

ひよこのプール

先週の療育ひよこグループはプール。

療育スタート前に親子とも水着とスイミングキャップ持参と言われていたので、・・・買いました。
私のは「昔の水着にTシャツでも着ればいいかなぁ」程度だったんですが、いざ水着を出したら「・・・これを着るにはキビシイ・・・・・・」ということになり・・・( ̄∇ ̄;)
2人を産んで、かつ絞ってない体型ではビキニは無理・・・!!
セールもやってたので、ビキニ+チュニック+キュロットの4点セット(←結局ビキニ/苦笑)を3890円で購入w
安くあがってよかったー。

発達医療センターのプールは温水プール。
実家にあるビニールプールしか入ったことがないヒカルにとっては、大きく深いプールは初体験。
水着に着替えてる最中から「どこいくの?なにするの?」的に目をキラキラさせて落ち着きがなかった(^_^;)

子供用の小さいプールではなく、大人の胸下くらいまで水がある深さのプールだったので怖がるかな~?と思っていたら、逆にはしゃぎまくり。
はしゃぎ過ぎて息切れしないか心配になるくらい(笑)
一時期はお風呂ですら入るのを泣いて嫌がってたのに。
夏になってからあせも予防に、午前中ベビーバスで遊ばせながらお風呂に入れてたのが良かったのかもwww

プールではまず水に慣れるために、脇より少し下を支えながら抱っこして、「1、2、3」の3の時に高く持ち上げながら歩いてプールを往復。
他にも、左右交互に斜めに歩いて身体を傾けさせて進んだり、プールサイドから親に向かって飛び込んでみたり、浮かんでるボールをカゴに入れたり。
これが親にとってはなかなかの運動
他のママさんと「これは身体にくるね~」と苦笑い。

そんなことは知らないヒカルはずっとニコニコで興奮気味。
先生からも「いい笑顔だね~」と言われました。
でも私は興奮し過ぎたヒカルに3回ほど平手打ちを食らいました・・・。痛いよ!!(笑)

最後はそれまでやったことをまとめたサーキットでプールを1周。

親に向かってプールへザブン → 足がつく台の上を歩いて先生にバトンタッチ → 親が先回りをしてトンネルの出口で子供をキャッチ → ビニールボールを浮き輪の輪っかに入れて → 大きい発泡スチロールの板の上に乗り親が押してゴール。

途中で泣いてリタイヤする子もいた中、終始プールを楽しんでいたヒカル。
顔色が悪くなったり息切れをしてきたら休憩させようと思っていたけれど、30分程度だったとはいえ最後まで出来て、私も楽しかったし嬉しかった。
ヒカル自身がこんなに楽しんでくれてることに、この療育に参加して良かったと思いました。

次回はホール遊び。
また楽しんで遊べるといいな
Comment:0 | TrackBack:0

お出掛け&募金

今日は午後から家族でお出掛け。

おむつが足りなくなってきたので、まずはアカチャ○ホンポへ。
ちょうどアンパンマンが来ていたので一緒にパチリ☆

アンパンマン

お客さん。アンパンマンには乗らないでくださーい(笑)

アンパンマンは好きだと思うんだけど、それ以上に好きなものがあるヒカルはアンパンマンには早々にバイバイ。
大好きなトミカコーナーへ行ってしまいました。

もう場所を覚えていて、しかも気がはやってるから、転びそうな勢いで歩く歩く。
こういう時は早いよね~( ̄∇ ̄;)
しかも帰る時にはボロボロとマジ泣き
家にもあるからいいじゃーん・・・。

次に近くのショッピングセンターへ。
ちょうど、24時間○レビの我が県でのメイン会場になっていたので混んでました

着いた頃にはキャン×キャンがネタをしてた。
あと、酒井美紀、こまつ、ゴンゾーとかがいましたね。
ステージの回りはすごい人でベビーカーを引いてる私達は立ち止まっていられなかったから、歩きながらチラ見してた程度ですが(笑)

目的の買い物を終えイベントステージのあたりをまた通ったら、イベントは終了したみたいで、募金を募っている黄色い人しかいなかった。
ヒカルのこともあるので募金してみようかなと思って、100円(小さい額でお恥ずかしい)をヒカルに持たせて募金コーナーへ向かいました。

いたのはバイトであろう若いお兄さん達。
でもすごく気さくで、「届くかな~?」「頑張れ~」と、ヒカルには少し高めな募金箱にお金を入れるのを応援してくれて。
ヒカルがニコニコ笑っていたので「可愛いな~」を連発してくれましたwww←親バカ

お兄さんとはハイタッチまでしてバイバイ。
気持ちよく募金できてよかった。いろんな意味で(笑)

