

気管支炎+肺炎で入院

5/24にヒカルが気管支炎+肺炎で医大に入院しました。

24日は幼稚園の遠足当日。
去年入院で遠足へ行けなかったので、今年は年長で幼稚園最後ということもあり行かせてあげたかったのにガッカリ・・・orz
咳が長引いていたので風邪薬も飲んでいたんですがダメでした。

前日の23日に発熱と嘔吐で医大へかかり、熱は出たばかりだし嘔吐も咳き込みすぎてのものだろうということで、風邪薬と抗生物質を処方してもらって帰宅。
でもその後、喉が痛いせいか食事をほとんどとらないし、水分や薬を飲んでも嘔吐。

24日に近所のクリニックで、前日39度台まで熱が出た私を診てもらいながらヒカルの吐き止めの薬をもらおうと思ったんですが、もう一度医大へ行った方がいいと言われ、急遽また医大へ。
着いた時にはヒカルはぐったり。
血液検査のため採血しようにも脱水で血管が細くなっていて5回もやり直しされました(>_<)

結果はCRP15。
レントゲンでも、ほとんど使われていない右肺に軽度の肺炎が起こっていたそうで、即入院になりました。

困ったことに医大はこども病院と違って泊まり込みの付き添い。
先生は「カーテンで仕切るからいいよ」と熱のある私の付き添いをOKしてくれたんですが、病棟の看護師さんからは「できれば変わってもらいたい」と断られました。←そりゃそうだ
ひなたと一緒に遠足へ行って疲れた旦那に一晩付き添いを頼み、その後二晩私の母に付き添ってもらい、ようやく27日から私が付き添いできるようになりまいした。

ヒカルの体調は、24時間水分と定期的に抗生物質の点滴。
しばらく食欲がなかったけれど、5日目くらいからだんだん食べられるようになりました。
熱も4日目くらいには下がって落ち着いてきました。

入院7日目の血液検査ではCRP2。
退院は週明けかなぁと思っていたら、月曜に幼稚園の行事があることを話してあったので、熱もないし無理のない範囲で少しだけなら行事に出てもOKと言ってもらえて6/1に退院しました。

・・・まぁ入院で体力が落ちいたので結局休ませましたけどね。
ひなたは参加したので、少しだけ見に幼稚園へは行ってきました。
同じクラスのお友達がヒカルの顔を見て声を掛けてくれたので、ヒカルもニコニコ。
少しだけでも連れて行ってあげられて良かったです。

6/7の退院後の外来ではCRP0.96。
微妙に下がりきってないので抗生物質の服用は継続になりました。

そして、まだ続きます・・・。
Comment:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
