

お披露目

今日は母方の祖母の初盆。
母の実家の方にあるお寺へ行ってきました。

今年のお正月に亡くなった祖母。
ひなたがNICUから退院して10日程しか経っていなかったので、真冬だし、お通夜やお葬式に連れていくわけにもいかず、私とヒカルとひなたはお留守番でした。

3年前に亡くなった祖父の時も、ヒカルを妊娠していて、かつ切迫早産でもあったため、自宅安静で行けませんでした。
こういうタイミングって何故か悪い私。

祖母はひなたが生まれるのを楽しみにしてくれていたのに、一度も顔を見せてあげられなかったので、今回は顔見せのつもりで連れて行きました。
他にも、出産祝いを戴いていたのにちゃんと紹介していない親戚もいたので。

ひなたは、黒い服を着たたくさんの見慣れない大人達に囲まれてすぐに大泣き
人見知り真っ最中のひなたにはちょっとキツかったか(笑)
それでもだんだんその場の雰囲気に慣れて、従妹が抱っこしても泣かずに大人しくして、時折笑ったりもしていた。

逆に人見知りをしないヒカルは、控室や境内を歩き回って大はしゃぎ。
ヒカルは姉が見てくれていたんだけど、ちっとも大人しくしていないので大変そうだった(^^ゞ
従妹夫婦の子供たちもいたから、少しは刺激になったかな。

位牌堂でのお経の後はお墓参り。
お寺へ着いた時は曇っていたのに、お墓参りの頃には日差しが痛いくらいに晴れていた。
晴れ男・ヒカルのせいかしら(苦笑)

ヒカルの体調を気にかけてくれていた祖母。
ひなたの誕生を心待ちにしてくれていた祖母。

ちゃんと見てくれたかな。
二人とも頑張って大きくなってるよ
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
