

泣かないもん!

最初にお礼から。
本日、拍手を1件いただきました!
記事を書く励みになります(*´ω`*)
ありがとうございます~www

今日からひなたがバスタブデビューしました
まだベビーバスだったのかよ!って感じですが(^_^;)

いつも旦那がヒカルをお風呂に入れてくれてるから、これでひなたも増えると大変かな~と。
季節的にも湯冷めの心配がないし、楽だし、まだベビーバスでいける!と頑張ってました( ̄∇ ̄;)

あ、でもまだベビーバスも兼用で使ってたりして。←卒業したわけじゃない(笑)
たくさん汗をかくしあせももできてきたので、昼間はベビーバス、夜はお風呂って感じです。
2回のお風呂は多少手間だけど、一昨年これでヒカルのあせもがかなり抑えられたから出来るだけやってあげたい。
(去年はベビーバスをしまっていたから濡れタオルで拭いていただけ)

今年はひなたの後にヒカルもベビーバスで軽くバスタイム。
心疾患の子は健常の子に比べるとかなり汗っかきなのです。

ここ10日間ほど、お風呂を嫌がるようになったヒカル。
髪を洗って流す時、お湯をかけられるのがかなり嫌らしい。

前から旦那は桶で頭からお湯をザバーッと雑にかけていて、ヒカルも大きな声を出して嫌がってはいたものの、お風呂に入ること自体は楽しんでいた。
自分から服やおむつを脱ごうとしていたし、タオルを持ってニコニコしながらお風呂に向かっていたのに、何がきっかけだったのか、急にお風呂に行くことを拒否るようになった。
抱っこして連れて行くと大泣き

旦那には「顔にお湯があまりかからないようにもっと優しく流してあげて」と頼んで、旦那もそれなりにやってくれるんだけどダメ。
泣きすぎは心臓に負担がかかるから、お風呂で使えるクレヨンで気をひいたり他の遊びでどうにか入れていた。

でもベビーバスだと、洗ったり流していてもほとんど泣かない。
きっといつもと違って、座ったままお風呂に入ってる感じが楽しくて気にならなくなっているんだろね。
これならビニールプールも大丈夫そうwww

そして今日の夜、また半泣きでお風呂に入っているところへひなたも連れていったら、ヒカルがぴたと泣き止んだ。
ヒカルはひなたを可愛がってくれてるので、初めての一緒のお風呂が嬉しかったみたい
「か~い~(かわいい)」と言って喜んでたwww

ひなたは初めての大きなお風呂にビックリすることなく、いつものほえ~っとした顔で入ってました
なかなか肝が据わっていらっしゃる(* ̄m ̄)

そしてヒカルはというと、ひなたが先に出た後もお風呂からはめずらしく泣き声が聞こえてこなかった。
旦那に聞いたら、ひなたが頭を流している時に全然泣かなかったので「ほーら。ひなたは泣かないぞ」と言ったら、むう、という顔して、自分の番の時にはガマンしてたらしい(笑)

『お兄ちゃんだから泣かないもん!』だったのか、単に負けず嫌いだったのか。
どちらにしても、微笑ましいわ~(*´艸`*)ププ
しかもこっちが言ってることをちゃんと分かってるのが嬉しいw

兄妹揃ってまたひとつ成長した一日でした
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
