

ジャンプ☆

ヒカルのリハビリ。
市内の発達医療センターで月1~2回心理、月1回作業療法(OT)を受けています。

去年後半はあまり記事が書けなかったので今更感がありますが、OTのことをちょこっと書かせていただきます(^_^;)

OTではバランス感覚や集中力をメインにやっています。
最初に立てた目標は「集中力を高める」ことと「ジャンプが出来るようになる」こと。

集中力は幼稚園のおかげもあって、最初に比べるとかなり上がって来ました。
もちろん同年代の子ども達と比べるとまだまだなんだけど。

ジャンプは、口では「ジャーンプ」と言うものの、片足しか上がらない。
段差から両足で飛び降りるのも手を取ってあげないと出来ない。

どんなきっかけが必要なのかな?と思ってやっていた10月のOTの時間。
マットの上に硬めのスポンジで段差を作って両足で飛び降りる練習をしました。

先生のお手本を見ながらヒカルも遊び感覚でやったんだけど、ちょっとだけ片足が残る。
まだ少し怖かったんだろうな。
惜しい感じだからまた次回、とこの日のOTは終了。

その晩。
旦那に報告をしながらヒカルに「今日はぴょーんってやったんだよね~」と言ったら、突然その場で「ぴょーん」と両足ジャンプした・・・!!

えーーーっ!!??Σ(゚□゚(゚□゚*)!!

嬉しいんだけど・・・びっくりした!!!

今ではコタツのテーブルの上から飛び降りれるくらいになってます。勇気を出せば(笑)

12月のOTでは吊り橋みたいな遊具も出来るようになりましたwww

吊り橋

出来るようになるまではバーの上に乗れず、またいで歩いてました。
バランス感覚が良くなってきたみたいwww

当初の目標を達成できたので、もう少し底上げをして3月の年度末をメドにOTは終了ということになってます。
月1回とはいえ、ひとつのリハビリが終わる見込みが出来たのは嬉しいし助かる。
でもヒカルはここのボールのプールが好きだから、終わっちゃうと寂しいだろうな ←プロフ画

あと3回頑張ろう!
Comment:0 | TrackBack:0

自動車納税証明書

先日、我が家の車の整備をしてくれてる車屋さんと、今月ある車検の日程を決める電話をしました。

車屋さんから「車を取りに行く時に『印鑑』と『納税証明書』を用意しておいてね」と言われて、ふと出た疑問。

ウチはヒカルの障害者手帳で自動車税が免税になってるので納税の案内が届きません。
だから納税証明書がない。

車屋さんに聞いても「手帳をコピーすればいいのかなぁ?」という感じだったので、翌日財務事務所へ電話確認。
免税対象車でも車検にはやはり納税証明書が必要ということでした。

早速、財務事務所へ発行してもらいに行って来ました。
うーん、勉強になるなぁ。

これで車検の準備はOK。
問題はいくらかかるか・・・こわいこわい(´・ω・`;)
Comment:2 | TrackBack:0

障害児福祉手当

久々にまともな記事です。

年末は何かと忙しくてバタバタしてました。
ひなたの2歳の誕生日や幼稚園の音楽会(←ヒカルメチャ頑張った!)もスルーでかなり残念
ここ数ヶ月外来のことも書けてないし、ちともやもや。
やっぱりちょこっとでも書いていきたいな。

そしてお礼を。
昨日拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!!
久々の更新だったのに本当に嬉しいです。


障害者手帳更新の記事で少し書いた「障害児福祉手当」。
思ったより早くこども病院で診断書を書いていただけたので、年内に申請ができました。

そして昨日、区役所より「障害児福祉手当認定通知書」が届きました!
やった!!Σd( ̄∇ ̄*)

実は申請に行った時、診断書を見た担当者から「障害者手帳の時より病状が軽度に書かれてる」と言われたんですよね。

その担当者は障害児福祉手当に該当しそうだと言ってくれた方だったようで覚えていてくれて、「前にも軽度の診断書になってた方がいらっしゃったんですよ」とよくあることのように話してました。
あっさり「早めに確認して手続きしますね」と言ってくれましたが、こっちは本当に認定されるのかドキドキでしたよ
良かったー、認定されてwww

これで月額14330円がヒカルの口座に振り込まれます。
(基本的に3ヶ月分をまとめて年4回支給)

現況報告は毎年8月。
再認定は4年後の28年1月。

本当に大きい金額なので、「身体障害者手帳」を持っていて「障害児福祉手当」の申請をされていない方は一度役所に問い合わせてみた方がいいかもです。
「診断書を見ないと分からない」と言われる場合もあるかもしれませんが・・・(^_^;)

ヒカルの将来のためにも頑張って貯めるぞ~☆
Comment:2 | TrackBack:0

新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は辺鄙なブログに足を運んでくださって本当にありがとうございましたm(__)m
年末は慌ただしく時間が過ぎていたので、あまり更新ができず申し訳ありません。

風邪気味だったり、ちょっと気になることがあったり、私が相変わらずボケボケだったりしてますが、大きく体調を崩すことなく過ごしています。
私の要領が悪くて一人てんやわんやなだけかも(^_^;)

初詣でヒカルがひいたこどもみくじは中吉。
「病気」は「だいじょうぶ。せんせいにまかせましょう」とありました。
よしよしwww

今日から幼稚園の三学期も始まりました。
でも明日から3連休だから、私の曜日感覚のズレはまだ直りそうにないです(笑)

今年も家族元気に楽しく過ごして、子ども達の心も身体も真っ直ぐ成長しますように。

ブログは多少潜ってしまうことがあるかもしれませんが、無理なくマイペースに綴っていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
