

不活化ポリオワクチン

天気はいいですが毎日寒いですね~。
インフルエンザが本格的に流行ってきましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?

この数日間で拍手を4件もいただきました!
そしてカウンターも4000を回りました!!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
本当に嬉しいです~
お陰様で記事を書く励みになってます(*'-'*)エヘヘ


一昨日、ネットで不活化ポリオワクチンの記事を見ました。
ヒカルがまだポリオ未接種なので気になる話題。
先日のこども病院の外来時、K先生にちょうど予防接種について質問もしていたし。

K先生から、現在ポリオを生ワクチンで接種しているのは先進国では日本だけと伺いました。
まだ未定だけれど、ゆくゆくポリオは不活化ワクチンで集団接種が可能になるだろうから、ヒカルのポリオ接種は少し様子を見てもいいかも、と。
もちろん生ワクチンで接種してもいいと言われたけれど、もし発病したら・・・と思うと怖いし。

接種可能病院を調べたところ、静岡県では御前崎市にひとつあるだけでした。
来月頃から開始予定とか。
こども病院を考えれば行けない距離ではない。

不活化ポリオワクチン 取り扱い医療機関リスト(PC推奨)

集団接種の生ワクチンを受けるか、不活化ワクチンが集団接種できるまで待つか、補償のない輸入の不活化ワクチンを受けるか。
・・・さて、どうしようかな。

あと、他にもまだ接種していないおたふくや日本脳炎は是非接種してくださいと言われました。
日本脳炎もちょっと副反応が怖いんだけど・・・、先生が推奨するなら受けようかな。

以下、拍手レスです。
続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
