

三種混合とHib

今日は、ひなたの予防接種で医大へ行ってきました。
三種混合2回目とHibワクチン1回目。

予防接種の前に、「母と子どものための発達に関する調査・研究」の強力のため、定期的にやっている発達検査&アンケートも受けてきました。
これはまた次の機会にするとして。

予防接種は14時予約。
外来へは15分前に着いて、三種混合とHibの予診票に記入してから計測。

7ヶ月 体重7715g 身長68.1cm

母子手帳の発育曲線グラフでは、標準値の真ん中あたりでした。
最初は標準値以下だったから嬉しい成長っぷりwww

注射前の問診&診察では、外来窓口で肺炎球菌ワクチンのプレベナーが医大でも接種可能になったと聞いたので質問してみた。

肺炎球菌ワクチンは、生後2ヶ月から接種できるプレベナーと、2歳から接種できるニューモバックスがある。
接種すれば、プレベナーは7価、ニューモバックスは23価の肺炎球菌の抗体を持つことができる。

私が気になったのは、プレベナーを接種しても、2歳以降にニューモバックスも打った方がいいのか、ということ。

先生からは「疾患があって感染が心配な場合はニューモバックスも打った方がいいかもしれないけど、特に問題がなければプレベナーだけでいいんじゃないでしょうか?」という答えだった。

なるほどね。
肺炎球菌ワクチンは1回1万円以上するし、打たなくていいならお財布にも優しいかも(^_^;)

と思っていたら。
先生が「Hibもプレベナーも病院が価格設定できるんですよ。Hibはだいたい何処も同じくらいですけど、プレベナーは2~3000円変わってきますから、何処で打つかは検討した方がいいと思います。ちなみにウチは高いですよ(笑)」と教えてくれた(* ̄m ̄)
商売っ気のない先生だ(笑)
教えてもらえて良かったですwww

肝心の注射は、右腕にHib、左腕に三種混合を打ちました。
もちろんひなたは大泣き
でも大好きな縦抱きをしたらピタッと泣き止みました。

次回は1ヶ月後に、三種混合3回目とHibの2回目。
これでひとまずひなたの予防接種は落ち着くかな・・・?

あ、秋にポリオの2回目があった!
その2ヶ月後には1歳になるからMRもやるのか。
季節は冬になるしインフルエンザも・・・。
うーん・・・。落ち着くのはまだ先だったか。

まぁ、またその頃にスケジュール考えよっと。
Comment:0 | TrackBack:0

治ったかな?

先週、熱を出して救急へかかったヒカル。

咳・鼻水・嘔吐・下痢の症状が出ることもなく、熱が下がってきたら回復してきました。
良かった~ε=(´∀`*)

最初は雨に濡れて風邪をひいたのかと思っていたけど、もしかしたら私の実家に泊まらせたり、旦那の実家で遊ばせたりと、いつもと違う生活になってしまったから疲れたのかも。
だから熱だけだったのかな?と。

今はいつもの調子で遊んでますwww
幼児番組を見ながら歌ったり踊ったり笑ったり。
こういういつもの姿を一日でも見れないと寂しいから嬉しいな♪
Comment:0 | TrackBack:0

発熱。

ヒカルが熱を出しました。

建前で雨の中、外に連れ出したのがいけなかったか・・・。
すぐ着替えさせたけど、体が冷えたんだろうな・・・。ごめんね

建前当日は朝から忙しいので、前日・当日とヒカルだけ私の実家へ2泊でお泊りさせていた。
建前翌日の昨日、11時頃に母から「身体が熱いから熱を測ったら38度7分もあるよ」と電話がかかってきた。

「ぐったりしてきた」というのですぐ連れて帰ってきてもらい、家で熱を測ってみたら39度3分!Σ( ̄□ ̄lll)
少しパンや水分をとらせて、前に処方されて余っていた解熱剤のコカールを飲ませた。

吐いたりしないか様子をみてから医大の救急へ。
病院で熱を測ったら、解熱剤が効いてきたのか38度まで下がっていた。

診察では、まだ熱が上がりはじめたばかりだから血液検査しても原因が分からないかもしれないので、本人は辛いかもしれないけど解熱剤と風邪薬で様子をみましょう、ということに。
胸の音は悪くないから、レントゲンもやらなくていいかも。
ただし、基礎疾患があるから嘔吐・下痢等、違う症状が出てきたらすぐに来てください、と言われた。

ヒカルは終始大人しく、潤んだ目でぐったり。
昼寝してなかったから眠いのもあったかもね。
夜には一時39度5分までまた上がってドキドキしたけども。

夕飯はスープやお茶といった水分しかとらなかったけど、仕方がない。
ただ、熱が高かったせいなのか、スプーンを持つ右手が震えていたのが気になった。

痙攣??
でも視線はしっかりしてるし、おしゃべりもする。
椅子の上にも立とうとするから大丈夫なのかな・・・?

