

我が家の風邪事情

明後日ヒカルのカテ入院だというのに、我が家全員風邪をひいています・・・orz

一番ひいてほしくないヒカルは鼻水が時々出てます。
先日処方してもらった風邪薬は飲み切っちゃったので、あとは自力で治すしかない・・・!(>_<)

私は夜中にたまーに咳が出るくらい。
先週高熱をだしたひなたは、熱はすぐ下がったものの、まだ鼻水が出ていて、鼻の回りがガビガビです

そして旦那は、週末微熱が出て、今は喉の痛みと咳がひどくゴホゴホやってます( ̄_ ̄;)
頼むから家の中でもマスクしてくれ・・・!!

この状況。
カテができるのか非常に心配なんですが・・・orz
1年前、鼻水で2回もカテ延期になったのを思い出します・・・(´・ω・`;)

とりあえず、明日は入園予定の幼稚園へ行かなくてはいけないので、そこでも風邪をもらわないよう気を付けなければ。
Comment:0 | TrackBack:0

循環器と神経内科外来

9/30 循環器外来
10/14 脳波&神経内科外来

半年に一度の脳波&精神内科の外来日。
循環器外来も行きましたが記事にするヒマがなかったので、まとめさせていただきます。

循環器外来では、例の結核話は予想外にも簡単に終了。
検査はしないことになりそうです。
ただ医大のI先生からの報告書が届いていなかったようで、保健所の詳しい話は伝わっていませんでした。
K先生は「I先生はきっちりした先生なんですけどねぇ。でも届いていたらすぐ見るし・・・。おかしいですね~。」
と。
・・・私から確認した方がいいのか・・・?

カテは10/20入院、21日カテで決定です。
心外からの手術説明もカテ入院中にしてもらえるよう手配をしてくれるそうです。
なかなか休めない旦那や、説明中にヒカルをみててもらえるよう親も一緒に来てもらうことを考えると、こういう気配りはありがたいです。


さて、神経内科外来。

脳波予約は10時、診察予約は11時。
眠る薬を飲む場合は、検査の約1時間前に着いていた方がいいんですが、この日は東名集中工事。
かなり頑張って早めに家を出たんですが、着いたのは10時でした。たはー( ̄∇ ̄;)

4月の脳波検査では眠らせるのに一苦労したので、今回は抱っこひも持参。
循環器外来で来たばかりということで、身長・体重の測定はなし。

眠くなる薬のトリクロは、前回追加で飲ませた時に吐いたので迷ったんですが、目の前にすでに用意してあったので、一度飲ませてみることに。
でも今回は、一口飲んだだけでリバースしました
トリクロはもうダメかな・・・。
結局、座薬にしました。

抱っこひもでおんぶしながら、病院内や外をうろうろ。
身体から力が抜けてきてはいても、一向に寝る気配なし

11時になっても寝ないので、座薬を追加。
検査室を暗くしてもらってゆさゆさと揺すりながらおんぶしていたら11時30頃ようやく寝ましたε=(´Д`*)

脳波検査には1時間程かかるので、その間に私は昼食。

検査後には薬でまだ寝ぼけてるヒカルの髪を洗髪して内科外来へ。
この時、無脾友達&ママさんが同じく脳波の検査に来ていて、偶然にも会うことができましたwww
前回の循環器外来では会えなかったから嬉しかった~♪

診察では、「脳波の異常はなし」とのことで一安心www
てんかん予防のフェノバールは、体重が増加しても量は変えないやり方で減量。
でもこの半年、身長は伸びても体重は増えてないんですけどね・・・

ついでにヒカルもとうとう鼻水が出はじめてしまったので、風邪薬(小児用PL)も処方してもらいました。
来週カテということで、あえて少量に。

あと、ヒカル初めての二語文が診察中に出ました!

