

寒波の中の外来

昨日、今年最初のこども病院の外来へ行って来ました。

天気予報では今年一番の寒気。
空気が昼間でも冷たかったです

1/25 循環器外来
4歳2ヶ月 体重13.6kg(着衣) 身長93.6cm サチュ98~99


先月より体重が1kgも減ってるんだけど・・・
着てた服?
乗り方??
・・・おかしいなぁ。

昨日の外来は混んでました。
加えて、やると聞いてなかった採血があり、待ち時間も長かった。
採血があるならもっと早く行ったのに~(´・ω・`;)

ヒカルは最近、採血では泣かなくなりました。
針を刺されてもびくっ、ともしない。
看護師さんに「痛い?」と聞かれると「・・・いたい」と言うくらい。
ちょっと困った顔をしながら、血を抜かれてるのをガン見してます(笑)

予防接種はワクチンを入れる時にΣズキーンとくるので半べそになりますけどね。
それでも4歳でギャン泣きしないんだからエライよ~www

診察では、
血液検査・レントゲンは問題なし。
心臓の大きさも良し。
サチュもとても良い。

ヒカルの状態を考えると、今の体調はとても優秀と言ってもらえました
素晴らしい!!+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+

そして、体調が良いので月に1回の外来が、次回から2ヶ月に1回になりました!!

やったー!!!ヽ(≧∇≦*)ノワーイ

毎月通っていた静岡が、4年経ってようやく・・・!!
ようやく2ヶ月に1回に・・・!!

実は3ヶ月に1回や半年に1回になったお友達が沢山いるので、ちょっぴり羨ましかったんですよね。
それだけ状態が良いということですからね。

ヒカルの頑張りが本当に嬉しいですwww

次回は3/21。
薬がそれぞれ60日分なので、なかなかの量です(^_^;)
Comment:2 | TrackBack:0

インフルエンザでした。

先週土曜から熱を出したひなた。

クリニックでのインフルエンザ検査は陰性だったし、翌日の日曜には熱も下がったし風邪だったかな~?なんて思っていたら、日曜の晩に再び39度の熱。
昨日の朝になっても下がらず、再びクリニックへ行って調べたらインフルエンザでしたー(´・ω・`;)

何処でもらったんだろ?
熱を出す前の数日間は車検で車がなかったから出歩いてないのにな。

潜伏期間が長かったとすると、可能性的にはトミカ博かなぁ・・・

旦那も38度の熱が上がったり下がったり。
調べてないけど怪しいよね。

心配なのはヒカル。
ひなたからうつってないといいけど。
今のところ鼻水だけで、念のため余っていた風邪薬を服用してます。

ヒカルの通う幼稚園では年長さんで流行っていて、1クラスが学級閉鎖になりました。
年少さんで流行り始めたら自主的に休むことも考えなきゃかな。
うーん・・・心配性過ぎだろうか・・・

明日こども病院だから先生に聞いてみよ。
Comment:0 | TrackBack:0

「やりたーい!」

最初にお礼から。
先週拍手を3件もいただきました!
ありがとうございます!!
とてもとても励みになりますwww


只今の我が家。
全員風邪をひいてしまいました

ヒカルは鼻風邪程度なのでいいんですが、昨日旦那は38度、ひなたは39度の熱を出しました。

ひなたは結構風邪をひきやすいタイプみたいですね~。
熱も出しやすい。
月に1回ペースで風邪でクリニックへ行ってる気がする

昨日の早朝に熱を出し、午前中にクリニックへ行ったので、まだ発熱から時間が経っていないせいかインフルエンザ検査は陰性。
解熱剤を使っても高熱が続くようなら、夜間救急か休日担当の病院へ行くように言われました。

今朝測ったら36度台に下がってたのでインフルエンザではないと思いますが、気を付けてみています。

昨晩、寝る前ひなたに解熱剤の座薬を入れていたところ、ヒカルが「それなぁに?」と聞いてきました。
(最近こうやって質問してくることが増えてきたので、とっても嬉しいwww)

「お熱が下がりますように~っていうお薬だよ」と言ったら、ヒカルは手を挙げてぴょんぴょん跳ねながら「やりた~い!」と。

いやいや!
あなたはやる必要ないでしょ(笑)
それに座薬入れる時いつも半ベソで嫌がってるじゃん( ̄∇ ̄;)

すぐひなたと同じことをしたがるんだから。
ひなたもヒカルと同じことしたがるけども。

それはそれでケンカにならなけれな見ていて面白いwww
やっぱり兄妹がいると刺激になっていいね。

あ、私の風邪は喉と関節です。
最近、確定申告の準備で領収書や医療費の整理をしていて睡眠不足なので、抵抗力が落ちているのかもしれないなぁ。
規則正しい生活は大事ですね(^_^;)