今朝の熱は38度。
いつもより多少動きが少なくて甘えたさんになってるけども、機嫌はそんなに悪くない。

このまま良くなっていくといいなぁ。

ちなみに妹のひなたは同じ雨の中、外にいたけれど、今日も元気にグズってます。
これが基礎疾患ある、なしの違いなんだな・・・(・ω・`;)
Comment:0 | TrackBack:0

日頃の行いですか?

昨日は新しい我が家の建前がありました。

私たち夫婦は雨男・雨女。
前日が天気予報に反して晴れたからイヤな予感はしてたんだけど。

朝の天気予報の降水確率は、午前30%、午後70%。
降っても小雨がいいなぁ・・・なんて思っていたら、午後にはひどいどしゃ降り
「このまま続けるには危険」という旦那の判断で、作業は15時に切り上げ、16時過ぎに上棟式を行いました。

旦那とヒカル、義父、実父、現場監督、営業さん、年長の大工さんが2階部分へ上がり、私やひなた、母の女性陣&その他の大工さんは下から見てました。
(一応女性は上がってはいけないと言うし)

それが終わってから、旦那が挨拶をして、集まった人達全員でお神酒で乾杯。
無事に事故や怪我もなく終わることができて良かったです。

ちなみに、ビフォア。
上棟前

アフター。
上棟後

写真を撮ったのは建前前日と翌日の今日。
いい天気だねぇ~。

・・・・・・・・・。

なんで肝心の当日が最悪の天気になるんだーーー!!!。・゜・ヽ(`Д´)ノ・゜・。ウワァァァン!!
晴れ男・ヒカルの力及ばず・・・。残念!

今日はかなりいい天気だったから濡れた木材が乾いてくれたかもだけど、まだ暫くは雨が続くんだよね・・・。
早く梅雨明けしないかなぁ!?
Comment:0 | TrackBack:0

いろいろ変更してみたり

7月に入ってからテンプレだけ変えて、10日も放置してました・・・
七夕も終わっとるっちゅーねん!

そんな何の更新もないブログのカウンターが回っていて、本気で驚きました!
こんな辺鄙なところへご来訪してくださっている方に感謝、感謝です!!m(__)m

7月のテンプレ、夏っぽく金魚にしてみました。
同じ金魚でもPCとケータイとでは違うテンプレ。
私はケータイの方が好きです
今回のPCのテンプレはちょっと使いづらい・・・。
また変えるのもメンドーだからそのままにしておくけど←偉そう

前の記事でちょこっと言いましたが、5年使い続けた我が家のPCがかなりヤバいことになったので、ぶっ壊れる前に買い替えました

私はCPUを比較してVALUESTARがよかったんだけど、デザイン重視の旦那に押し切られてVAIOに。
「新しい家にこの色が似合いそうだろ?」
・・・そうかもしれないけどさ、・・・・・・まぁいいや。

新しいPCは音が静か~www
今までガーガーうるさかったファンの音がしないのがホントに嬉しい
省スペースで机も広々、起動は早いし、見た目の割には打ちやすいキーボードだし←失礼

Windows 7なのと初めてVAIOユーザーになったのとで、慣れるのにちょっと時間がかかってます
(↑更新が滞っていた理由のひとつ)

ヤバげだった前のPCは、最後のデータバックアップの最中にキーボード・マウスが効かなくなり、ディスプレイもおかしくなってフリーズ
強制終了でどうにかなったけど、やっぱり買い替えのタイミングだったんだなぁ。
壊れる前に買って良かった・・・!!

あと大したことではないですが、ハンドルネームを変更しました。
まだブログを始めて3ヶ月ほどですが、別の方と間違えられたということが数回あって。
まぁ、よくあるネームだしね(´・ω・`)

こだわってつけたわけでもないので、今のうちにこっそり変えるのもアリかなと。
新しいネームは、一部の友達にはまんま過ぎて鼻で失笑されそうだけど・・・( ̄∇ ̄;)
考えるのがメンドーだったんで。

これでいいのだ!!!(爆)
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