今年もかなりの金額が集まったんでしょうね。
支援を必要としている人の為に使われますように。
Comment:0 | TrackBack:0

療育ひよこグループスタート

先週から、発達医療センターの療育グループがスタートしました。

ヒカルは毎週木曜の“ひよこ”グループ。
まだスタートしたばかりなので、ヒカルを入れた男の子4人と女の子1人の計5人。
参加希望者がいれば12人くらいまで増やすそう。

療育グループでは、集団遊びを通して総合的な発達を促すことが目的。

毎回の流れは、
始めの30分ほど自由遊び。
挨拶、呼び名、ミニゲーム、手遊びをしながら朝の会。
体操、排泄(トイレトレーニング)、リトミック等の課題遊び。
おやつを食べながら休憩。
お話、次回連絡等をしながらの帰りの会。

初回の時は、最初の自由遊びの時に保護者に対して先生から療育の説明がありました。
その間子供たちは保育士さんや心理の先生達と一緒におもちゃ遊び。

説明を聞いていたのでヒカルがどんな遊びをどういう風にやっていたかちゃんと見ていなかったのだけど、説明も終わりがけの頃、車のおもちゃを持って走るお友達を追いかけてるヒカルが目に入った。

『あ~、あの大きな車で遊びたいんだな・・・』
と思って、そのまま目の端で見ていた。
ヒカルと同じような年頃の子だから、まだ自分の持っているおもちゃを素直に貸してあげるなんてことはできない。
諦めきれないヒカルはその子の隣りに座って車に手を出したり、逃げるのを追いかける。

でもどういう事情で療育に参加しているかは分からないけれど、そのお友達は明らかにヒカルより身体は大きいし体力もありそう。
早歩きの延長ぐらいの速さでしか走れないヒカルは、そのうち疲れて追いかけるのを止めてしまった。

何処にでもある子供同士のやりとりだけど、なんだかどうにも切なくなった。
やっぱり体力がないとこうなるんだよなぁ・・・。
これからは、みんなが遊んでいても、身体がキツイから見てなきゃいけないこととかだんだん増えてくるんだろうな。

頭で分かっていても目の前で明らかな違いを見たばっかりに、療育初日の来たばかりの時間で軽く凹んだ私。
いかんいかん。

朝の会からは親子一緒に行動。
まずは、保育士の先生が名前を呼んだら手を挙げてお返事。
ヒカルはこの時の順番が最後だったので、ちゃんと椅子に座って待っていられるかヒヤヒヤ
手元にタンバリンがあったおかげか先生方の盛り上げが上手かったのか、珍しく飽きることなく待っていられたので、先生が「ちゃんと待っていられて偉かったね~!」と褒めてくれました
勿論私もwww
肝心の返事は、「はーい」と声は出せなかったけれど、両手を挙げてお返事できました

その後のミニゲームや手遊びも、椅子から立ち上がることなくニコニコでやってました。
体操やリトミックも、途中で飽きてグズる子がいる中、終始楽しそう。

排泄は、ヒカルにとって初めてのトイレトレーニング。
おまるや便座に座ること自体がなかったので、オムツを脱いでおまるに座っても不思議そうな顏。
心理の先生がヒカルについてくれて「10数える間座っていられるかな~?」と手伝ってくれた。
ヒカルは数え終わっても大人しく座っていたので、「初めてだから上出来、上出来www」と私は満足。

でもヒカルが下をじーっと見たまま動かないので「あれ?もしかしておしっこ出る?出していいよ」と言ったら、少しずつおしっこを出し始めた。
ヒカル的にはおしっこをしていい場所なのかいけない場所なのかが分からなかったから、最初は出しては止め、出しては止めを器用にやっていたけど、私達が手を叩いて喜んでいたので「出していいんだー」と分かってスッキリするまで出してました(笑)

おまるデビューで即おしっこができるなんて思わなかったから、ものすごく嬉しかったです!!
ヒカルも、私やいろんな先生に頭を撫でてもらったり褒めてもらえて満面の笑顔www

ただ、この後のおやつタイムは家で苦労しているのと同じように、お茶だけ飲んでろくに食べませんでした
手作りのバナナケーキとリンゴだったのにー。
私もちょっと食べたけど美味しかったぞ!
勿体無いなぁ。

帰りの会では大人しく座って先生の紙芝居のようなお話を聞き、みんなで手遊び歌を歌って終了。

トータルとして、ヒカルにしてはかなり頑張ったと思う。
他のお友達は、グズったり飽きちゃったりして、1人また1人とお母さんに抱っこされたまま見てるだけになってしまっていたから。
きっとヒカルが人見知り、場所見知りをしないからだろうな。
この調子で少しずつ集団遊びに慣れていけばいいな

