スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三お参り

最初にお礼から。
一昨日・昨日で拍手を6件もいただきました!!
コメントもありがとうございます!!
ヒカルへのお祝いに感動しておりますwww
本当にありがとうございますm(__)m


先週末から連日予定が入っていて、昨日のこども病院外来でようやく一段落。
やっとPCを起ち上げてびっくり。
カウンターがぐるぐるに回ってましたΣ( ̄□ ̄;)!!

検索数もハンパなく。
何か変な記事でも上げたかなぁ・・・と思って見てみたら、91件中85件が不活化ポリオワクチンの検索でした。
しかも静岡県ばかり。

えーっと・・・、昨日留守にしてたのでよく分からないんですが。
不活化ポリオ関係で何かニュースがあったんでしょうか??
理由が分からないからちょっとビクビク|x・`) ←チキン


さて。
誕生日の翌日、七五三のお参りへ行って来ました。
良い天気になって良かった

神社は11/15直前の日曜だけあって混んでましたね。
御祈祷中、少しヒカルの声が大きくて「しーっ!」とやりましたが、前は大人しく座ってることも出来なかったので、成長したなぁと感じてました。

でも記念撮影はなかなか上手く撮れなかった
ヒカルもひなたも思うようにカメラ目線にならないし、親子みんなが良い顔で撮るのはまだ難しいですね~。
神社まで来てくれた私の父母が一生懸命気を引いてくれたけど、ダメだった( ̄∇ ̄;)

撮影後はヒカルが行きたがったので神社入口の屋台へ。
ヒカルは救急車の風船、ひなたはアンパンマンの風船&水笛。←何故かひなたの方が多い

ヒカルの風船は、新幹線・救急車・消防車・パトカーの中から選ばせたら救急車に。
個人的には救急車だけは選んでほしくなかったんだけどなー・・・。
現実として乗ってほしくないから(^^ゞ
まぁ、本人嬉しそうに連れて歩いてたからいいかwww

七五三-お参り

お参りの後は旦那の実家へ行ってご挨拶。
借りていた衣装を返しに行った頃には陽が暮れてました。

つ、疲れた・・・。
ヒカルも着替えて遅めのお昼を食べたらぐっすり眠っちゃいました。

こうして七五三が出来る日が来るなんて、昔は想像出来なかったな。
本当に嬉しい!!!
袴姿も可愛かったし

これからも元気に大きくなってね♪


拍手レスは追記にて。
コメントありがとうございました!!(*'-'*)
続きを読む
スポンサーサイト
Comment:4 | TrackBack:0

祝☆4歳

最初にお礼から。
昨日までの4日間で拍手を3件いただきました!
ありがとうございます!!
励みになっておりますwww


先週の土曜の12日はヒカル4歳の誕生日でした

去年の誕生日はフォンタン術後で、CCUで迎えました。
目を覚ましていたけど顔は浮腫んでいて、身体は辛いし起きられないし、ヒカルにとってはちっとも楽しくない誕生日だったと思います。
なので、今年はちゃんと家族揃って自宅で迎えられて本当に本当に嬉しいです

いろんな辛いこと苦しいことがありましたが、ひとつずつ乗り越えて成長してくれていることに感謝しています。

ケーキは、車好きのヒカルが最近気に入っているカーズにしました。
サーティーワンのアイスケーキ♪

カーズアイスケーキ

ヒカルは大興奮www
喜んでもらえて私も嬉しい(*'-'*)

誕生日前の数日、天気がよくなくて寒くなっていたから、アイスケーキを予約しちゃって大丈夫だろうか・・・とちょっと心配してたんですよね
当日は暑いくらいの良い天気で、ケーキもお風呂上りの身体が温まっている時に食べたので、美味しそうに食べてくれましたwww

上にのってるマックィーンは勿論ヒカルがもぐもぐ。
手と口の回りが真っ赤で笑えた(´∀`*)

こういう時間はたまらなく幸せだな~って感じますね。
来年も笑って誕生日を迎えられますように。
Comment:0 | TrackBack:0

七五三前撮り♪

今日は寒いですね!!

雨も降ってるしさすがにこれは風邪ひくかもと、ヒカルには長ズボンを履かせて登園させました。
でもバスに乗ってる他の子を見たら結構みんな半ズボン。
す・・・すごいな・・・!Σ( ̄Д ̄;)

それからお礼を。
昨日拍手を3件もいただきました!
コメントもありがとうございますwww
本当に嬉しいです。
励みになっております~(*'-'*)


10月上旬、ヒカルの七五三の前撮りをしました。
本当は去年やりたかったんですが、フォンタンと引っ越しでバタバタしていて落ち着いて出来そうになかったので、1年遅らせたわけです。

家族写真も一緒に撮ろうか前日まで悩んだんですが、今ひなたの落ち着きのなさがかなりなので、ヒカルだけにしました。
沢山撮ると写真を選ぶ時にあれもこれもになってアルバム代が高くなりそうだし(^_^;)

撮影した部屋はガラス張りで外がよく見えるものだから、ヒカルは走ってる車に目がいっちゃって
こういう時のカメラマンさんやスタッフさんは上手に気を引きますね。
さすがプロ!

