スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三種混合3回目&Hib2回目

今日は各所で猛暑日更新ですってね。
予約していたとはいえ、午後の暑すぎる時間帯に出掛けるのはキツかったです

というわけで、ひなたの三種混合3回目とHib2回目を接種してきました。
夏休みだから混んでると思っていたけれど、意外に空いてた。

今回も予診票に記入してから計測。

8ヶ月 体重8025g 身長69.5cm

ひなたもとうとう8000g越えしました~
重いと思うわけだwww

最近のひなたは、ずりばいも早くなり、ぐらぐらしながらも時々四つん這いになったりもします。
ハイハイし出すのも、もうすぐかな~??
おすわりは、両手を使えばできるくらいにはなりました。

どうしてもヒカルの時と比べてしまうので、「早い!」と思ってしまいます。
ヒカルが8ヶ月の頃はグレンで入院してたなぁ。
入院前もようやく寝返りができたばかりだったなぁ、とか。

早く成長してほしいような、もう少しゆっくりでもいいような、ちょっと複雑な感じです(^_^;)

予防接種は前回と打つ場所は逆で、右腕に三種混合、左腕にHibを打ちました。

今回のひなたはいろんなことに興味が出始めたので、打つ前までは診察室内をキョロキョロ。
人見知りはどこへやら。
あれも触りたい、これも触りたいで興味津々。
ま、それも注射を打つまでだけど(笑)
もちろん泣くことは泣いたけど、打ち終わったらピタッと泣き止んでくれました。

右を打った後に「次は左ね~」と先生が左腕を掴んだら、ひなたが先生に向かって大きな声を出したので、先生が「威嚇してる(笑)」と言ったのには笑ったwww
気の強い子になるのかなー?( ̄∇ ̄;)

今後の予防接種は、集団接種のポリオと1歳過ぎたらMR。
Hibの追加は来年の夏。
ついでに気になっていたインフルエンザの接種について聞いてみた。

医師によって考えは違うらしいけれど、通常1歳未満の乳幼児には率先して打たないそう。
インフルエンザ脳症とか重症化しやすいのは1~3歳というのが理由の一つ。

けれど、ひなたは12月生まれ。
MRを打つと1月や2月になってしまう。
なので「インフルエンザを打つならシーズン前の11月頃に打って、それからMRにしてもいいかも」という話になりました。
うん。そうしよっかな。

次は10ヶ月健診。
ヒカルのカテもあるので10月下旬にしました。
大きな病気をせず、順調に成長していってもらいたいな
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。