

新たなリハビリ

7月の終わりに発達医療センターで受けた小児科の診察。
発達検査の結果も踏まえて、月2回ペースで受けている臨床心理に加えて、作業療法も受けることになった。

発達検査ではトータルで「1歳9ヶ月程度の発達」と診断されて、小児科診察でも先生から「1歳半~2歳頃に見られる行動をしていますね」と言われた。
実年齢より1歳近く遅れていると言われると、さすがに軽く凹む。
だからといって教育ママ的にあーしろ、こーしろとするつもりもないけれど。

ヒカルのペースでやるしかないのは分かっているので、じゃあ少しでもその成長の手助けになるならと、作業療法も月2回で受けることにした。
これから療育グループも始まるし、結構予定が多くなってる中、またやることが増えるのは正直大変。
でもまた手術で長期入院するから、今の貴重な時間を大切にしなくては。

作業療法では、身体のバランス感覚を養ったり、細かい作業をできるようにさせたり、集中力をつけさせたりするのが目的。
初めて受診した昨日は、体温とサチュを測った後、普段の生活の話をしたり、絵柄合わせやブロック積みで遊んで簡単に終了した。

相変わらず、椅子に座っていられないし、自分の好きなように遊べないと床に物を落としたり投げたりする。
うーん・・・(´・ω・`;)
もう少しこっちの言ってることが理解できるようになるといいのにな。

次回は18日。
『あれ?月2回ペースじゃなかったっけ?』と思ったけれど、とりあえず予約。

17日はひなたの予防接種、18日は作業療法、19日は療育グループ。
来週は忙しいな・・・
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
