スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園訪問

蒸し暑いですね~
動くとすぐ汗でベタベタ
子供が昼寝してる隙にササッとシャワー浴びて一時的にでもスッキリしてます。
夏至も過ぎたし、もう真夏ですねぇ~。

そしてお礼を。
拍手をなんと4件もいただきました!!
ありがとうございます~www
とっても励みになっているので嬉しいです(*'-'*)


先週、発達医療センターのヒカル担当の臨床心理士のA先生と療育グループでお世話になった保育士のO先生が、ヒカルの幼稚園での生活を見に園を訪問してくださいました。
そして訪問の翌日、A先生から報告の電話がありました。

A先生は1年前からヒカルを診てくれていて、とても優しく丁寧にヒカルに接し、私にもアドバイスしてくれます。
ヒカルはそんなA先生が大好きwww
保育中、A先生に向かってニコーッと何度も笑顔を向けていたそう(笑)

A先生は「いろいろ自分で出来るようになっていてビックリしました!!」と言ってくれました。
報告の内容は

●座る時は座る、話を聞く時は聞く姿勢がとれるようになってきている。
●部屋での体操や手遊びは、歌いながらニコニコ楽しそうに踊っていた。
●トイレへ行く時、上靴をクラス前の廊下に脱いできちんと揃えていくルールをしっかり出来た。
●トイレでは「ズボン・パンツを下す→立っておしっこをする→流す→ズボン・パンツを上げる」が一人で出来た(欲を言えば上げるのは「あともう少し!」な感じ)
●支度は、トイレタイムの前に先生が「トイレから戻ってきたらお道具箱の中からペンを持ってきてね」と言っていたけれど、先生の言葉が理解出来ていないのか、トイレ→準備への切り替えが出来ないのか、トイレから戻ってきても部屋の中をぐるぐる歩いていた。
●少しすると皆が持ってきてるペンを自分が持ってきてないことに言われなくても気付いて、ペンを取りに行く。が、必要のないスケッチブックも持ってくる。(ペンと紙はセットという意識があるらしい)
●制作遊びは、先生の説明が長かったわりに貼ったり書いたり楽しそうにやっていた。
●途中、先生のハサミを持ち出して注意されたが、先生の目を見て聞き、涙目になったけれど泣くのを我慢していた。
●足りないところは席が近いお友達が手伝ってくれていた。

A先生から見ると、クラスの先生方が子供達を自由にさせることと叱ることのバランスが良いそう。
この訪問時ヒカルの他にもあと2人のお子さんの様子も見に行っていて、園長先生からそれぞれ園生活の様子をまとめた用紙をいただき説明を受けたそうですが、担任の先生から聞いた話だけでなく園長先生自ら率先して保育に参加しているのが分かって、とてもいい雰囲気の中で生活できていると思うと言ってもらえた。

私としては、参観会では見られなかった回りを見て「今はこれをやる時」という判断が出来ていたことがとても嬉しかった。
そして幼稚園生活全体でもA先生の話を聞いて、改めてこの園に入れて良かったと涙が出そうになった。

余談ですが、担任の先生の判断で、先日の参観会より前に、同じクラスの子供達にはヒカルが心臓病だと話してあった。
ヒカルがお友達と遊んでいる時に頭をぶつけたことがあったので今後の事故防止のために、が一番の理由。

ただ、子供達に話した事がこちらには事後報告だったので「え・・・!?」と思っていた。
子供の中途半端な言葉で保護者にどう伝わるのか心配だったし、子供達なりに怪我をさせたら怖いからあまり一緒に遊ばないようにしようとか思われたら仲の良いお友達ができないし。

幸い今のところはそんな感じはなく、よくヒカルに声を掛けてくれるし構ってもくれる。
私が送り迎えで園へ行くと「ヒカルくんのママ~」と笑って手を振ってくれる子もいます♪
些細なことだけど、私にとっては本当に本当に嬉しいことです。
私達親子は、先生だけでなく、子供達にも助けられてるなぁと感じます。

新たな事も聞けたので、園訪問をお願いしておいて良かった。
家では甘えがあるからなかなか自分からやってくれなかったりするけど、徐々に言葉や出来ることが増えていきますようにwww
そして幼稚園での生活がもっともっと楽しくなりますように

