

ちょっと風邪気味

最初にお礼から。
拍手を2件もいただきました!!
ありがとうございます!!
コメントも頂きまして本当に嬉しいですwww


今月に入った頃からヒカルが風邪をひきました。

最初は乾いた咳をたま~にするくらいだったので様子を見てたんですが、だんだん痰が絡むように。
先週末には鼻水も出始めたので、月曜に幼稚園をお休みして医大へ行って来ました。

ヒカル自身は普段と変わりなく元気よく過ごしているので、酷くならないよう念の為って感じです。

予約せずに行くとよく診てくれる、話しやすい気さくな女医先生の診察。
喉は腫れてないけど咳が長引いてるのと感染に弱いということも考慮して、風邪薬に加えて抗生物質も処方してもらいました。

その後は先月のカテや今の体調の話。
ついでにいろんな予防接種の話も聞いてきました。
ポリオとかプレベナーとか。

半年に一度のポリオ集団接種スケジュールが広報に載ると、ヒカルはまだ未接種だからちょっと焦るわけで(^_^;)
一応不活化ワクチンが集団接種になるまで待ってはいるんですが、いつになるか分からないしねぇ・・・。

不活化ワクチンが接種できるのは、静岡では浜松のチルドレンクリニックと御前崎の宮内診療所の2ヶ所・・・だと思います。
今ではもう少し増えたのかな??

この診察時には、浜松でもう1ヶ所増えるらしいことを聞きました。
(そのクリニックさんのHPにはまだ載っていなかったので名前は伏せておきますが)

来年の春もまだ生ワクチンだったら、クリニックでの接種を考えようかなぁ。

余談ですが、診察の後、ヒカルがお漏らしをしました。
「おしっこ、おしっこ」と言うので急いでトイレへ行ったんだけど間に合わず

半分くらい(笑)漏らしちゃって、靴までビショビショ(´・ω・`;)
しかも、汗をかいた時用にTシャツとズボンの着替えは持っていたけど下着は持ってなくて( ̄∇ ̄;)

仕方なくノーパンで帰りました(爆)


では、拍手レスは追記にて。
いつもありがとうございます(*'-'*)

続きを読む
Comment:4 | TrackBack:0

三種混合 第1期追加。

最初にお礼から。

拍手を1件いただきました。
ありがとうございます!!
最近更新がのんびりになっているのにパチパチしてくださって嬉しいですwww


先週、幼稚園バスが来るのを待ちながらママ友達とおしゃべりしていた時のこと。
三歳児健診や予防接種の話になり、ひなたの三種混合の追加をやってないことを思い出しました(^^ゞ

水疱瘡の予防接種に行った時に先生から言われてしばらくは覚えていたんだけど、突発性発疹や手足口病、ヒカルのカテやらですっかり忘れてた

その日はいつも行く近所のクリニックが午後休診。
ひなたの体調も良かったので、早速午前中に行って来ました。

今回の注射でもひなたは痛い顔をしたものの全く泣かず。
おてんばな娘だから痛みに強いのかな( ̄∇ ̄;)

接種した2日後。
朝着替えをさせた時、ちょっと身体が熱いかな?と思った。
でも本人がいつも通り元気だったのでそのまま様子見。

そしてふと遊んでる姿を見ていたら、左の二の腕半分が赤くなっていてびっくり。
注射したところが腫れていました。

そのせいで37度前後の微熱。
ちょっと焦っちゃった(^_^;)

週末のうちに腫れはひいてきたので大丈夫かと。

前に打った時こんなに腫れたっけ??
三種混合は何度もやっているのに、親の記憶はあやふやですなぁ・・・。

ひなたの次の予防接種はプレベナー。
ワクチンが取り寄せなので、入荷したら打ちに行って来まーす。
Comment:3 | TrackBack:0

防災訓練。

2週間ほどプチ放置でした

この間拍手をなんと9件もいただいておりました!!
ありがとうございます!!m(__)m
本当に嬉しいですwww
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした


ヒカルのカテ後は多少のんびりできるかと思いきや、意外にもバタバタで。
幼稚園の新学期も8/31から始まり、提出物やら行事やらでなかなか気持ちが落ち着きませんでした(^^ゞ

今日は昼食後にひなたと昼寝
思ってたより疲れてたんだな~。
でも、食べてすぐ寝たから胃がもたれた( ̄∇ ̄;)


1週間前の話ですが、9/1に防災訓練で園児引き渡し訓練がありました。

東日本大震災のこともあり、今年は地震と津波の両方を想定した訓練で園児達は屋上に避難。
ちょうど台風12号が接近中だったので天気が心配でしたが、風は強かったけれど雨は降らずにすみましたε=(´∀`*)

引き渡しは園庭。
年少クラスから順に上靴のまま小走りで来ました。

人数確認が出来たクラスから、保護者が子供のところへ行き担任が名簿チェックして引き渡し終了。
そのまま帰宅。

ヒカルのクラスが園庭に出てきた時、ママ友達が「あ、ヒカルくん来た」と言ったのでどれどれと見てみたら、担任の先生に手を引かれて歩いてた(^^ゞ
しかも体重を後ろにかけて引っ張られるように歩いていて(←私が手を引いていてもこういう歩き方をする)先生は歩きにくそうだった
うぅ・・・、すみません・・・orz

2列になって並んでも、先生が離れたら遊具の方へ行こうとして先生に止められてたり
本当の緊急時にそんなことしてたら逃げ遅れるぞ・・・!!(>_<)

私はヒカルに見つからないよう列の近い場所に隠れていたんですが、ふと近くをタターッと走っていく小さな影が目の端に入りました。
直感で「ヒカルだ!!」と思った私は確認もせずガシッ!!

ズボンの後ろの名札を見たらやっぱりヒカルだった(苦笑)
はぁ、がっかり・・・。
遊具で遊ぶ雰囲気じゃないってことくらい気付いてほしい

この後は大人しくしてくれてたので、スムーズに引き渡し終了。
またしても課題の見えた行事でした(´・ω・`;)

ヒカルのペースで成長してるのは実感しているんだけど、集団の中でのヒカルを見るとどうしても他の子との差が目立っちゃって親としては焦りますね。
この二学期で集中力が養われますように・・・!!

Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
