

避難・・・のはずが。

最初にお礼をば。
昨日拍手を1件いただきました!!
いつもありがとうございますwww
とーっても励みになっています(*'-'*)


ひなたの発熱。
一昨日の夕方からようやく下がってきて、今は微熱くらいにまでなりました。
病みあがりとは思えないほど食べたり動き回ったりしています。
ま、体力はまだ戻り切っていないようで、日に3回くらい昼寝してますwww

そして今日、ひなたの顔に細かな発疹が出てきました。
熱が下がってきたから結局病院へ連れて行ってないので自己判断ですが、たぶん突発性発疹ではなかろうかと。
まだやってないし。
これが体にも出てきたら間違いないね(^_^;)

で、ひなたから避難していたヒカル。
避難していたにもかかわらず、一昨日38度5分の熱を出しました・・・orz
急遽連れて帰って来てもらいましたよー。

解熱剤を飲ませても37度後半の熱があったので、昨日医大へ行って来ました。

喉に発疹があるからヘルパンギーナ(夏風邪の一種)だろうけど、足にも少し発疹があるからこれが増えてくるようなら手足口病でしょう、という診断。
特に飲ませる薬はないそうで、解熱剤だけもらいました。

これまた今日。
出ました、発疹( ̄∇ ̄;)
前髪あたりの頭皮や目、鼻、口、腕、足に。
特に頭皮が酷くて、とびひになるんじゃないかって感じ

医大に電話して先生とお話ししたらやはり手足口病で、清潔にすることと、発疹がじゅくじゅくしてきたら来てくださいということでした。
電話だけでも先生と話せて、私も一安心(^_^;)

ただ明後日から幼稚園が夏季保育。
先生は熱がなければ登園していいと言ってくれたけど、うつったりしないのかな。
念の為、今週は休ませようか・・・。うーん(。-`ω-)

子ども達が同時に別の病気にかかるとホント焦るわ~
でも、ま、これも経験。勉強。
育児の知識を得たと思って頑張ります(^^ゞ


拍手レスは追記にて。
いつもありがとうございます♪

続きを読む
Comment:2 | TrackBack:0

避難中

最初にお礼から。
この1週間で拍手を5件もいただきました!!
ありがとうございます!!!
ヒカル、元気に過ごしていますよ~www

元気ではないのが、妹のひなた。
先週から鼻水が出ていたので風邪薬と抗生物質を飲んでいました。
でも治りがよくない。

台風6号が過ぎ、急に涼しくなった一昨日、身体が熱いと思って熱を測ったら38度5分!!
週末だったので、すぐ近所のクリニックへ。

診断は風邪。
シロップの風邪薬と前回と違う抗生物質、解熱剤を処方してもらいました。

翌日、誘われていた実家近くの保育園の夏祭りもあったので、避難も兼ねてヒカルは実家へお泊り。
この時期にヒカルにうつったら大変!!

ひなたは40度前後の高熱がずっと続いてます(´・ω・`;)
一度、深夜に救急へも行きました。
今日熱を測ってる時、一瞬41度2分の数字が見えた時には焦った・・・!!Σ( ̄□ ̄lll) ヒィィィ

食欲旺盛なひなたもさすがにあまり食べてくれません。
嘔吐下痢をしてないのは幸い。
水分は摂ってくれるしおしっこもしっかり出ているので脱水にはなってないけど、高熱が続き過ぎてるので熱性けいれんや脳炎が心配・・・。

身体が辛いからグズるし、起きてる時はずっと抱っこをせがまれるので、私の腕もちと痛い(^_^;)

明日また病院へ行ってきます。
早く治りますように~(>_<)
Comment:0 | TrackBack:0

夏祭り

最近「暑い」という言葉が挨拶になってますね~。
さすがに窓全開だけでは耐えられなくなったので、エアコンをつけました。
屋内での熱中症が多いというし、節電とはいえ無理な我慢はよくないしね。