Comment:0 | TrackBack:0

トミカ博。

先週から更に冷え込んできましたね。
私たちが住んでいる所は雪はあまり降りませんが、風が強いので体感温度は寒く冷たく感じます

そしてお礼を。
先週拍手を1件いただきました!
ありがとうございます~!!
とても励みになりますwww


昨日トミカ博へ行って来ました。
去年からずっとCMをやっていてヒカルもなんとなく分かっていたようで、朝から「トミカはく、トミカはく」と言ってました(笑)

開場時間くらいに着いたんですが、ものすごい行列!Σ( ̄□ ̄;)!!
並んだときには建物の回り半周以上してた
やっぱすごい人気なんだね、トミカって。

入場してすぐの巨大ジオラマは大人が見ても「おぉ~」と凄かった!
ヒカルもかぶりつきwww

トミカ博-1

大人しく見てる間に私はプレイチケットを買いに行ってたんですが、その間ヒカルはほぼ無言で微動だにせず見ていたらしい(笑)
地味ですが、これはかなり夢中
DVDでしか見たことないトミカの街が目の前にあるんだから当たり前かwww

この時既にアトラクションの待ち時間がすごいことになってたので、一番空いてるプラレールに乗ってきました。
新幹線のドクターイエローにヒカルの目はキラキラ
とってもいい子で順番待ちしてましたwww

乗れた時には興奮して満面の笑み
この笑顔を見たら連れてきたかいがあったと思えるなぁ♪

他にもトミカつり、ルーレット、組み立て工場といったアトラクションがあったんですが、30~80分待ちというテーマパークのような待ち時間( ̄△ ̄;)
ヒカルはまだしもひなたがグズって待てそうになかったので、早々にトミカマーケットへ。

もの凄い人混みの中どうにかお土産を買って、もう一度展示コーナーへ。

ハイパーシリーズを見つけてヒカルがまたも地味に興奮www
ヒカルの影響でトミカをだんだん分かってきたひなたもガラスにびたっ(笑)

トミカ博-2

子ども達はまだまだ見ていたそうでしたが、旦那限界(苦笑)で退場。
会場内は暑かったので、外の空気が気持ち良かった。

お土産は入場記念トミカ2台、ディズニーとコラボしたディズニーモータース2台、DVD付きドリル(笑)

トミカ博-3

今回の記念トミカは2種類あったので1台ずつ貰ってきました。
貰えるものにしては作りがしっかりしててなかなか良いです。

ディズニーモータースは「パトロールカー ミッキーマウス」と「ドリーム・スター ジャック・スケリントン」。
ヒカルはミッキーも好きみたいなのでパトカーを。
ジャックは私が欲しかったから(*´艸`*) ←ナイトメア好きwww

ドリルは、ヒカルの数の概念がまだ微妙なので遊びながら教えられたらいいな~と思って買ってきました。
付属のDVDばっかり見そうだけど(^_^;)

もう少し待ち時間が短ければもっといろいろやらせてあげたかったな。
次にトミカ博が来る頃にはひなたもグズらずにいられるだろうから、また今度だね。

トミカ博は人気イベントなので親は疲れますが、子ども達の嬉しそうな顔が見れたから良かったです
Comment:0 | TrackBack:0

逆戻り

最初にお礼から。
昨日拍手を1件いただきました!
ありがとうございます~!!
とっても励みになりますwww


ヒカルのトイレトレーニング。
幼稚園のおかげもあって「おしっこ」「うんち」の区別もつき、昼間はほとんど漏らさなくなりました。

夜はまだオムツ。

昼間のトイトレが順調になってから夜のおもらしはかなり減って、一週間に1~2回。
漏らしてもほんの少し。
夜中に自分から「おしっこ」と言って起きてくれてました。

しかし。
9月に肺炎で入院してから、夜中のおしっこをガマンできなくなってしまいました

入院中は個室で24時間点滴。
病室内にポータブルトイレは置いてあったけど、柵のあるベッドで自由に下りられないし、しかも点滴がついてる。
個室だからいつも誰かがいてくれるわけじゃないので、おしっこやうんちがしたくなっても伝える人がいない。

だから入院中は昼間も夜中も普通にオムツにしちゃってました。

そのおかげで退院直後は昼間でも漏らす時がありました。
少ししたら直ったけど。

でも夜は3ヶ月経った今でもダメ。
前は気付いた夜中の尿意が今では分からないみたい。

昼寝でも時々漏らします。
昼寝はほぼカンペキで心配いらなかったのに・・・(>_<)

無意識にオムツになら漏らしていいと思っちゃってるのかな。
いい感じだったからオムツはずれまでもうすぐと思ってたので、がっくり(´・ω・`;)

いいのか悪いのか、よくオムツから漏れてパジャマも濡れるので、漏らした時の気持ち悪さを伝えたり、シールやトミカのご褒美で釣ろうとしてます。
全く上手くいってませんが。

暖かくなっても治らなかったら思い切って夜中のオムツはずしてみようか。
・・・うーん(。-`ω-)
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
