スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査フルコース

最初にお礼から。
この数日で拍手を4件もいただきました!!
本当にありがとうございます!!
お陰様で無事に退院できました(*´∇`*)


医大を退院して1週間。
ヒカルは熱を出すことなく元気に過ごしています。
入院前より甘えん坊にはなってますが(^_^;)


昨日は延期していたこども病院の外来へ行って来ました。

6/6 循環器外来
4歳6ヶ月 体重14.8kg(着衣) 身長95.5cm サチュ97


外来を延期する時に溶連菌と川崎病のことはK先生に伝えてもらってあったので、昨日の診察前の検査はいつものレントゲンと心電図に加え、血液検査に心エコーと、検査フルコースでした( ̄∇ ̄;)

先に採血したかったんだけど、午前中の心エコー受付が12時までだったので時間がなくて先に心エコーへ。
でも待たされること50分・・・
待ってる間に受付が同じ心電図は済ませたけど・・・、ササッと採血してきたかったー(´Д`;)

心エコーは、眠る薬を使うことなく30分くらいかけてやりました。
川崎病のことがあるので冠動脈をじっくり診てくださったみたいだけども、無脾ということがあり冠動脈の位置が健常な人と違うから見えにくかったようです。
途中から循環器のN先生が冠動脈と閉じたフェネストレーションのところを診てくださいました。

心エコーが終わったら空腹にガマンできなくなってきたヒカルがグズりだしてちょっと大変に(^_^;)
なんとか機嫌を取りつつレントゲンと採血を済ませて、ようやく昼食をとりました。


診察では入院経過を報告。
K先生に「無脾でフォンタンまでやったお子さんで川崎病になったのは4人目ですよ」と言われました。Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!

静岡こどもで4人目なのか、K先生の担当患者さんで4人目なのかは聞きそびれたけど・・・。
そんな確率当てなくていいんだって・・・!!
ホントにヒカルは悪いクジ運はいいんだから・・・(´;ω;`)
クジ運がいいのは宝くじか福引きにしてくれ!!

心エコーは今のところ問題なし。
川崎病にかかると心臓に負担がかかって心臓が大きくなることがあるらしいんだけれど、それもなし。
血液検査は、CRPが0.36、他の項目も正常値。

カテは、相談して9月頃予約を入れることになりました。
川崎病は全身の血管が炎症を起こす病気なので、熱が下がっても血管が過敏になってるから3ヶ月間はカテはしないほうがいいそうで。
できれば夏休みにやってほしかったけど、そういう理由なら安全にやってもらいたいから仕方ないね。

外来は2ヶ月に1回のペースだけど、川崎病のことがあるので来月も診てもらうことになりました。
なんだか、本当にかかりたくない病気にかかっちゃったんだなぁと実感してしまった(´・ω・`;)ショボン

薬は、今回からレニベースからエナラートに変わりました。
効能は同じ。
レニベースは錠剤を潰してて、エナラートは粉薬、というだけの違いだそうです。
新しく出た薬なのかな?
ヒカルが飲みやすければ(苦くなければ)いいな。

次回外来は7/11。
あ。
その前に来週は脳波と神経内科で、また静岡だわ(^^ゞ
スポンサーサイト
Comment:3

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。