3点持ち)
機嫌よく一人遊びができる ◎
後追い ◎
ささやき声で呼びかけると振り向く ◎
離乳食は順調にすすんでいるか △(離乳食後期のものはまだむせることがある)

先生は、「修正月齢を気にしなくていいほど成長しているのは、お兄ちゃんのおかげかな」と言っていました。
最近ヒカルに叩かれたり突き飛ばされたり乗っかられたりと、痛い目みることが多いひなたですが、やっぱりお兄ちゃんの影響は大きいのねwww

健診は問題なく終了。
歩けるようになるまでは定期的に診たいとのことで、次回はMRワクチン接種も兼ねて1月に予約。

ヒカルより成長がかなり早いので、2.3ヶ月後にはどうなっているのか想像がつきません(^_^;)
歩いちゃったりしてるんだろうか。
嬉しいような、もう少しゆっくりでもいいような・・・。

ヒカルが抜かれる日も近いかも( ̄∇ ̄;)
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
