

カテ中止

5/30 循環器外来
3歳6ヶ月 体重13.0kg(着衣) 身長91.0cm サチュ79



カテ前に風邪をひいてしまったヒカル。

前日の夜中には何度も咳で起き、その度にグズったりトイレへ行ったり。
すぐ眠るんだけど、呼吸がはぁはぁと辛そうだった。
あまりにも呼吸が荒いので「カテ入院じゃなくて肺炎予防で入院になったりして・・・」と心配になったくらい。

ようやく呼吸も落ち着いて眠ったのは午前5時頃。
少し熱が下がってきたからかも。

39度あった熱が朝起きた時には38度くらいに、病院へ行く直前には37.4度にまで下がってた。
高熱のまま長距離を移動するのが気になっていたので、一時的にでも下がってくれてよかった。

こども病院では、駐車場から電話したけれどなかなか繋がらなかったので、回りの患者さんに気を遣いながらいつも通りの手順で内科外来へ。
熱があることを伝えたら別室で待機になりました。

すぐK先生が病棟から下りてきてくれて、おでこに貼ってある冷えピタを見て「あー、貼ってますね(笑)」と。
そして「カテは中止ですね」と言われました。

体調管理できなくてすみません・・・

体調の様子を話した後は、いつもの外来のようにレントゲンと心電図。
戻ってきたらまた別室で診察。

レントゲンも心電図も問題なし。
ただ右肺の方に痰がからんだ音がするから咳が長引くだろうと。
弱い肺の方(ヒカルの場合は右肺)が肺炎にかかりやすいから、体調に変化やあまりに長引く場合は医大かこども病院にまた掛かってくださいと言われました。

普通なら「風邪」で済むかもしれないけれど、感染に弱いヒカルの場合は気管支炎になってるそうです。
咳がひどいだけあって扁桃腺も腫れていた。

カテは、風邪がしっかり治ってからスケジュールを立て直しましょうということに。
でも7月は夏休みに入るので、既に混み始めているそうです。
それならウチも幼稚園が夏休みの8月にしてもらいたいなー・・・なんて、体調管理が出来なかった人が贅沢言っちゃいけませんね
また電話連絡待ちです。

それから前回聞き忘れたホルター心電図の結果。

なんと不整脈は1回も出ていませんでした!!
平均心拍も113で、とても良い結果と褒めてもらえましたwww
素晴らしい~♪ヽ(≧∇≦*)ノワーイ

あと12月から装着しているコルセット。
そろそろ外してもいいのか聞いてみたら、次回外来時にコルセット外来を受けることに。
コルセットの業者さんに診てもらうのはいいけど、もう着けなくていいという判断は先生じゃなくて業者さんがするの?
はて??

次回外来は6/29。
ヒカルの風邪、早く治りますように。

Comment:0 | TrackBack:0

入院準備・・・したけれど

本日も最初にお礼から。
昨日拍手を更に1件いただきました!!
ありがとうございますwww
とっても嬉しいです~(*´艸`*)


明日からヒカルがカテーテル入院の予定なので、今日はいろいろ準備してました。
ひなたは私の実家へお泊り。

でもね。
カテは延期になります。

今週になって咳が出はじめて、一昨日から微熱。
昨日は咳がひどくなり。
そして、遂に今日は38.9度の高熱Σ(゚Д゚;)

カテ以前にヒカル大丈夫か!?な状態になってしまいました

以前処方されて残っていた解熱剤を飲ませ、冷えピタとアイスノンをして寝かせてます。
あと水分はちゃんと取らせないと・・・!

明日はいつもの薬と風邪薬、解熱剤をもらって帰って来たいなぁ。
ヒカルも疲れるし「とりあえず入院」なんてしたくない。

うーん・・・。

いくら考えても明日行ってみないと分からないんだけども。
とりあえず予定通り病院へ行って、駐車場に着いたら内科外来へ電話しよ。

まだ午前中は天気が悪そうだから、安全運転で行かなければ。

Comment:0 | TrackBack:0

レイングッズ

最初にお礼からです。
本日拍手を2件いただきました!!
ありがとうございますwww
嬉しくて記事を書くのも楽しいです♪


とうとう梅雨入りしましたね~。
暑い夏を越すには雨季が必要なのは分かっているけど、どうにも好きにはなれません
早い分、早く明けてくれないかな。

いつもは雨が降っている場合、極力外出は控える私。
子供達に風邪をひかせたくないのが一番の理由。

でもヒカルが幼稚園へ通うようになったので、朝と帰りの送り迎えは雨が降っていても行かなくてはいけない。
今後はそれ以外でも雨の日に外出しなければいけない用事が増えてくるかもしれない。