スポンサーサイト
Comment:2 | TrackBack:0

念のために

ここ数日ずっと梅雨の天気でじめじめしてますね。
湿気で蒸し暑いし。
カラッと晴れてくれないかな~。

そしてお礼を。
昨日、拍手を1件いただきました!!
ありがとうございます~www
とても励みになります(*'-'*)


週末からヒカルが咳をするようになりました。
先日の39度の発熱の時、最初に咳が出て、数日後に鼻水が出てきて最終的に熱が出ました。
まだ日程が決まってないとはいえカテを控えているので、用心のために幼稚園をお休みして医大へ行って来ました。

朝だけだった咳がだんだん増えてきたけれど、まだ喉は腫れてないみたい。
前回気管支炎になったことを先生に話したら、気管支炎に効くクラリスという抗生物質を処方してくれました。
咳も少しゼェゼェする感じだったし、きっとこっちの方がいいよね。

それからちょっと気になった赤い発疹。
胸からお腹にかけてと背中に細かくありました。
胸と背中はちょうどコルセットの部分だから汗疹なのは分かるけど、お腹にできてるのはなんで??
先生は「病的なものではなさそうだから大丈夫でしょう」と言ってくれたから、お腹のも汗疹だと思いたい。

あと、これはかなり前から気になっていたこと。
ヒカルのお腹はメタボ?と思えるほどぽっこり出てるんです。
便秘ではないから、旦那と消化器系が弱いのかなぁと話したりしてました。

このことを先生に聞いたら、ニコニコ笑顔で「小さい子はお腹出てるから大丈夫ですよ~。腹筋が鍛えられてきたら引っこんできますから」と言われました。

腹筋!!!(爆)

そうか、そうだったのか~( ̄∇ ̄*)
今まではすぐ息切れするしすぐ抱っこだったから、体中の筋肉ついてないもんね(^^ゞ
幼稚園で動き回るようになったし、徐々に筋肉ついてくるかな。
心配事がひとつ減った(笑)

これで咳も汗疹も早く良くなるといいな。
Comment:2 | TrackBack:0

水疱瘡予防接種・その2

微熱のためヒカルと同じ日に水疱瘡の予防接種ができなかったひなた。
風邪の症状も微熱もなくなったので、今週の水曜に接種してきましたwww

注射を打つ際は、ワクチンが注入されている時だけ痛そうに「ん~!」と言っただけで全く泣きませんでした。
びっくり。

普段ヒカルとの遊びで痛い目合わされてるから、これくらいの痛さはどうってことないってこと?なーんて。
なんにしても、強い妹だ・・・(笑)

次はMRワクチンの追加接種。
先生に言われるまで忘れてた

寒い季節になる前に打てるものはやっておかないと。
スケジュール考えよっと。
Comment:0 | TrackBack:0

父親参観

最初にお礼から。
拍手を2件いただきました!!
ありがとうございます~♪(*'-'*)
今週はなんだかんだと忙しかったので、ご褒美をもらった気分で嬉しいですwww


先週土曜、父親参観がありました。
でも旦那が風邪(というか気管支炎)で仕事が押してしまったらしく休めなかったので、私だけで行ってきました。

仕事で行けないとはいえ“父親参観”なんだから、父親が来ないヒカルと母親だけで行かなくてはいけない私の気持ちも察してもらいたい。
前日にそれを言ったら「どうせウチだけじゃないだろ?」と。

Σムカチーン!!ヾ(*`Д´)ノ

行事の類は面倒で嫌いなのは知ってるけど「行けなくて悪い」ぐらい思え!!!
頭にきたので朝まで口きかなかった(笑)
そしたら仕事へ行く前、ヒカルにだけは謝っていった。←当たり前だ

長々私の愚痴が入ってしまってすみません(^^ゞ


そして当の参観会。
保育時間を見る前に、プレイホールで子育て支援講座がありました。
といっても、親子のふれあいみたいな感じで歌を歌ったり踊ったり。
保護者も結構楽しめたんじゃないかな。
途中でヒカルが「とーと、とーと」と旦那を探していたのには申し訳ない気分になりましたが(´・ω・`;)

