

退院か延期か。

最初にお礼から。
一昨日・昨日と拍手を4件いただきました。
ありがとうございます!!
とても励みになりますwww


入院中のヒカル。
かなり元気が出てきました。

日曜は、頑張って私も面会へ行って来ました。
体のあちこちが痛かったり怠かったりしましたが、病院に着いてヒカルと遊んでたら気にならなくなっちゃったwww
帰ってきたら、疲れがどっと出たけど(^_^;)

利尿剤は一昨日、抗生物質は昨日で終わり、全ての点滴終了。
熱が出た時のために、ルートはそのまま確保中。

血液培養の結果は問題なし。
昨日の採血検査ではCRPが1くらいになってるそうです。←でもまだ1あるのが正直気になる

A先生からは「咳と鼻水は出るものの外来で診られる範囲なので明日にでも退院できそうです」と言われましたwww

ひなたが手足口病で37度前半の熱が出ているんですが、38度くらいの高熱じゃなければ大丈夫でしょう、と。
今週、医大の外来予約が入っているので、今回の入院の診断経過を書いてくれるそうです。

ヒカルにとって個室生活がストレスになってきているので、退院が決まりそうで良かった~www
・・・と思っていたんですが。

ヒカルにも出ました。発疹 Σ( ̄□ ̄;)ガーン!!

唇と瞼にちょっぴりだけど。
看護師さんに伝えてA先生に診てもらったら、やはり手足口病っぽい発疹。

先生は、手足口病の潜伏期間は2~3日なのに、接触して1週間経ってから発疹が出てきことに首を傾げてました。
でもひなたも5日くらい経ってから出たんだよねぇ・・・。
そういう菌なんじゃないのかな??

結局、熱がでないか一晩様子を見ることに。
今日病院へ行ったら退院か延期かが分かります。

ヒカルのことを考えると退院させてあげたいな~。
グズるのも多くなってきたし。

退院できることを願って、ヒカルの服の準備をしましょかね。

Comment:0 | TrackBack:0

ダブルパンチ

朝から身体のあちこちが痛いです
疲労が溜まってるな。

昨日ハードだった理由。

ひなたが手足口病になりまして。

ひなたはヒカルが入院した日から、私の実家へ泊まりで預けています。
一昨日の朝、母から電話があり「足やお尻に発疹が出てるよ」と。

面会後に実家へ寄り様子を見たら、肘・膝・足の甲・お尻にかなりの発疹が。
しかも咳と鼻水も出はじめてた。
発疹は顔や手には少ないけど、これは手足口病かもと病院へ行くため一時連れて帰りました。

そして昨日、内科・小児科・皮膚科・アレルギー科がある近所の個人医院へ。
前日が祝日で午後も休診だったため、メチャ混み( ̄Д ̄;)

皮膚科と内科・小児科は別受診になるため、皮膚科を受診してから小児科受診。
トータル2時間待ちでした・・・orz

その待ってる間もひなたは眠いのと動き回りたいのとでグズグズ。
他に熱を出してる患者さんもいたから私はずっと抱っこ。
腕が疲れた~

診断は、風邪と手足口病。
飲み薬と軟膏を処方してもらいました。

ヒカルが熱を出した日曜以降は出掛けてないのに何処で菌をもらったんだろうと思っていたら、その日曜の午前に家に遊びに来た甥っ子が保菌者でした・・・
別の姪にもうつったらしい。
ホントに強い感染力だな。

ヒカルがなった手足口病と発疹の出方が違うから、手足口病でも違う種類の菌みたい。
そうなるとヒカルも発症する可能性があるわけで。
今のところ発疹は出てないけどね。
心配なのでこども病院には伝えてあります。

ただ、ひなたの発疹が落ち着くのに約1週間。
それ以内にヒカルが退院しても大丈夫なんだろか・・・。
病み上がりだから心配。
ちょっと退院延ばしてくれないかな(´・ω・`;)

我が家にとってはヒカルが肺炎でひなたが手足口病。
ひなたにとっては風邪と手足口病。
どちらにしてもダブルパンチです。ぎゃふん。

Comment:2 | TrackBack:0

回復してます

まずお礼から。
一昨日・昨日で拍手を3件いただきました。
ありがとうございます!!
拍手に癒されておりますwww


ヒカルが入院して4日。
日に日に元気になってきてます。

入院した翌日には1リットルで酸素をやっていて焦りました
サチュが時々80台後半になったそうで、当直の先生の判断で始めたそう。

このまま酸素付けたまま退院になったら幼稚園通えなくなる・・・!とハラハラしたんですが、昨日の午前に取れましたwww
良かった~ε=(´∀`*)
ちなみに、酸素なしで今のサチュは93~97。

24時間でやっていた栄養&水分の点滴も今日の午前で終了。
あとは、定期的にやる抗生物質と利尿剤の点滴。

かなり身軽になってきました♪

熱は、昼間は36度台。
でも夕方や夜になると37度くらいに上がってきたり、汗をかきはじめたりするのでまた注意が必要。

あと、入院翌日に病室でK先生と入院中の担当医A先生が心エコーをしてくれたんですが、ちょっと気になる所があったようで「多分大丈夫だと思うけれど、心内膜炎かもしれない」と言われました。

えーーー!!??
・・・と焦りましたとも。

K先生が仰るには「心内膜炎の場合はもの凄い量の菌が出るから、今の時点で血液培養の方から連絡がないということは大丈夫とは思います。けれど可能性としてはゼロではないです」ということで。

この話を聞いてから2日経ち、ヒカルは徐々に元気になってます。
培養の結果は出てないけど、大丈夫のはず!!

