スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外泊。

最初にお礼を。
拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!!
とてもとても励みになっております!!(*´∇`*)


ヒカル、昨日外泊許可が出て自宅に帰って来ました!!

血液検査の結果、CRPは1.6。
予想していた通り、1までは下がらなかった(^_^;)

それでもだいぶ下がってきました。
点滴で一日3回投与していた抗生剤を内服にしても大丈夫だろうということあり、試験外泊になったわけです。

明日病室に戻って再度検査をし、結果が良ければ退院になる予定です。
微妙だったら、また外泊になるのかなぁ・・・?
しっかり下がるまで病院で、なんてことになったらイヤだな

今のところ熱が上がる様子はなく元気に過ごしています。

私はというと、外泊が決まってからバタバタ
私の母が家まで姫を連れてきてくれて帰った直後に、義母が来て。

その後買い物に行って、夕飯を作って、洗濯して・・・。
長期で家を空けてるとやりたいことばっかりだね( ̄∇ ̄;)

でも久々に自分のお布団で寝れて気持ち良かったwww
たとえ夜中ひなたに起こされようと・・・!(笑)

明日は朝9時に病室戻り。
無事に退院できますように!!
スポンサーサイト
Comment:2

回復傾向。

最初にお礼から。
この数日で拍手を5件もいただきました!
本当にありがとうございます!!
とても励みになってます!!


ヒカル入院10日目。
去年肺炎で入院した時より長くないか?( ̄ω ̄;)

体調は回復しているように見えますwww
食欲が出て顔色も良くなってきたし、2日間点滴で利尿剤を投与したら胸水はひけてきたし、発疹の影響で酷かった肌荒れも治りつつあります。
掻き過ぎてあちこち傷にはなってるけど(^_^;)

一昨日の血液検査では、CRPは4.7。
先生から「1くらいになるまでは丁寧に診ていきたい」と言われているので、もう少しかかりそうです。
次の血液検査は明後日の月曜。
最低でもあと2泊しなければ(苦笑)

どうか下がってますようにーーー!!!(>人<)

ひなたは、水曜の夜から平熱に下がってきましたε=(´∀`*)
再度高熱に上がる様子はないし、昨日の外来でも問題はなかったのでほぼ大丈夫かとwww

次回の外来で尿検査をして結果が良ければ終わりです。

意外にひなたがあっさり治まったなぁ。
「溶連菌よりアデノの方が強く出てる」と言われたから、結膜炎とか心配したんだけど。
これで看病してくれた私の父母にうつってなければいいな。
Comment:2

Wパンチ×2

ヒカルの2回目のガンマグロブリンの投与が終わりました。
今のところ熱は出ていません。

でも経口で飲んでる水分に加え、ガンマグロブリンと電解質のキソ点滴。
少々胸水が溜まってしまいました(>_<)

午後から一日2回、点滴での利尿剤投与がスタートしました。
あと中断していた溶連菌の抗生物質の点滴も一日3回で再開。

入院は長引きそうですねぇ・・・。


それから、私の実家に預けているひなた。
こっちも日曜の夕方から熱を出しました

翌日になっても高熱のままなので、母とヒカルの付き添いを交替してかかりつけのクリニックへ。
ヒカルのことを話したら、見た目の診断だけで検査もせずに溶連菌と言われました。

まぁ・・・、予想はしてたけどね(´-ω-`;)

でもヒカルが川崎病を発症していたのと、この時ひなたの熱が40度出てたことがあって、先生にヒカルと同じ病院で診てもらってくれと言われて。
紹介状をもらって医大へとんぼ返り。

医大ではしっかり検査してくれました。

そうしたら、溶連菌にくわえ、アデノウィルスも出ました!!Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!

ヒカルはアデノは陰性だったのに・・・。
兄妹揃ってWパンチです・・・orz

私はヒカルに付き添っていなければいけないので、実家には申し訳ないけれどひなたの看病をお願いしました。

今日は外来で経過観察。
まだ熱が38度前後あるので、血液検査をしました。

CRPは1.5あるものの、川崎病の兆候はみられませんでした。
よかったε=(´∀`*)

とりあえず溶連菌の抗生物質を飲んで、明後日また外来です。

いよいよ私が倒れるわけにはいかなくなってきた・・・!!(苦笑)
頑張ります!!
Comment:2

高熱の原因。

なかなか下がらないヒカルの熱。

溶連菌に加え、川崎病も発症していました。

川崎病は、全身の血管が炎症を起こす原因不明の病気です。
抗生物質は効きません。
だから溶連菌の抗生物質を投与しても熱が下がらなかったようです。

原因不明の病気なので、解熱と合併症を予防することが治療となります。

合併症は、心臓の冠動脈にコブができる冠動脈瘤です。
これができると心筋梗塞や動脈硬化のリスクが高くなります。

もうこれ以上心臓にリスクはいらないっちゅーの!!(´Д`;)

治療法は、血液製剤のガンマグロブリンを大量に点滴静注。
これで7~8割が回復するそうです。

効かなかったり、効きが悪い時は、もう一度ガンマグロブリンを点滴するか、別の治療をすることになるとか・・・。
しっかりとした治療法がまだ確立していない病気なので、ガンマグロブリンが効くことが一番いいそうです。

ヒカルは19~20日に24時間かけてゆっくり入れました。
そうしたら、やっと36~37度くらいに下がってきました。

でも昨日の朝やった血液検査ではCRPが7.2。
投与前にやった検査では9.6だったので大きく下がってないなぁと思っていました。
先生は「CRPの値は緩やかに下がる」と言ってたので、大丈夫なのかなと思うようにしてましたが。

やっぱり気になることは当たるものですね。
昨晩の21時半頃、やけにグズるなぁと思って測ったら38度6分!!Σ( ̄□ ̄;)!!

氷枕をやって寝たら今朝には36度9分に下がったけど、また上がるような気配・・・。

毎朝ある先生の回診で、昨晩熱が出たことを話したら「何時ですか!?看護師に伝えました!?」と驚いて少し慌てはじめて。
急遽、血液検査をしました。

CRPは6.8。
ここまでくると緩やかな減りではなく、ほぼ横ばい。
先生も「まだ身体の中に燻ってる感じですね」と。

発熱してから今日で9日目。
10日経つと効きが悪くなるそうなので、もう一度ガンマグロブリンをやることになりました。

頼むよー!
今度こそしっかり効いてくれよー!!(>_<)

まだまだ気を抜くことは出来なそうです(´・ω・`;)
Comment:0

入院中。

溶連菌で高熱が出ているヒカル。

熱が下がってくる傾向がみられないので、昨日もう一度医大へ受診しました。
そしてレントゲンと血液検査、喉の検査をしてから結果が出るまで水分の点滴。

溶連菌はやはり陽性。
CRPは11。

溶連菌に効く抗生物質メイアクトを服用していてもこの数値。
ヒカルが無脾だからなのか、他にも原因があるのか、もし他にも感染しているとしたら見落としたくない、ということで急遽入院になりました。

そして点滴で抗生物質の治療をしていますが、いまだに下がりません。
37度台になっても一時的で、午後には38~39度になってしまいます。

明日また血液検査するみたいだけど、どうなんだろう・・・。
ここまで下がらないと溶連菌だけじゃないよね・・・。

こわいこわい・・・。

私は入院時から泊まり込みの付き添いをしています。
うつらないように気をつけなきゃ。
Comment:2

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。