

MRワクチン接種

プロフ写真を変えてみました♪
某車屋さんの初売りに行った時にキッズコーナーで絵本を読むヒカルです。
前のと比べるとやっぱり成長してますねw

そしてお礼を。
拍手を2件いただきました!
ありがとうございます!!!
寒い日が続く中、あったかい気持ちになれます(*'-'*)

今日、ひなたの予防接種&診察で医大へ行って来ました。
ひなたは1ヶ月早産の低体重で生まれたので定期的に診てもらっています。

1歳1ヶ月 (修正月齢1歳)
体重9595g(着衣) 身長73.9cm


最近ヒカルより食べてるせいか、身長より体重の伸びの方が良かった。
・・・太ったってこと?(笑)

一人歩き △(立てるがあと一歩が出そうで出ない)
スプーン ○(すくえないが口に持っていくことはできる)
ストロー ○(飲めるが口から溢す量も多い)
食事中に食べ物が顔についたら拭うか ○(拭わないがご飯粒とか口に入れることはする)
バイバイができるか ○(こちらがやればやる)
積み木は積めるか ×
離乳食は順調にすすんでいるか ◎

もう少し私が手を掛ければ出来そうなことがいくつもあった気がするけど・・・。
ここのところヒカルに手を焼くことが多かったからなぁ。う~ん・・・。

でも先生からは「1歳くらいで出来ることがまんべんなく出来ているから成長には問題ないでしょう」と言ってもらえた。
そうなんですか・・・??

前回、先生は歩くまでは診たいと言っていたけれど、ここまでの成長をしていれば大丈夫だろうといういうことで、定期的な診察は今回で終了となりました。

そして予定していたMRワクチンをチクッ☆
今後の予防接種は近くの小児科でOKだそうです。
2月から肺炎球菌ワクチンのプレベナーが市の助成金対象になるらしいし、春のポリオもあるので、またスケジュールたてなきゃ。

これでひなたも一区切り。
順調に成長してくれてとっても嬉しいwww
これからも元気に育ってね
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