咳はまだ辛そうですね。
普通の呼吸でも少しゼーゼーいってる。

食事中むせるようによく咳が出るので、今日からご飯がお粥になりました。
食べやすいようでお粥は完食www
点滴がなくなったから、自力で栄養を摂るためにもおかずも食べて欲しいな~。

熱が下がってきて楽になったのか、ベビーカーに乗りたがったり、靴を履きたがったりします。
そして「あっち!」と部屋の外を指差す。
ごめんね~、まだ部屋から出られないんだよー(´・ω・`;)

「かえろ?」と言われると可哀想になっちゃう(>_<)

明日は旦那も面会に。
今日はちょっとハードだったし連日の遠距離運転だから、旦那に任せて1日くらい休みたいな・・・。
でも私の顔を見た途端、キラキラの笑顔になるヒカルを見てるから行ってあげたい気持ちもある。
うーん・・・、明日の体調で決めよ・・・。
Comment:0 | TrackBack:0

入院。

最初にお礼から。
昨日拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます♪
元気を分けていただいておりますwww


昨日の台風は凄かったですね。
直撃は久々だったので、台風の怖さを思い知りました

旦那は、こんな天気の中で私と高熱のヒカルを静岡まで行かせるのは心配と、仕事を切り上げて帰ってきて一緒に病院へ行ってくれました。
いつもは気が利かない旦那(←酷/笑)だけど、昨日は心強かったwww

東名で向かったんですが、もう怖い怖いΣ( ̄□ ̄lll)
強風・突風で車はあおられるわ、雨と回りの車の水しぶきで視界は悪いわ。
東名を下りても、木の枝や看板が道路に転がっててビックリした
無事に着いた時にはホントにホッとしたε=(´∀`*)

病院へ入る前に受付へ電話したら、別室で診ることになり救急診察室へ。
外来でいつも診てくれるK先生は緊急の検査に入ってるということで、M先生が来てくれました。

熱は39度7分。
簡単な診察と問診の後、採血&点滴ルート取りと解熱剤の座薬。
レントゲンを撮りに行ってから待つこと数十分。

CRPは3ぐらい。
レントゲンは、右肺の白い影が濃くなっていて胸水も少し増えている。

肺炎ということで、入院になりました。

原因が分からないので、病棟に上がってから再度採血をして血液培養することに。
一日三回の抗生物質の点滴もスタート。

感染防止のため個室。
食事もトイレも病室内。

入院になるかもと思って持参していたポータブルDVDプレイヤーでトミカを見せてヒカルの退屈しのぎ。
プレイルームに行けないから仕方ないよね。

夕飯の後、また熱が上がってきて39度。
身体が辛いようで、すぐ眠ってしまいました。

心配だったけど、面会時間も終了だったので私達は帰宅。
台風の爪痕に驚きながら帰って来ました。

血液培養をしてるし明日から連休。
退院は早くても週明けになりそうです。

まずは熱が早く下がりますように。

では今日も面会行って来ます。
Comment:2 | TrackBack:0

発熱。

まずはお礼から。
拍手を3件いただきました!!
ありがとうございますm(__)m
とても励みになっておりますwww


今月からひいているヒカルの風邪が治りません。
日曜には遊び疲れもあったのか、熱を出しました。

その熱がまだ下がりません。
解熱剤で一時的に下がっても、また39度前後まで上がるの繰り返し。

昨夜は夜中に何度も咳き込んで目が覚めて、熱も39度6分まで上がってヒカルも暑いのと苦しいのとでなかなか寝れず寝返りばかり。
私の手を握りながらウトウトするんですが、その手が熱が上がってるせいで震えてて。

今にも吐きそうな咳をするし、熱は高いし、顔は浮腫んでるし、肺炎になりかけてるんじゃないかと心配(>_<)
片肺だから苦しいんだろうな(´・ω・`;)

今日はこども病院の循環器外来。
フェネストレーションを閉じた後の初の高熱なので、ちゃんと診てもらわなければ。

ただ台風がね・・・。
今、静岡市に大雨・暴風・波浪警報、雷・洪水注意報が出てるから怖いよー
病院は山間部に寄りだし、近くには川も流れてるし。
大雨で道が封鎖されてないだろな
時間的にも病院にいるころ近くに上陸してそう。

ヒカルの体調も良くないし、安全運転で行かなきゃ・・・!!
無事に行って帰って来れますように。ビクビク。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