半月くらい前の2~3日雨の日が続いた時、送り迎えで足元がかなりびしょびしょになりました。
それがもう嫌で嫌で(´・ω・`;)

遂に小学生以来の長靴を買ってしまいました。
あと長年使ってきた傘も骨が折れて壊れてしまったので、傘も。

レイングッズ

黄色の長靴はヒカルのですwww
柄が見えにくいけど、クローバーとてんとう虫。
幼稚園へ履いていくには名前を書かなくてはいけないんだけど、勿体無くてまだ書けてない(^_^;)

私のはスニーカー風レインシューズ。
今ではこういうのもあるんですねぇ~。
興味なかったから探すまで知らなかった( ̄∇ ̄;)

傘は、かなり探したんだけどなかなか気に入るのが見つからず。
実家から借りた傘でしばらく過ごすかなぁ・・・とさえ思った時ようやくこれなら!と思える物を見つけました。

これまた見にくいですが、細かいアスタリスクのような白い花柄なんですwww
そして丈夫そうな16本骨。
ちょっと重いけど持ち手が今流行りの細いタイプではなく、しっかり縫い込んだ合皮で持ちやすい。
差した時の形もキレイ♪

これで少しは雨降りも楽しくなりそうwww
気分転換してジメジメの梅雨を乗り切るぞー。おー。
Comment:0 | TrackBack:0

不活化ポリオワクチン導入へ

ヒカルが痰がからむような咳を出すようになりました。
しかも今日幼稚園から帰ってきたら37.3度の微熱・・・。

3日後にはカテ入院なのに~(>_<)
今週は涼しいから気温差で風邪ひいちゃったのかな。
気を付けてたのに・・・うぅ・・・

カテ延期は嫌だけど、まずはヒカルの体調。
今は冷えピタ貼って様子みてます。


さて。
昨日ネットで「来年度にも不活化ポリオワクチン導入へ」のニュースを見ました。
といっても、DPTワクチン(三種混合)と混合しているそうなので、不活化ポリオワクチン単独ではないですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000008-cbn-soci

それでも不活化ポリオワクチンの国内承認を待ち望んでる保護者も多いので、まずは一歩前進ですよね。
ここのブログにも「不活化ポリオワクチン」や「不活化ポリオワクチン 取り扱い医療機関」で検索されていらっしゃる方が多いので、関心の高さが分かります。

ヒカルは三種混合は接種済み、ポリオ未接種なので、不活化ポリオ単独のワクチンが待たれます。

生ワクチンは接種後1ヶ月はウンチに菌が出るから、もしヒカルが幼稚園でウンチをおもらししたりするとちょっと怖い。
出来れば不活化ワクチンにしたいところ。

来年度中に開始されるといいなぁ。
ワクチン開発、頑張っていただきたいです。
Comment:0 | TrackBack:0

ぱっかぱっか

最初にお礼からです。
昨日・一昨日で拍手を2件いただきました!!
ありがとうございますwww
とっても嬉しいです♪


今日は幼稚園でポニー乗馬体験がありました。
天気がちょっと心配だったけど、さすが晴れ男・ヒカル。
しっかり晴れましたwww

ポニーは全部で4頭。
園児を乗せ、スタッフさんが手綱を引いて園庭をパカパカ。

自分より大きい動物に乗るということで怖がって泣く子とかいないのかなと思っていたけど、意外にも緊張しながらもみんなちゃんと乗ってました。
中には手を振ったり笑ったり、保護者にピースしてる子も。
片手を離す余裕があるなんてすごいwww

年少さんはみんな小さくてヒカルがどこにいるか最初は見つけられなかったけど、大人しく座っていられない子を見てたらすぐ分かった。
残念な見つけ方だわ・・・( ̄∇ ̄;)

そしてヒカルの順番。
ヒカルの時だけ担任の先生が付いてくれました。
先生のお気遣いに感謝です。

私の前を通った時にヒカルの顔を見たら、緊張していたのか怖かったのか、かなり顔が強張ってた(笑)
回りを見る余裕は全くなし(^_^;)
でも乗るのを嫌がったり泣いたりしなくて良かった。

自宅に帰って来てから「今日はお馬さんに乗ったんだよね。楽しかった?」と聞いたら「ぱっかぱっか」と言ってましたwww
会話になってないけど、馬に関するワードが出たということは多分楽しかったんじゃないかな。

心残りは、デジカメで動画を撮ってたので写真が撮れなかったこと。
ママ友達の誰かが撮ってないかな~
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
