スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車税減免変更手続き

3月ですねー。
でも今日は雨。しかも寒い。
炬燵でぬくぬくしてたいわー。←でも我が家に炬燵はない

そして月イチ恒例(?)テンプレートをカフェ風に変えてみました。
視覚だけでもリラックスしたい心境がでてますね(苦笑)
こうやってクッキーをぽりぽりしながらゆったりした時間を楽しみたい・・・←脳内逃避中

そしてお礼です。
拍手を3件もいただきました!!
確定申告や申請&提出物で疲れた心が癒されますwww
本当にありがとうございますm(__)m

その申請。
やり方が分からないものは精神的に疲れますね~。

我が家はヒカルの障害者手帳で自動車税の減免を受けています。
去年の年末に、その減免を受けている人を対象に財務事務所から現況報告の案内がきました。

引っ越しで住所変更をした旨を記入して返送したら、数日後、「住所変更をした車検証」「免許証」「印鑑」「生計同一証明書」を持って来所してくださいと通知が。
行かないと自動車税の減免が受けられない。

車検証の住所変更ってどうやるのかさっぱり分からなかったのでネットでぽちぽち。

大まかな流れとしては

・管轄の警察署で新住所の車庫証明を申請(事前に申請用紙をもらいに行く必要あり)
 ↓
・自動車検査登録事務所で車検証の住所変更(新住所の車庫証明・所有者の住民票・印鑑が必要)

そして更に上記の持ち物(新住所の車検証・免許証・印鑑・生計同一証明書)を持って財務事務所へ。

うわー・・・めんどくさー・・・( ̄□ ̄lll)

2月上旬に車庫証明申請用紙をもらいに行ったけど、なかなか重い腰が上がらなくてその後2週間ほど放置してた

全ての手続きが終了するまでにどのくらいの時間がかかるか分からなかったので、さすがに下旬に申請。
申請から1週間後の昨日、車庫証明ができたので、必要書類を用意してそのまま自動車検査登録事務所で手続きしてきました。

ラッキーだったのは、ここで減免の手続きも出来たこと。
財務事務所へ行かなくて済んで良かったーε=(´∀`*)
これで5月の自動車税は0円・・・のはず。

それにしても、書き方が分からない書類ばかりで頭が疲れました(。´-д-)
もう二度とやりたくないー!!

・・・と思ったら、ウチには旦那はんの仕事用の車がもう1台あるのでした・・・がくっ・・・orz


拍手レスは追記にて。
お待たせしましたwww

続きを読む
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。