スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害児福祉手当

久々にまともな記事です。

年末は何かと忙しくてバタバタしてました。
ひなたの2歳の誕生日や幼稚園の音楽会(←ヒカルメチャ頑張った!)もスルーでかなり残念
ここ数ヶ月外来のことも書けてないし、ちともやもや。
やっぱりちょこっとでも書いていきたいな。

そしてお礼を。
昨日拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!!
久々の更新だったのに本当に嬉しいです。


障害者手帳更新の記事で少し書いた「障害児福祉手当」。
思ったより早くこども病院で診断書を書いていただけたので、年内に申請ができました。

そして昨日、区役所より「障害児福祉手当認定通知書」が届きました!
やった!!Σd( ̄∇ ̄*)

実は申請に行った時、診断書を見た担当者から「障害者手帳の時より病状が軽度に書かれてる」と言われたんですよね。

その担当者は障害児福祉手当に該当しそうだと言ってくれた方だったようで覚えていてくれて、「前にも軽度の診断書になってた方がいらっしゃったんですよ」とよくあることのように話してました。
あっさり「早めに確認して手続きしますね」と言ってくれましたが、こっちは本当に認定されるのかドキドキでしたよ
良かったー、認定されてwww

これで月額14330円がヒカルの口座に振り込まれます。
(基本的に3ヶ月分をまとめて年4回支給)

現況報告は毎年8月。
再認定は4年後の28年1月。

本当に大きい金額なので、「身体障害者手帳」を持っていて「障害児福祉手当」の申請をされていない方は一度役所に問い合わせてみた方がいいかもです。
「診断書を見ないと分からない」と言われる場合もあるかもしれませんが・・・(^_^;)

ヒカルの将来のためにも頑張って貯めるぞ~☆
スポンサーサイト
Comment:2 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。