

フォンタン評価のカテーテル

最初にお礼から。
昨日、拍手を1件いただきました!
ありがとうございます!ありがとうございます!!
疲れて帰ってきても元気が出ます♪
とっても嬉しいですwww


昨日は予定通り、ヒカルのフォンタン評価を兼ねたカテーテルを行いました。

私と旦那は12時半頃に病棟着。
ヒカルは病室でベビーカーに乗って、車のおもちゃとトミカの絵本で遊んでました。

午後からカテということで、朝食は半分、昼食は絶食。
着いた頃には水分もストップで、栄養は点滴のみ。
少し元気はなかったけど、この状況でよくグズらずにいるなぁと感心www
大好きな車のおかげで気が紛れてるのね。

眠る薬を入れたのは13時45分だったんだけど、2番目のお子さんのカテが長引いて、結局呼ばれたのは14時半。
最初は薬が効いてベッドに横になっていたヒカルも、呼ばれた時には眼が覚めてきて座って待ってました(笑)

カテでもエレベーターまで見送るのはいつも切ない。
ヒカルもちょっと悲しそうな眼をするし・・・。

でも「頑張ってこれる人!」と言うと「はい!」と手をあげてたのが可愛かったwww
「~できる人?」とか言うと必ず「はい」と言うから、意味は分かってないんだけど(苦笑)

今回のカテは手術に向けて肺や血流の圧を測るだけでなく、側副血行路もコイルで詰める。
かなり時間がかかるだろうなぁと思って家族控室で待つこと・・・4時間!←長っ!!

無事に頑張って帰って来てくれました!!

H先生からの説明では、左肺の圧は12~13。
フォンタン適応は15以下なので、手術には進めるそうです。

右肺は、造影剤を流せば血管は映るけれど、右肺静脈へ流れているところまでははっきり確認できなかった、と。
やはり今は左肺だけで頑張っている状態らしいです。
右肺静脈の狭窄は閉塞に近いので、外科的に広げることも今後は期待できなさそう・・・。
実際、右肺と左肺とでは血管の太さが全然違った。

側副血行路を詰めたのは8ヶ所。
使ったコイルは10個。

共通房室弁の逆流は、度合いを示す数値1(軽)~4(重)のうちの1で問題なし。
気になっていた不整脈は、カテ中には起こりませんでした。
アブレーションの効果あり、かな?

カテ結果の説明はこんな感じで簡単に終わりました。

ヒカルの面会に行ったら、うとうとしつつも術後6時間拘束で身動きが出来ずにちょっとご機嫌ななめ。
人工呼吸器管理だったので、痰がからむ咳をよくしていた。
この6時間をどう宥めて過ごすかが、親には辛いところですね

頭を撫でていたら30分くらいは大人しく寝ていてくれたけれど、だんだん意識がはっきりしてきたのか、1時間経過したところでお茶を欲しがり始めた。
少し早いけど腸は動き始めてるし、おしっこも出ているので、お茶を100mlからOKに。

30分後、更にお茶を100ml。
むせずに飲めて嘔吐もしなかったので、ゼリーを食べて様子をみた後、夜食の食パン&牛乳(デザートのメロンは嫌いで残した)を食べた。

合間に乗り物の本やアンパンマンの絵本を見せていれば大人しくしていてくれた。
今までにないほどいい子ちゃんで内心びっくり。
いつもは爆睡してるか、「だっこ~」と大泣きするかだったのに。
成長したなぁwww

カテから帰ってきたのが遅かったので、私達は面会終了の20時よりも遅めの21時まで付き添って帰宅。
帰ろうとしたら泣き始めたので、アンパンマンのビデオを流してもらって見ている隙にフェイドアウト
何時に寝れたのかな・・・?

今日は午後に外科の先生から手術説明。
カテの結果も踏まえて、どういう説明を受けるんだろう。
またカテとは違った緊張をしそうです。
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