講座のあとは各クラスで保育時間の参観会。
散々だった前回(苦笑)のことがあるので、私は廊下からこっそり覗いて見てました。

さっきまでいた私の姿がないのでしばらくキョロキョロしていたヒカル (ごめんね
席から離れてウロつくんじゃないかとドキドキしていたけれど、先生の話が始まったら椅子を先生の方へ向けてちゃんと座って話を聞いていた。
途中、うんうんと頷きながら(笑)←多分理解は半分くらい

園内放送から流れてくる曲に合わせてやる体操では、曲の1番はじっとしていたので『踊れ~!!』と念を送っていたら、2番はニッコニコで踊っていた。
念が通じたか・・・!?(笑)

その他の着替えやお道具箱を持ってくるのとかは、皆が動いているから自分もウロウロしてるだけで、何をするのか分かってなかったみたい。
言葉の理解がこういうところに出るね

制作遊びでは、厚紙と輪ゴムでぴょーんと跳ねるカエルを作りました。
これは親もお手伝い。
カエルの目と口、足のパーツは用意されていたものを両面テープで貼りつけるだけ。
あとはペンで目を塗ったり口を描いたり。

ヒカルは紫のペンでちゃんと目のパーツの中に「め~」と描いてました。
他の子には当たり前のことでも、私からすると「ちゃんと“目”を理解できてる~www」とすっごく嬉しかった♪

それから「お口を描こうね」と言ったら自分から赤のペンを取ったので、おっ♪と喜んでいたら、「はな~」とグリグリ描いてた(笑)
うん、いいよいいよ。
鼻の位置も合ってるしwww
そしてその赤いペンで「め~」とまた目を描いたので、カエルの目が充血しました(´m`*)ププ

その後の片付けや帰りの支度は、やっぱり何をするのか分かっていなくて、うろうろもたもた。
・・・うーん、遅い

まぁそれでも最初に比べるとかなり椅子に座っていられるようになっていて安心した。
参観会といういつもと違う雰囲気の中で、ヒカルなりに頑張れたんじゃないかな。
一度もグズらなかったし。
トイレも一人で行けたし。
・・・パンツとズボンを上げることが出来なかったけど( ̄∇ ̄;)

8月に自由参観があるから、その時には先生の言うことを全て理解できなくても回りの子を見ながら今は何をする時かを判断して、もう少し早く行動や支度が出来るようになってほしいなぁ。

日々積み重ね。
少しずつ、少しずつ、ね。
Comment:0 | TrackBack:0

水疱瘡予防接種

先週幼稚園で流行った水疱瘡。
入園前にヒカルは予防接種受けたのでうつっても軽くすむだろうと思っていたら、あぁ勘違い。

打ったのは水疱瘡ではなくおたふくでした・・・!!Σ( ̄□ ̄;)ギャ!!
親バカならぬ、バカな親・・・orz

気付いたのは7日の深夜。
慌てた気持ちを押えて翌日近所のクリニックへ電話。
ついでにひなたもやっちゃおうと2人分を予約。

更に翌日の木曜日、幼稚園が終わってからクリニックへ。

でもひなたが37度5分の微熱と鼻水で接種不可に・・・
なんで当日に体調崩すかな~(´・ω・`;)
・・・まぁ、体調管理が出来なかった私がいけないんだけど。
結局ひなたは普通に診察して風邪薬をもらってきました

ヒカルは無事にチックン。
痛いのはヒカルなのに、それを見ていたひなたがギャン泣き。
なんで(笑)

多分「お兄ちゃんをいじめないでー!!」ってことなんだろうけど。
私がヒカルを叱ってる時にも「がー!」と私に唸ってくるし( ̄∇ ̄;)
普段いじわるや痛いことされてても、お兄ちゃんが好きなのねwww

ちなみにヒカルはちょっとベソかいてたけど、打ち終ったら褒めてくれた看護師さんに向かってニコニコ笑ってました。
エライな~www

ひなたの接種は体調が良かったら来週するつもり。
ヒカルが幼稚園で病気をもらってくるかもしれないから、まだやってない予防接種のスケジュール考えなきゃ。

ヒカルもあと日本脳炎やらなきゃね。

そういえば慌てて接種したものの、水疱瘡って生ワクチンなんだよね。
カテの日程が決まってないとはいえ、カテ5週間前から予防接種出来ないのに打っちゃってマズかったかな・・・←今更?

ん~、でもうつって重症になるよりマシか。
Comment:6 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。