

へーんしん!

おはようございます。
ここ数日早朝に確定申告の書類作りをしているので、すでに目がしぱしぱ。
あぁ、二度寝したい・・・。

この3日間で拍手を3件もいただきました!!
そしてカウンターが5000を回りました。
いつも足を運んでくれる皆様。
手術や病気のことを検索してご来訪くださる方々。
本当に本当にありがとうございますm(__)m
これからもマイペースに続けていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです(*'-'*)


フォンタンの退院後、12月にコルセットを作りました。
胸骨変形防止と衝撃から胸を守るため。
ヒカルのように何度も開胸手術をしてると骨がくっつくのに時間がかかるのです。

7~8種類くらいある色の中から好きなのを選べたので、私の独断で紫に決定www
ヒカルの好きな色がまだ分からないのと、紫は濃淡のツートンカラーだったので見栄え的に。←服を着ると見えなくなるのに見栄えを気にする母(笑)

コルセットは「泣いて嫌がってつけさせてくれない」とか「嫌がるから寝る時だけつけてる」とかよく聞いていたので、ヒカルもそうなのかなぁと思っていた。
でもヒカルは初めて見るコルセットに興味津々。
業者さんが「変身するよ~」と言ったら「へんちん、へんちん」と笑いながらマネして大人しくつけさせてくれた。

一通り装着の説明を聞き終えてから、「嫌がったら夜だけでもいいんでしょうか?」と質問したら「多分嫌がらないと思いますよ」と言われた。
この短時間で何故分かる・・・?と思っていたけど、いろんな子ども達を見てきた業者さんの言う通りだった!

もう2ヶ月以上経ちますが、こっちが感心するほど毎日欠かさず装着してくれてます。
朝の着替えとお風呂の時以外はずっと。
一日中着けているから、外すと痒くてすぐポリポリかいてるけど(^_^;)

装着する時に気分が乗らなかったり、目の前にいる私が邪魔でテレビが見えなかったりする時は多少グズるけど、「変身するよ!へーんしん!!」と言えばグズりながらも「へんちん!」と言ってくれる(笑)

大人でも面倒で窮屈な物を・・・、偉いなぁwww
本当にヒカルの順応には驚きます。

コルセット

胸のプレートには上下を区別する為に★マークがついてます。
写真では見えませんが、肩ベルトの方にも流れ星みたいに★や●の模様入り。

女の子はこれがハートマークみたいです。
少しでも楽しんで装着してもらえるように業者さんも考えてるんですね~(´∀`*)

半年は着けていた方がいいということなのでそうしたいけれど、春から幼稚園の予定。
入園説明会では「器具をつけていなければOK」と言われたので、昼間は外さないといけないのかなぁ・・・。
まだよく転ぶ上に、転ぶ時にとっさに手が出ないから、胸を守るためにも着けさせたいな。
Comment:5 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
