

不活化ポリオワクチン

天気はいいですが毎日寒いですね~。
インフルエンザが本格的に流行ってきましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?

この数日間で拍手を4件もいただきました!
そしてカウンターも4000を回りました!!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
本当に嬉しいです~
お陰様で記事を書く励みになってます(*'-'*)エヘヘ


一昨日、ネットで不活化ポリオワクチンの記事を見ました。
ヒカルがまだポリオ未接種なので気になる話題。
先日のこども病院の外来時、K先生にちょうど予防接種について質問もしていたし。

K先生から、現在ポリオを生ワクチンで接種しているのは先進国では日本だけと伺いました。
まだ未定だけれど、ゆくゆくポリオは不活化ワクチンで集団接種が可能になるだろうから、ヒカルのポリオ接種は少し様子を見てもいいかも、と。
もちろん生ワクチンで接種してもいいと言われたけれど、もし発病したら・・・と思うと怖いし。

接種可能病院を調べたところ、静岡県では御前崎市にひとつあるだけでした。
来月頃から開始予定とか。
こども病院を考えれば行けない距離ではない。

不活化ポリオワクチン 取り扱い医療機関リスト(PC推奨)

集団接種の生ワクチンを受けるか、不活化ワクチンが集団接種できるまで待つか、補償のない輸入の不活化ワクチンを受けるか。
・・・さて、どうしようかな。

あと、他にもまだ接種していないおたふくや日本脳炎は是非接種してくださいと言われました。
日本脳炎もちょっと副反応が怖いんだけど・・・、先生が推奨するなら受けようかな。

以下、拍手レスです。
続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

兄妹っていいな♪

最初にお礼から。
昨日・今日と拍手を4件もいただきました!!
びっくり!!!
本当にありがとうございます~www
子供の成長を一緒に喜んでもらえてとても嬉しいです(´∀`*)

さて。
昨日はママ友達がベビーちゃんを出産したので、お祝い&お見舞いに行って来ました。

ヒカルとひなたを生んだ医大なので、産科病棟の看護師さんに会うのも久々。
覚えてるかな?と少し不安だったけど、私が入院していた頃の方達は皆さん覚えてくださっていて嬉しかったですwww

ヒカルを妊娠していた頃から知っている看護師さんはヒカルの様子も気にしてくださって。
『ヒカルが病気でなかったら』と何度も考えたけど、病気がなかったらママ友達や病気と闘ってるお友達、看護師さん、こんなに沢山の素敵な人達に出会うこともなかったんだよなぁと思うと感慨深いです。

ベビーちゃんはほとんど眠っていて目を開けることはなかったけれど、とっっっても可愛かった
少し抱っこさせてもらって、ちょっとドキドキ(*´艸`*)
か、軽っ!!
やわらかっ!!!
ヒカルもひなたもこのくらいの頃があったんだよね~。懐かしい・・・。

ベビーちゃんは男の子でお姉ちゃんがいます。
ウチとは性別の順序が逆。
これだけでも性格や成長に違いがでるんだろうな。
ヒカルはハンデがあってもやっぱり男の子だからちょっと乱暴なところがあって、ひなたは毎日鍛えられてます(^_^;)

こうして赤ちゃんと見るともう一人欲しくなっちゃいますwww
無理だろうけど・・・( ̄∇ ̄;)

そして我が家の兄妹は今日も仲良くお風呂です

バスタイム
Comment:0 | TrackBack:0

よちよちあんよ

昨日の診察で先生には「ひなたはまだ歩けない」と伝えた。
カタカタを使えばかなりの距離を歩けるんだけど、掴まらずに歩かせようとすると一歩が出そうで出ない。
結局その場に座り込んでハイハイ。
何か本人のきっかけが必要なんだろうな、と思っていた。

でもその晩、ふとひなたに目をやった時にこちらに向かって3歩くらい歩いたように見えた。
「えっ!?」と思った時には既に座り込んでしまったので確信がもてず、その後はひなたも歩く素振りはなかった。

そして今日の午前、いつものように家事の合間に子供たちと遊んでいると、ひなたがニコニコしながら私の方に歩いてきた!!
ゆっくりよちよちと5歩くらい。

「すごいすごい!!歩けたね~」と手を叩いて沢山褒めてあげたらひなたも嬉しかったようで、立たせると何度も歩いてくれたwww
最高13歩♪
歩けるようになった初日で10歩以上はすごーい

私が喜んで手を叩いているので、ヒカルも一緒になってパチパチしながらひなたを応援していた。
兄妹っていいねwww (*´U`*)

ヒカルの歩きはじめは、歩く勢いで倒れこむように小走りだった。
ひなたはゆっくりゆっくり。
それはきっと足の筋肉の違い。
ヒカルにハンデがあるにしても兄妹で違う成長過程を見ると、びっくりしたり感心したりすることがあって面白い。