お陰様で可愛い写真が撮れました

七五三-前撮り

和装と洋装で小物や背景を使っていろんなパターンを撮影。
その中から、和装3枚、洋装2枚を選んでアルバムにすることにしました。

出来上がりは今月末。
楽しみだな~www

お参りは明後日の日曜です。
晴れろ!!(笑)


拍手レスは追記にて。
お待たせいたしました(*'ω'*)
続きを読む
Comment:2 | TrackBack:0

インフルエンザ予防接種 1回目

最初にお礼から。

本日拍手を2件いただきました!
ありがとうございます!!
記事を書く励みになってますwww


昨日はヒカル&ひなたと3人で、近所のクリニックへインフルエンザの予防接種へ行って来ました。

「お出掛け」と聞いて喜んで家を出た2人。
クリニックに着いても病院ということが分かってるのかいないのか、絵本を沢山もってきて時間潰し。

待ち時間はひなたがとにかくうるさかった
大きいし、よく通る声をしてるので、回りの患者さんに申し訳なかったです・・・。
ずっと「早く呼んで~」と思ってた( ̄Д ̄;)

注射はひなた、ヒカル、私の順で接種。

ひなたが泣いたので、ヒカルはちょっとビクビク。
それでも何をされるのか確かめたかったようで、打たれるのを泣きそうになりながら見てた(笑)←でも泣かなかったwww

私は大人なので一度に打つワクチンの量が多いから最後が痛くて(^_^;)
いたーい!って顔をしたら何故かひなたがギャン泣きした(笑)
ヒカルは私が打たれてるのを覗き込んでガン見。
兄妹で違う反応して面白いなぁ。

会計は3人で10,000円。
さらば諭吉・・・。

子ども達の2回目は3週間後の予定。
このクリニックは予約なしでできるし、1回目をやれば2回目も優先的にできるから助かってます。

1回目は遅くても11月初旬までに済ませたかったからちょっとスッキリ☆

2回目も予定通り接種できるように体調に気を付けないと。
Comment:2 | TrackBack:0

身体障害者手帳更新

最初にお礼を。
本日拍手を2件いただきました!
放置状態だったにもかかわらず、気に掛けてくださっていて本当にありがとうございます!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも放置過ぎず(苦笑)マイペースに綴っていこうと思います。


昨日、身体障害者手帳の更新手続きをしてきました。

交付されたのは平成20年の11月。
ヒカルが1歳になったばかりの頃です。
申請から交付までに1ヶ月くらいかかったかな?
もっと早く申請すれば良かったんですが、私の腰が重かったので遅くなっちゃいました(^^ゞ

9月に更新案内が届いたのでこども病院に診断書をお願いし、10月に区役所へ提出。
診断書が間に合わなくて提出期日を3日過ぎてしまいましたが、前もって連絡をしておいたので受理してくれました。

新しい手帳を受け取った時、今までは1歳の赤ちゃんっぽい写真だったので、成長した写真に変わりちょっぴり感慨深いものがありました。

先日、身体障害者手帳のことでコメントをいただいたので補足も兼ねて書かせていただきます。
お住まいによって違いあるかもしれませんのでご参考までに。

今、身体障害者手帳で我が家がいただいてる手当は特別児童扶養手当。

・20歳未満の方
・身体障害者手帳1~3級、4級の一部、またはそれと同程度の障がいを有している方
・療育手帳AとBの一部、または同程度の障がいを有している方

以上の方を療育している方が受けられます。
大概の場合、お子さんの保護者ですね。

“特別児童扶養手当”の1級(重度)は月額50,550円、2級(中度)は月額33,670円。
この金額が4ヶ月に一度、療育している方の口座に振り込まれます。

ちなみに私達の暮らす市では、更に市の“重度心身障害児扶養手当”があって、これも受けています。
特別児童扶養手当1級対象者で所得制限を受けていない場合、月額5000円を支給していただけます。

ぶっちゃけ、手帳を持っていてこれが一番のメリットな気がします(^_^;)

ヒカルは身体障害者手帳では「疾病による心臓機能障害 1級」ですが、特別児童扶養手当では最初は2級でした。
そして去年の特別児童扶養手当の更新で診断書を提出したら、1級に上がりました。
おそらく、治る見込みのない右肺静脈狭窄のせいだと思います。

この手当はヒカルの将来のために貯蓄してます。

そして昨日の更新の手続きの際、担当者から“障害児福祉手当”に該当しそうだと言われました。
手帳更新のために書いてもらった診断書のまま変わりなければ審査に通りそうだと。

同じ診断書は使えないから、また新たに診断書をこども病院で書いてもらわなくてはいけないということで、書類をいただいてきました。

“障害児福祉手当”は

・20歳未満の方
・身体障害者手帳1級程度、療育手帳Aの一部の障がいなど、身体、精神に重度の障がいがある方で常時介護を必要とする方

以上の方が受けられます。
この場合、障害者本人ですね。

「常時介護を必要」という部分はヒカルの年齢が考慮されてるのかなぁ・・・?
もしかすると、大きくなってきたら20歳未満でも打ち切られるかもね。

それでも、支給資格を得られれば月額14,330円。
1年にすれば171,960円
デカイ!!!

フェネストレーションの違いはあっても、気付いてたら1年前にはもうもらえていたかもしれないなぁ。
教えてもらわなければ分からなかったことだから仕方ないけどさ。

来週こども病院の外来があるので、早速診断書をお願いしてこようと思います。

申請を考えていらっしゃる方は、手当だけでなく受けられる福祉や税金の優遇措置(自動車税等)もあるので、お早目をオススメします。
年が明けたら年度末が近付いてくるので、手続きに時間がかかるかもしれませんしね。

次の手帳の更新は5年後。
ヒカルは9歳。
先のこと過ぎて全く想像つかない。
元気に普通の生活が出来ていますように。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。