スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三種混合とHib

今日は、ひなたの予防接種で医大へ行ってきました。
三種混合2回目とHibワクチン1回目。

予防接種の前に、「母と子どものための発達に関する調査・研究」の強力のため、定期的にやっている発達検査&アンケートも受けてきました。
これはまた次の機会にするとして。

予防接種は14時予約。
外来へは15分前に着いて、三種混合とHibの予診票に記入してから計測。

7ヶ月 体重7715g 身長68.1cm

母子手帳の発育曲線グラフでは、標準値の真ん中あたりでした。
最初は標準値以下だったから嬉しい成長っぷりwww

注射前の問診&診察では、外来窓口で肺炎球菌ワクチンのプレベナーが医大でも接種可能になったと聞いたので質問してみた。

肺炎球菌ワクチンは、生後2ヶ月から接種できるプレベナーと、2歳から接種できるニューモバックスがある。
接種すれば、プレベナーは7価、ニューモバックスは23価の肺炎球菌の抗体を持つことができる。

私が気になったのは、プレベナーを接種しても、2歳以降にニューモバックスも打った方がいいのか、ということ。

先生からは「疾患があって感染が心配な場合はニューモバックスも打った方がいいかもしれないけど、特に問題がなければプレベナーだけでいいんじゃないでしょうか?」という答えだった。

なるほどね。
肺炎球菌ワクチンは1回1万円以上するし、打たなくていいならお財布にも優しいかも(^_^;)

と思っていたら。
先生が「Hibもプレベナーも病院が価格設定できるんですよ。Hibはだいたい何処も同じくらいですけど、プレベナーは2~3000円変わってきますから、何処で打つかは検討した方がいいと思います。ちなみにウチは高いですよ(笑)」と教えてくれた(* ̄m ̄)
商売っ気のない先生だ(笑)
教えてもらえて良かったですwww

肝心の注射は、右腕にHib、左腕に三種混合を打ちました。
もちろんひなたは大泣き
でも大好きな縦抱きをしたらピタッと泣き止みました。

次回は1ヶ月後に、三種混合3回目とHibの2回目。
これでひとまずひなたの予防接種は落ち着くかな・・・?

あ、秋にポリオの2回目があった!
その2ヶ月後には1歳になるからMRもやるのか。
季節は冬になるしインフルエンザも・・・。
うーん・・・。落ち着くのはまだ先だったか。

まぁ、またその頃にスケジュール考えよっと。
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。