「ブーブ、いた」

「いた」という動詞を使ったことがないから、私は聞き流してて、先生に「今二語文を言ったね」と言われて「へっ?」と気付きました( ̄∇ ̄;)
ちょうど見ていた絵本のページに車の絵が描いてあって、そこを指差しながらこの後も2回くらい「ブーブ、いた」と言ってました。

「初めて二語文を話しましたよ~」と先生に言ったら、「そうなんですか!じゃあ、初めての二語文は病院ということで(笑)」と電子カルテにそのまんま打ち込んでました(爆)

次回の検査&受診はまた半年後です。

野菜ジュースを飲ませても30分嘔吐しなかったので、簡単にお腹にたまるものを食べさせて帰宅。
1時間ずっとおんぶしていたのは疲れたけど、ヒカルがいい子にしていてくれたのでよかった。

今度も抱っこひもは必需品だな。
Comment:0 | TrackBack:0

発熱。

先週末からちょっと風邪気味だったひなた。
とうとう熱を出してしまいました

昨日から鼻水がだらだら。
発達医療センターでヒカルの作業療法のリハビリがあったり、新居絡みの手続きをしに行ったりしていたので、「病院は明日にしようかな・・・」なんて思ったのが甘かった。

夕方、ちょっと体が熱いかな?と思って熱を測ったら37度3分。
昼間は蒸し暑かったし、あちこち車で出掛けたので疲れたのかもと思ってました。

深夜0時頃、やけにひなたの寝息が鼻が詰まったような音をしていたので鼻水を吸い取ってあげたんだけども、すぐに鼻水が溜まるようで苦しそうだった。
「呼吸、大丈夫かなぁ・・・」と心配になりつつもウトウトして深夜3時。

夜泣きのようなひなたのグズりで目が覚めたら、身体がかなり熱い。
慌てて熱を測ったら、39度6分!!Σ( ̄□ ̄;)!!

「・・・マジか・・・」
一瞬、目を疑ったよ・・・。

救急へ行こうかとも考えたけども、うつらうつらと寝ているし、アイスノンと冷えピタをして朝まで様子を見ることにした。
でも高熱で苦しいのか、寝たかと思っても定期的にグズって起こされて、私はかなり寝不足

朝になっても熱は39度。
ヒカルをみていてくれる母が来るのを待って、医大へ。

身体が辛いのか、機嫌が悪いひなた。
でも病院へ着いた頃には、熱が37度8分まで下がっていた。

診察は、前にヒカルが熱を出した時にも診てくれた優しい女医先生www

診断は、突発性発疹ではなく、やっぱり風邪でした。
喉は腫れてないし、嘔吐・下痢もないので、風邪薬と解熱剤を処方してもらって終了。

先生に来週カテのあるヒカルのことを話したら、「心配でしたら、実家に預けてうつらないようお子さんを離しておくのも手ですね」と言われました。
・・・あぁ、なるほどね。
鼻水も出てるし、それも考慮した方がいいかも・・・。

夕方の離乳食はしっかり食べました。
熱は38度。

このままひなたが回復していきますように。
ヒカルに風邪がうつりませんようにー!!(>_<)

ちなみに私の風邪は市販の薬でかなり治りました。
ちょっと鼻声というくらい。←どうでもいい
Comment:0 | TrackBack:0

風邪をひきました

また10日振りの更新になりました
それでもご訪問いただいてる方々、ありがとうございます。
お陰様で、気付いたらカウンターが2000超えてましたwww

まずはお礼から。
拍手を1件いただておりました!
またしてもお礼が遅くなって大変申し訳ありません!!
ゆっくりPCに向かう時間がなかなかとれない落ち着かない日々が続いているため、ご容赦くださいませm(__)m
でもでも、こうして拍手をもらえると活力になりますwww
ありがとうございます(*'-'*)


この10日間は、こども病院の外来、幼稚園願書提出&面接、療育ひよこグループが2回、臨床心理受診と、普段なら記事に書くことが満載でした。
新居絡みの打ち合わせや準備も満載でしたが。

最近の気候の変化と疲れがでたのか、私とひなたが風邪をひいてしまいました。
ヒカルのカテを控えたこの大事な時期に・・・!!orz

現在の私は、喉の痛みと鼻水、時々くしゃみ。←天気予報か(苦笑)
ひなたは熱や鼻水はないものの、泣き声が少しかすれ気味。
離乳食やミルクはいつもの量を食してくれているので、ひどい喉の腫れはないと思いますが・・・。

絶対にヒカルにうつすわけにはいかないので、家の中でも私はマスク着用中。

ひなたをどうしようか迷っています。
病院に連れて行った方がいいのかどうか。
熱はないし、鼻水も出てないし、咳やくしゃみもしてないし。
う~ん・・・(。-`ω-)

連休中なので、もう少し様子を見てみることにします。

以下、拍手レスです。

続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