ひなたがもっと歩きはじめたら、またいろいろ大変になりそうだな~(^_^;)
Comment:0 | TrackBack:0

MRワクチン接種

プロフ写真を変えてみました♪
某車屋さんの初売りに行った時にキッズコーナーで絵本を読むヒカルです。
前のと比べるとやっぱり成長してますねw

そしてお礼を。
拍手を2件いただきました!
ありがとうございます!!!
寒い日が続く中、あったかい気持ちになれます(*'-'*)

今日、ひなたの予防接種&診察で医大へ行って来ました。
ひなたは1ヶ月早産の低体重で生まれたので定期的に診てもらっています。

1歳1ヶ月 (修正月齢1歳)
体重9595g(着衣) 身長73.9cm


最近ヒカルより食べてるせいか、身長より体重の伸びの方が良かった。
・・・太ったってこと?(笑)

一人歩き △(立てるがあと一歩が出そうで出ない)
スプーン ○(すくえないが口に持っていくことはできる)
ストロー ○(飲めるが口から溢す量も多い)
食事中に食べ物が顔についたら拭うか ○(拭わないがご飯粒とか口に入れることはする)
バイバイができるか ○(こちらがやればやる)
積み木は積めるか ×
離乳食は順調にすすんでいるか ◎

もう少し私が手を掛ければ出来そうなことがいくつもあった気がするけど・・・。
ここのところヒカルに手を焼くことが多かったからなぁ。う~ん・・・。

でも先生からは「1歳くらいで出来ることがまんべんなく出来ているから成長には問題ないでしょう」と言ってもらえた。
そうなんですか・・・??

前回、先生は歩くまでは診たいと言っていたけれど、ここまでの成長をしていれば大丈夫だろうといういうことで、定期的な診察は今回で終了となりました。

そして予定していたMRワクチンをチクッ☆
今後の予防接種は近くの小児科でOKだそうです。
2月から肺炎球菌ワクチンのプレベナーが市の助成金対象になるらしいし、春のポリオもあるので、またスケジュールたてなきゃ。

これでひなたも一区切り。
順調に成長してくれてとっても嬉しいwww
これからも元気に育ってね
Comment:0 | TrackBack:0

心エコー外来

本日もお礼を。
昨日・今日で拍手を3件いただきました!
ありがとうございます~!!
拍手に慰めてもらっちゃいました(´∀`*)


1/12 循環器外来
3歳2ヶ月 体重12.3kg(着衣) 身長88.2cm サチュ84(睡眠中)


昨日は心エコー&循環器外来でした。

予約は13時半だったので12時半頃病院着。
駐車場は空いていたけれど、内科と心エコーは混んでました

まだ心エコーは起きたまま受けるのは難しいので、眠くなる薬を使います。
でも経口のトリクロは吐いてしまうので、内科受付へ行った時にあらかじめ座薬でお願いしておきました。

先に計測、レントゲン、心電図を済ませ、待つこと数十分。
やっと採血に呼ばれて泣くことなく終わり、さぁ次は座薬かと思っていたら目に入ったのはトリクロ。

「あの~、トリクロは吐いてしまうので座薬でお願いしておいたんですが・・・」と言ったら、先生に薬の量を確認するということでまた待ち。
待ちたくないから先に言ったのに~(>_<)
そしてようやく呼ばれたのは14時半。
待ち疲れた・・・

幸い、ヒカルにとっていつもの昼寝の時間帯だったので、座薬を入れたら20分くらいですぐに寝てくれました。
良かった~( ̄∇ ̄;)
ここ1ヶ月ほどずっと腰が痛いから長時間の寝かしつけは厳しかったんだ。

この日の心エコー担当はカテやアブレーションでお世話になったY先生とH先生。
なんだか安心www
ヒカルも途中で起きることなく15分程度で終了。

心エコー後に一度起きたけれど、まだ薬が効いていて再びウトウト
診察中もぐうぐういびきをかいて寝てました(笑)

心エコーの結果は、ヒカルの状態を考えれば良好。

開窓術の穴は、手術で4mm開けてもだんだん薄い膜が張ってきて2~3mmになるのだそう。
でもヒカルはしっかり4mm開いている。
だから逃げてしまう血流が多くてサチュが上がらないのだと思う、というK先生の見解。
緊急性はないのでしばらく様子見に。
年内に行う予定のカテ前に状態を見て処置が必要なら穴を小さくする、ということに。

あと薬。
胸水が変わりなかったので利尿剤が一日2回(1回の分量も減)に。
体重が増えたのでレニベースが増えた。

そして、不整脈予防のために飲んでいたアンカロンが終了になりました!!
やったーーー!!!ヽ(≧∇≦*)ノワーイ

今まで不整脈が出たのはいつもカテや手術の術中や術後。
自宅で過ごしている時には出ていない(と思う)し、アブレーションの効果があったのかフォンタンをしても一度も出ていない。
そろそろ止めても大丈夫でしょう、ということになりました。
聴診器で心拍や脈拍数を確認するように言われたけれど、薬を飲まなくていい生活を考えれば頑張りますとも!

車に乗るまでグースカ寝ていたヒカル。
帰り道はずっと起きてました。

次回は2/9。
そろそろ神経内科と脳波の予約もしなきゃなー。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
