

忘れないうちに

本日、拍手を1件いただきました!
ヒカルのことを気に掛けてくださって本当にありがとうございます!!
励みになりますwww

ヒカルのこども病院での医療費は、基本的に小児慢性で支払っています。

初めて申請した時はBTシャント後で在宅酸素をしていたので、重症扱いとなり、外来での自己負担はなく0円でした。
グレン後に在宅酸素が終了したので、翌年の更新から重症扱いではなくなり、自己負担の限度額が外来は5750円、入院は11500円になりました。
でも乳幼児医療の対象者なら申請をすれば乳幼児医療費で全額払い戻しされるので、非常に助かっています。

午前中、その払い戻しの手続きに行ってきました。
去年、障害者手帳の方で払い戻しがきく医療費で申請期間(受診した月から1年以内)を過ぎてしまったものがあって、悔しい思いをしたんですよねー。
妊娠・入院・出産とバタバタしていたとはいえ、ちゃんとやっとけば8000円も戻ってきたのに・・・!勿体無い・・・!!
なので、今年は早め早めに申請しようと、思い立った時に行っています。

今日は4月の外来分と5月の入院分を申請。
17250円はデカいですよね。
就学してしまうとこれが戻らないのか。・・・・・・こわっ!

以下、拍手レスです。
続きを読む
Comment:0 | TrackBack:0

バンビ

Author:バンビ
先天性心疾患(無脾症候群)の息子・ヒカルと娘・ひなた、主人と私・バンビの家族の日記です。
ヒカルは2010年11月にフォンタンを終えて現在5歳。
幼稚園年長さんです。

QR