それからお礼を。
この1週間で拍手を1件いただきました!!
ありがとうございます!!!
とても励みになっていますwww


昨日は幼稚園の夏祭り。
夕方でもまだまだ暑い日差しの中、私達家族と私の母の5人で行ってきました。

在園児だけでも500人いて、更にその保護者や兄弟が来ているのでかなり混雑
でもそれが逆に賑やかくて祭り気分になったかな。

クラス前の園庭には園児達が作った夏祭りの飾りつけがしてあったので、ヒカルが作ったのを思わずパチリ☆(名前は消してあります)

夏祭り飾り

一時、靴下の足裏に付けて帰ってきたスパンコールはこれか(笑)
楽しんで作ってたのかな(*´U`*)
何気にこのアングルのタコのタラコくちびるが笑えるwww

クラス前には同じクラスの子達もいたので撮影会♪
男の子は甚平、女の子は浴衣でみんな可愛い~
それなのに、相変わらずヒカルはカメラ目線をしてくれなかったり座って下を向いちゃったりとフリーダム
なかなかいい写真が撮れず、ママさん方にも申し訳なかったです(´・ω・`;)

1人だったらどうにかこれくらいは撮れました☆

夏祭り

ゴーカイジャーのお面は頂きものwww
首には光るブレスレットを二つ繋げた首輪を(笑)←目印になって見つけやすかった
見切れてますが、左手にはひなたが貰った風車をいつのまにか奪って持ってました

メインは在園児による盆踊り。
ヒカルは、少し離れて見ていたので列から離れたりはしなかったけれど、ほとんど踊らず
折角実家からビデオカメラ借りてきたのに~

盆踊りの最後の曲は親子一緒に。
私は撮影係だったので、しぶしぶ旦那が行きました(笑)

ヒカルは私達が二人揃って近くに来たので、最後の曲だけはちょっとだけ踊ってくれました
これだけは動画もいい感じに撮れて満足♪
旦那も夜中に何度も観てた(*´艸`*)ププ

慌ただしく終わった夏祭り。
ヒカルの園での様子がちょっぴり見れたし、暑くて疲れたけど楽しかったwww

ただひなたがあまり遊べないから楽しめなかったようで可哀想だったな(^^ゞ
今週末、実家の市内の保育園の夏祭りに誘われてるので、今回出来なかったミニゲームをやらせてあげよっと。

連れて行く私や母は、また日焼けしそうで怖いわ~( ̄∇ ̄;)
Comment:0 | TrackBack:0

新たな日程

まずはお礼から。

この1週間で拍手を3件もいただきました!!
ありがとうございます~!!!
この暑い日々を過ごす糧になってますwww


先週の水曜、こども病院から電話があり、新たなカテの日程が決まりました。

8/15入院、8/16カテの予定です。

ちょうどお盆。
幼稚園は夏休み。

今度こそしっかり体調管理しておかないと・・・!!
Comment:4 | TrackBack:0

1歳6ヶ月健診

6/30、ひなたの1歳6ヶ月健診へ行って来ました。

1歳6ヶ月
体重10.65kg 身長81.1cm 頭囲47.0cm


保健師さんの問診時、3つの積み木を積んだり片付けたり渡せたり出来るか、言われた物や動物の絵を指差せるかをチェック。

ひなたは2つ積めました。
家ではもうちょっと出来るのにな~。ちょっと残念。
ケースに入れる(片付ける)のは、なんとか(^_^;)
渡すのもまぁまぁな感じ。
絵を指差すのはまだ出来ませんでした。

内科健診は問題なし。

歯科健診では、虫歯はないけれど、1本歯の生え方が少し斜めになっていると指摘されました。
まだ永久歯も生えてくるし、経過観察に。
個人的に気になるのは、よくタオルを噛んだり受け口になったりすること。
今後の噛み合わせがちょっと心配。
成長とともに治ったりするから経過を見ていくしかないんだけども。

その後は上の前歯2本にフッ素塗布。
歯科健診の時もだけど、フッ素の時も大泣き(^_^;)
普段の歯磨きからして嫌がってるから予想してたけど。
ただ足でかなり抵抗されたので、押えてる私が痛かった

結果は、縦にも横にもバランス良く大きくなっていて良好だそうですwww
良かった~♪

次は三種混合の追加分を接種しに行かなくちゃ。
予定を考えとこ。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