2回目のひよこグループはプール。
昨日行ってきました。

長くなるので、それはまた次回☆

Comment:0 | TrackBack:0

猛暑の外来

気付けば1週間も更新してなかったですね
先週からなかなか多忙でして
遊びもちょこっと入ってますけど(笑)

その間にもまたいろいろあったので、ちょこちょこお話をしていこうと思います。

今日は猛暑の中、月イチのこども病院へ行ってきました。

8/25 循環器外来
2歳9ヶ月 体重11.2kg(着衣) 身長86.1cm サチュ77


予約は13時。
採血はないだろうと予想して、11時半過ぎに病院到着。

予想通り採血はなかったものの、夏休みで混んでいたので身長・体重計測に呼ばれるのに時間がかかった。
レントゲン、心電図はさくさく終了。

診察時間までの間にお昼を食べようと、売店でお弁当やお茶を買ったのですが。
ヒカルがここでも食べない。
家では食べる助六寿司にしたのに。

眠いのもあって、結局口にしたのはお茶とヨーグルト。
そんなんじゃこの猛暑を乗り切れないぞ!!o(`Д´#)o

診察に呼ばれるまでの間もグズグズ。
ベビーカーからおろして遊ばせようとすると、鉄砲玉のように遠くへ行こうとするし
診察に呼ばれたのは13時50分頃。
これだけで疲れました・・・orz

診察では、最近特に変わったことはないのであっさりしたもの。

前回、10月第2週頃を予定していたカテは、10/20予定になりました。
決定になったら、後日連絡がくるそうです。

手術はやはり11月予定。
体調管理、しっかりしないとな。

診察後、何かしら口にしてもらいたいと思ってもう一度売店へ。
パンやバームクーヘンのような甘いものを見せても「いやいや~」の一点張り。
何なら食べるのよ、あんたは・・・。

ダメもとでカロリーメイトのチョコ味を買って、車の中で開封して「食べる?」と聞いてみたらようやく食べてくれました。
「んまいっ!」って言いながら。
カロリーメイトが食事って、食の細くなったお年寄りか。まったく。

暑さが和らげば、もう少し食べてくれるようになるかなぁ。
夏よ、はよ終われっ!!
Comment:0 | TrackBack:0

三種混合3回目&Hib2回目

今日は各所で猛暑日更新ですってね。
予約していたとはいえ、午後の暑すぎる時間帯に出掛けるのはキツかったです

というわけで、ひなたの三種混合3回目とHib2回目を接種してきました。
夏休みだから混んでると思っていたけれど、意外に空いてた。

今回も予診票に記入してから計測。

8ヶ月 体重8025g 身長69.5cm

ひなたもとうとう8000g越えしました~
重いと思うわけだwww

最近のひなたは、ずりばいも早くなり、ぐらぐらしながらも時々四つん這いになったりもします。
ハイハイし出すのも、もうすぐかな~??
おすわりは、両手を使えばできるくらいにはなりました。

どうしてもヒカルの時と比べてしまうので、「早い!」と思ってしまいます。
ヒカルが8ヶ月の頃はグレンで入院してたなぁ。
入院前もようやく寝返りができたばかりだったなぁ、とか。

早く成長してほしいような、もう少しゆっくりでもいいような、ちょっと複雑な感じです(^_^;)

予防接種は前回と打つ場所は逆で、右腕に三種混合、左腕にHibを打ちました。

今回のひなたはいろんなことに興味が出始めたので、打つ前までは診察室内をキョロキョロ。
人見知りはどこへやら。
あれも触りたい、これも触りたいで興味津々。
ま、それも注射を打つまでだけど(笑)
もちろん泣くことは泣いたけど、打ち終わったらピタッと泣き止んでくれました。

右を打った後に「次は左ね~」と先生が左腕を掴んだら、ひなたが先生に向かって大きな声を出したので、先生が「威嚇してる(笑)」と言ったのには笑ったwww
気の強い子になるのかなー?( ̄∇ ̄;)

今後の予防接種は、集団接種のポリオと1歳過ぎたらMR。
Hibの追加は来年の夏。
ついでに気になっていたインフルエンザの接種について聞いてみた。

医師によって考えは違うらしいけれど、通常1歳未満の乳幼児には率先して打たないそう。
インフルエンザ脳症とか重症化しやすいのは1~3歳というのが理由の一つ。

けれど、ひなたは12月生まれ。
MRを打つと1月や2月になってしまう。
なので「インフルエンザを打つならシーズン前の11月頃に打って、それからMRにしてもいいかも」という話になりました。
うん。そうしよっかな。

次は10ヶ月健診。
ヒカルのカテもあるので10月下旬にしました。
大きな病気をせず、順調に成長していってもらいたいな
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
